プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
高校時代の友達が結婚式をすることになり、招待されました。披露宴だけでなく、挙式にも参列することになっています。何もかも初めてのことなので、わからないことだらけで困っています。

1.服装については、過去の質問を見たりマナーの本を買って読んだりして、だいたいの知識はつきましたが、細かいところがよくわかりません。新婦の友人なので華やかな服装がいいんですよね。お金がないのでオークションで買おうと思っているのですが、花柄とかの柄付きはダメでしょうか?式に出るには略式すぎますか?あと、ミニワンピースは苦手なので、ロングワンピがいいなと思ってるんですが、これもまずいでしょうか?
それと、服は挙式の前に会場で着替えることができますか?

2.ご祝儀ですが、どれくらいがイイんでしょうか?これまたお金がなくて…3万円はキツイです。1万は少なすぎますよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

柄があるものでも、普段着よりも上質の生地、上品なデザインでパーティー向けの華やかさがあり、
なおかつお色直し向けでなければ、問題ないですよ。
花嫁の色である白や白っぽく見えるもの以外で
ある程度に華やかにしつつ、でも花嫁よりも目立たないことが大事です。
また、無難だからと黒のドレスを選ぶ方が多いですが、
年配女性の黒留袖や男性の礼服、モーニングなど、黒い装いの方がたくさんいます。
若い女性も黒を着ると、まるでお葬式のようになってしまうので
これからお選びになるのでしたら、黒以外の色のほうがいいですよ。

ドレスだけでなく、バッグや靴も、華やかにドレスアップしたいものです。
靴はミュールやブーツはカジュアルなのでNG,バッグなどの素材も蛇革などは殺生を連想させるので避けましょう。
ヘアスタイルもパーティー向けにアレンジします。

ご祝儀ですが、学生さんなら1万円でも許されるかもしれませんが
20代なら2万円、既婚者か30代なら3万円をお包みしましょう。
割り切れる数は縁起が悪いと言われていましたが
2万円はペアということでOKだそうです。
2万円の場合は、1万円札と、5千円札2枚にしてお札が3枚になるようにします。

ちなみに、#1の方がおっしゃっているQ&Aは
「赤のドレス」ではなく、「自分の二次会で着た(主役級の)ドレスをゲストが着る」のってどうなの?
というご質問かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういうときの衣装って選ぶのが難しいですよね。去年会費制の結婚披露パーティには呼ばれたことがあって、それにはインドの民族衣装を着て行って、かなり好評でした。でも今回は結構ちゃんとした披露宴っぽいので、民族衣装はちょっと無理かなぁって感じです。それに、今後またこういう機会があると思うし、1着ぐらいはちゃんとしたものを持っていたいと思っています。
ヘアスタイルについては、私はショートヘアなのでこれまた困っています!こういう場合、ショートヘアだったらどういう髪型にすればいいのですか?不器用なので自分ではうまくできないし、美容院に行ってやってもらった方がいいんでしょうか?

ご祝儀は、うーん、学生とはいえ、やっぱり1万円というのは情けないというか、申し訳ないきがします。3万か1万+5千×2か悩みます。でも、2万円というのも何となく情けない気もするし…。お金が全てではないですが、やっぱり胸を張れる額を出したいと思っています(>_<)

ありがとうございました!

ご祝儀のことで、私自身の経験ですが…

やはり一緒に行く友達と同等額がいいと思います。

私は×1ですが、私自身の結婚式で友達を沢山呼びました。
当日はあまり話すことができなくて、旅行から帰ってきた後、待っているのはご祝儀整理。
友人関係は3万円の人が多かったです。
その中で2万円の人もいましたが、
来ていただいてこんな言い方をするのもいけないですが
「このコはここまでの付き合いなのね…」と他の人と区別した目で見えるようになってしまいました…。
(自分の結婚式に出してくれた金額と同じ金額を包んで出席するようになっちゃいます。)

それほど親しくもないけど出席する場合なら2万円でもいいとは思うのですが、
親しい友達なら3万円包んだほうが無難だと思います。
いずれ、あなた自身が結婚する際に戻ってくる、と思って。。。
結婚式の料理だけでも最低1万円はしますし、引き出物も5,000円~1万円ぐらい。
私の結婚式では友人1人当たり25,000円前後になったような。(それほど派手な結婚式では無かったですよ)

具体的な数字でお答えしてみました。。。よろしかったら参考にしてください。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。

服装は、オークションで買いました。このことに関して新たな疑問が出てきたので、改めて質問しなおすことにします。よかったら次の質問にもお答えいただけるとありがたいです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1220737

ご祝儀は、結局3万円という風に友達と相談して落ち着きました。学生&引越し間近の私にとってはかなりキツイ額ですが、せっかくのお祝いの席ですから、がんばって出そうと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご祝儀については本当に悩みます(--;
先日、一緒に行く友人から、「4人みんなで合わせて10万円にしよう」という提案があって、それでいくつもりだったんですが、そのうちの1人が、他の友達にあげたのと額が違ってくるからやっぱりダメだと言って、この話はナシになってしまいました。
うーん、うーん、、なんかお金で友情をはかられるのはイヤだけど…。あぁ~本当に困った(>_<) もうちょっと友達と相談してみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

