プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃カメラが辛い

大学生です。高校生の頃に胃カメラをして逆流性食道炎と診断されました。
最近また食欲不振、体重減少が出てきたので次の診察で胃カメラを勧められる気がします、、
高校の頃にした胃カメラが苦しすぎて今でもトラウマになっています。
検査中ずっとえずいてしまいます。
胃カメラを受けるコツみたいなのないですか?
周りに胃カメラしたことある人いないので相談できる人がいないです。

A 回答 (9件)

私は、昨年胃カメラ検査を受けましたが、苦痛はほとんどありませんでした。


 胃カメラには、口から挿入する方式と、鼻から挿入する経鼻という方式とがありますが、私は経鼻のほうでした。
 鼻の奥を通る時に、わずかに痛みを感じただけでした。
もし、高校生の頃に経口の胃カメラで検査を受けられたのであれば、今度は経鼻で受けられてはどうでしょうか。
 大抵、病院で、経口か経鼻か、どちらにするかを選べます。
あと、一点気になりましたが、周りに胃カメラの検査を受けられた方がいないという点です。
 ご両親のどちらも、胃カメラ検査をされたことが無いのでしょうか。
現在大学生の方のご両親といえば、40代後半から50代くらいと思いますから、胃癌などの早期発見のために、むしろ積極的に胃カメラ検査を受けなければならない年齢です。
 ご両親に、胃カメラ検査を受けられるように、勧めましょう。
そしてご両親から「胃カメラなんて全然平気だったよ」と言われれば、あなたも安心して受けることが出来るでしょう。
    • good
    • 0

あれはダメです。

歯形をとる粘土を噛んでいるのも不可能に近いくらい辛いですし。僕は,知人の医者に聞いて麻酔を使うとても上手な先生をみつけました。マウスピースを噛むときに「麻酔を入れますね」という看護師さんの声を最後に眠り,寝ている間に(僕は胃と大腸としますが両方共)終わります。
    • good
    • 0

経験上ですが、過去3回受けたうちの2回が消化器内科、1回は外科


で受けました。外科医のが腕が良かったですね。

病院はそれぞれ違います。全部経口の胃カメラね。

まぁ、内視鏡ごとき上手に使いこなせないと、腹腔鏡とかで手術
できないのでしょうね。

まぁ、胃カメラは出来ればやりたく無い検査ですね。気管支鏡の
検査はもっとシンドイと聞きますが・・・!?。
    • good
    • 0

先生によって腕前が違いますので


今度はいい先生に会うと思って行うといいです

麻酔かけるとき
液体の麻酔なら、飲むぎりぎりのラインで
耐えるといい感じにかかると思います
    • good
    • 0

逆流性食道炎は 寝る前に物を食べたのが寝ているときに消化されずに口に上がってくる症状です


胃カメラ飲んでも分かりません
4時間前に食べず身体を無っすぐに起こして食べた物を消化させてから寝ればなりません
医者はカメラを飲ませて3万ほど稼ぎたいし自分の経験値を積みたいだけですから
断れます
食べた後ゴロゴロとねころんだりしない
背中を丸めかがんでスマホをしなきゃなりません
事実なって医者に言われたときにしたくないと言って別の医者に行くか胃薬を飲んでください
    • good
    • 1

自分も2回飲んで、3回目は放置中です。


いいBBAですが、嫌で13年間拒んでいます。

意地でも飲みたくないと思っているうちに、逆流性食道炎も胃弱も治っちゃいました!?

胃カメラの慣れている病院は、初めての人の気持ちを考えずに、機械的にどんどん入れます。

苦しくて、涙が止まらなかったです。

あれで懲りて2回目は、職場の評判を聞いて開業したばかりの内科を選びましたら、苦しかったけれど涙は出ませんでしたね。

芸人のゴルゴ松本に似たよく喋る院長で、大丈夫だからねえ〜と言われたのも、なごみましたよ。

診察した医師の印象が良ければ○、いかつい医師?ならハズレと言えますので、胃カメラやてくれる個人病院をまわって、院長チラ見でするしないを決めてみては。
    • good
    • 0

全身麻酔で胃カメラをやる病院が目立つようになりました。


理由は、質問者さんのような方がたくさんいる。ということだと思います。

私の場合は、麻酔液をしっかり、貯める。ということと、
胃カメラの「飲まされている」のではなく、
「自ら進んで飲んでいる」と思う事です。

例えば、ジェットコースターに乗った時、
コースターとレールに「自分が落とされている」のではなく、
「自分から落ちている(その方向に動く)」と言う感覚です。
レールが見えるんだから、どの方向に動くのかはわかるでしょ?
そうすると、まったく怖くありません。
胃カメラも同じ(同じじゃないけど)
飲めばどうなるかは、もうわかります。
「ケーブルが通ってきた!」ではなく、
「あー喉にケーブルを通さなきゃ」と言う感じ。
気持ちをやられることの前に持っていく。
そうすると、気持ちが楽。
    • good
    • 0

>検査中ずっとえずいてしまいます。


経口式の内視鏡検査(口からカメラを入れる)を受けたのですか?
それならば、経鼻式の内視鏡検査(鼻からカメラを入れる)を
受けれるjか聞いてみてください
口からより、幾分楽です。

昨今は 鎮静剤を使用して 寝ている間に検査が終わっている
なんて手法を行う施設が増えてきていますので
そちらの 対応をしているかどうか聞いてください
(決して麻酔で寝ている訳じゃありません)

ただ、個人的には 鎮静睡眠j下での検査
寝ている間に ヨダレなど垂らしている姿を、
他人に見られているかと思うと、
まだ、覚醒下の方がいいかと思います

いずれにしても、緊張せずにリラックスして、身を任せるだけです
    • good
    • 0

全麻でやってくれる病院を検索で探しましょう


寝ている内に、はい終わりっ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!