システムメンテナンスのお知らせ

仙山線愛子ー山形は高速バスに奪われて役目を終えた。災害にも弱いから作並ー山寺で大災害が起きたら、今度は作並ー山寺で廃線になりますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

こんばんは、No.1です。

>今の仙山線愛子ー山形は4両でもガラガラです。時間にもよるが。昔は、仙台ー山形のノンストップの快速や特急、急行が多数運行していたので、凋落ぶりが顕著です。

そうですね。
高速道路が無かったので、昔は仙山線しかありませんでした。
ある程度は旅客は取られるでしょう。
それを見て衰退したと思うのなら、そうですね。

でも、高速バス1便が運ぶ輸送力(定員乗車で45人)と、1本の仙山線が運ぶ輸送力(4両で座席だけ埋まった状態で230人、吊革が埋まる段階で500人以上)、桁が違うので輸送人員自体はほぼ同じ。

電車がガラガラといって、バスより輸送人員が少ないのかと決め付けるのは浅慮です。

No.1で先述した通りで、天候に強く山形新幹線のバイパス機能としてもありますので、重要な路線ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり1993年秋頃に仙山線作並ー山寺で長期不通の時期があり,JRでは、代行の高速バスを運行して、JRのお客さまに高速バスの有用性が普及したのも高速バスにお客さまを奪われた結果と仙台ー北仙台ー愛子ー作並ー山寺ー北山形ー山形の快速が減った事が大きいと思う。

>仙台で新幹線盛岡方面に行く時は仙山線を使いますが、

もう一度、地図を広げて位置関係を調べてみましょう。

>仙山線愛子ー山形は高速バスに奪われて役目を終えた。

高速バスは山形市内と仙台市内各々3か所で集客降車扱い。両市間は、高速に乗るのでノンストップ。途中停留所はありません。
ルートも仙山線とは大きく外れています。
よって、愛子ー山形間、旅客減少は過疎化によるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

確かに、山形ー仙台の拠点輸送と云う観点では、仙山線と高速バスは競合しますが、走るルートはかけ離れています。

よって、仙山線沿線住民にとっては鉄道は重要な足です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仙台で新幹線盛岡方面に行く時は仙山線を使いますが、山形ー仙台市内には便利な高速バスを使います。

まだ終わってないと思います。

通勤や沿線の通学はもちろん、冬期における面白山高原への唯一の交通手段である以上沿線自治体の支援有無に関係無く(と言っても山形市と仙台市のみですが)復旧させると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

関係ないが、仙山線の電車は座席が硬い。高速バスの座席の方が良いと思います。

こんにちは。

⚪高速バスと互角の利用客数。
⚪バスと違い大雪での運休が少ない。
⚪冬季の運休が見られる山形新幹線のバイパスとして機能している。
⚪Wきっぷで往復すると高速バスより安価。

これでも仙山線ってオワコンなんでしょうか?
全然そんな事無いのですが……
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あら、今の仙山線愛子ー山形は4両でもガラガラです。時間にもよるが。昔は、仙台ー山形のノンストップの快速や特急、急行が多数運行していたので、凋落ぶりが顕著です。