出される料理代だけでも普通2万円近くします。
やはり3万円が無難では無いでしょうか??
ただそのお金は将来pathrila-wadi さんの番には戻ってくると考えてください。
結婚式は多額の費用がかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、料理代のことを考えるとやっぱり1万はないなぁ、と思います。キツイですが、がんばって3万円貯金しようと思います。私はいつ結婚できるのかな~(*^^*)

白・赤を避け、かつ派手すぎで無ければ、花柄でも問題ありません。

ご祝儀の方ですが、まず、年齢・収入・既婚か未婚か・式場のクラス・披露宴はどのレベルか・何人くらい来るのか、などなどが祝儀を決める目安になります。

挙式・披露宴の両方に参列する場合は、3万円包みたい所ですが、もしあなたがまだ20歳とか22歳とかで収入が少なく、未婚で、式場や披露宴のクラスもあまり上ではなければ、1万円でダメという事はありません。

ある程度の年齢、またはあなたが既婚であれば、やはり2万円は包みたい所です。
また式場がホテルで、披露宴もそこそこのクラスの場合も、1万5千円~2万円は最低包みたい所ですね。

もし可能であれば、他に参列する友人に探りを入れて下さい。一人額が少なかったり多かったりするとそれはそれで困りますので。

ちなみに、私の場合は(×1ですが)、参列者の大半が金銭的に辛かったこと、挙式は地元の教会(伴侶が洗礼を受けた教会)で挙げた事などから、多くの友人のご祝儀は5000~10000でしたよ(苦笑) 披露宴がレストランを借り切ってやりましたので、かなり切り詰めたにも関わらずかなりの赤字が出ました(^_^;
そんな訳で、1万円とかでも年齢や収入などによっては許容されますが、「出来ることなら」料理代やその他の分も考えて包んであげてくださいw
    • 0
この回答へのお礼

白だけでなく赤も避けた方がいいんですね。華やかと派手の区別をきちんとわきまえて、慎重に選びたいと思います。

私は23歳の学生で、収入はバイトしかありません。しかももうすぐ引越しをするのでかなり余裕はないです(泣)。挙式・披露宴とも同じ結婚式場で開かれます。新郎の方が会社社長のご子息だそうで(といっても次男ですが)、式はそれなりに豪華かもしれないです。ご祝儀に関しては、一緒に出席する友達にも聞いてみようと思います。でもみんなもう働いてるから3万円かもしれないな…。でもやっぱりいちばん仲のいい友達のお祝いの席だから、胸張って3万円出したいです!!

初めまして。

洋服に関しては花柄でも大丈夫ですよ。
私も友達の結婚式に出ましたが
ロングの花柄ワンピース着ている方いました。
着替えは式場でも着替えられますよ。

ご祝儀に関しては正確に答えられませんが
1万ですとちょっと少ないと思います。
みなさんいろいろ事情があると思いますが
大抵3万円包みます。

ただ、今は2万円包む方もいます。
前でしたら割り切れる数字は良くないと言いますが
1万円札1枚と5千円札2枚包む方もいました。
    • 0
この回答へのお礼

花柄でも大丈夫そうで安心しました。普段私はパンツスタイルなので式場までワンピースで行くのは恥ずかしいし、式場で着替えることにします。

ご祝儀は、やっぱり3万円かな…と思っています。でもかなりキツイ(>_<) でもお祝いしたい気持ちもあるし、悩みどころです。

こんにちは。

結婚式の初めての参列、楽しみですね。

1.の服装ですが、ロングワンピースでももちろんオッケーだと思います。色は白は避けてくださいね。
花柄等の柄物でも派手すぎでなければ、大丈夫です。
(私はロングドレスも花柄でも出席した事あります)

2.ご祝儀は3万円が一番いいと思いますが、厳しいとの事ですので、1万円札・5千円札2枚の計2万円ではいかがでしょうか?その他参列するお友達と相談してみるのもいいと思いますが、1万円は避けたほうがいいと思います。

楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

白はもちろん着ないです(^^) 今オークションで探していて、イイなぁと思うのがほとんど花柄なのです。サテンっぽい生地の上に黒の花柄レースっぽい透け素材のワンピースなどです。袖はノースリーブばかりなんですが、これは挙式のときはショールやボレロみたいなものを羽織れば大丈夫でしょうか?

ご祝儀は本当に悩みます(*_*) がんばって3万円出したいんですけどね。1万+5千×2にするかもしれません。友達にも聞いてみます。

いちばん仲良しな友達なので、とっても嬉しいです♪ 幸せになって欲しいです(^^)

服装については白はいけませんが

花嫁の立場では赤のドレスもやめてほしいそうです
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1194946

一番無難なのは黒のドレス?
    • 0
この回答へのお礼

赤は多分着ないと思うので大丈夫です!でも赤ってダメなんですね。華やかすぎなのも問題ってことでしょうか。黒だと長く着られそうだし、私も黒が好きなのでそうしたいんですけど、ちょっと地味な感じになるからどうかなーと思っています。