「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

物はホンダ純正のドライブレコーダーです。文が長いですが、商品落札後して到着後のやり取りです。

相手: こんばんは、林です。本日商品届きました。ありがとうございました。検品したところナビとドラレコを接続するハーネスが無いようです。これが無ければ使えませんよね。よろしくご対応お願いします。

自分: 取替えたときのものをそのままお送りしています。
写真が出品リストになります。
返品、返金は対応していませんが、送料ご負担していだだければご対応致します。

相手: 出品リストにはありませんが、説明に接続ハーネス欠品の説明は無いですよね。ハーネスが無ければ使えない説明もです。
はずした時にハーネスは車両に残したままなのですか?

自分: 説明には載せていませんでした。申し訳ございません。
親の車のドラレコなのでわかりませんが、新しいドラレコと交換していてそのまま付けているみたいです。
先程申し上げましたが、今回は返品、返品はご対応致しますが、送料はご負担していだだきます。
よろしくお願い致します。

相手: 新しく取り付けたドラレコがホンダ純正であれば新品の方にハーネスが残ってるはずです。確認できませんか?

自分: 新品で購入した箱に入っていたものをそのまま出品したのでほぼゼロだと思いますが。
商品はコムテックです。

相手: つまりハーネスは車両から取り外ししなければ無いと言う事ですか?その場合は車両からの取り外しは可能なのでしょうか?

自分: おそらく、そのまま使用していると思います。
ただ、オートバックスでやってもらってます。私にはそういう知識が乏しいので対応できません。

相手: オートバックスであれば理由を説明すれば対応してくれると思います。当然先方は工賃を頂いてますので。ハーネスを残したのはオートバックスのミスだと思います。お時間が多少かかってもいいのでご対応よろしくお願いいたします。

こちらがやり取りです。
物自体は写真にあるもののみとなります。開けたときと同じです。
自分が交換しに行ったのではなく、親が行っていますが車全般で全く無知なので聞いても分からないと思います。
もしかしたら、ホンダ純正のものをそのまま使っている可能性が高そうですが、社外品(コムテック)でも対応は可能でしょうか?

自分は車関係のDIY上記が全く知識がありません。
の件で解決策はありますか?
よろしくお願い致します。

「至急!ヤフオクでドライブレコーダー落札後」の質問画像

A 回答 (8件)

ん~?

私はヤフオクに出品したことは無くて、落札専門だけど。
このテの中古品に関しては落札する側が色々と理解した上で手ぇ出すべきモンだと認識してるけどな。
私もよくジャンク部品とか落札しますし。(勿論、そのまま使えるケース/手直しが必要なケース/部品取りにしか使えないケース/ゴミにしかならないケースなど結果がバクチになるのは当然と認識している)
増してや電子部品を含む出品物であれば外観なんぞ性能機能の保証にならないなんて当たり前と思ってますよw 動けばめっけもんくらいの認識w

質問者様は出品物の画像を掲載の上で「写真のモノが全てです」とかの定型句入れてるんだよね当然?だとすれば何も問題なくね?
それで完結できると判断した落札側がマヌケなだけな事案に思えるがw
所謂「ノークレームノータリーンでおながいしますw」なケースだなw

んで、対応策なんだけど。
質問者様はどうしたい?
マヌケなクレーマーの言いなりになって丸く収めるのであれば質問者様がどーにかして必要なケーブル調達して送ってやればいいし。
あくまでも「画像で判断出来ないヤツがマヌケなんだよw」という見地に立てば突っぱねておk。評価はまー仕方ない。そういうシステムだし。

そもそもどういう内容で出品してたんだか分からんけど、今後は「スキの無い注意書き」を必ず記載するよう心がければいんじゃね?
なぁに保険の契約書だって重要なコトを隅っこにちっちゃく記載するだけで「ほらココに書いてますね?(ニッコリ」
が通用するんだからよw
    • 4

落札者もあほだけど・・・・。

訳も分からずそのままでは使えない物を出品したあなたにも非が有る。
ヤフオクは素人も落札するので出品説明は慎重にしないといけません。
今回は、そのまま突っぱねて悪い評価が付くのを我慢する。
返送料を半額または全額、あなたが持って穏便に済ます。
または取り外したオートバックスにクレームを入れて部品を外してもらう。
ヤフオクは、詐欺の出品者が多数いるとこなので放置と言う手も有ります。
    • 3

コムテック?

これバナソニック製のDRH-165NHじゃないですかね?

それを他の中古出品物見ると、真ん中のシガーソケット電源は存在せずに、
白とグレーのコネクタの付いたケーブルが必要みたいですが?

あなたの出品は本体一体の白コネクタのケーブルのみですよね?
ケーブルだけアップになってる写真見てもケーブルの束の中にコネクタは写ってませんし。

多分各メーカー(ナビの)用変換ケーブルがセットだと思いますよ。

ということで、出品落札相互に確認不足はありますが、そもそもホンダ車ならそのまま付くと思って買った人は
「写真見ただけで何が足らないかはわかるはずがない」
ので、あなたの落ち度になるでしょう。
ゴリ押しして「非常に悪い出品者」評価を付けられるかどうかって話です。
そのくらいネットオークションは気を使います。

オートバックスのせいだとして、コムテックに付け替えたのなら、おそらくケーブルは「外部入力端子」で、パナソニックやデンソーテンのドラレコのように、連動専用ケーブルではないと思います。
つまり変換ケーブルは使えないからナビ側に付けたまま放置。の可能性はあります。

これを外すしかないですね。
あなたがやるのか、オートバックスに言って
「ケーブルがもう一本あったはずだが、そこまで外してくれなきゃおかしい」
と説明して外してもらう。
    • 4

あなたが、出品者なのですか?落札後、と書くから落札者に思えてしまいます。

ヤフオクは個人出品が基本で、アフターサービスや保証などは無い。ハーネスが必要かどうかは落札者が自身で調べるしかないのです。
分かっている人、親切な人なら出品時に説明に入れますが、そうでなければ入れないでしょう。そういうもんです。中古の個人売買ですから。
写真の物が説明通りの状態で届いたなら、それで契約は全部履行しています。それ以上のアフターサービスをする義務はありません。

ハーネスにしても、対応ナビが車両に付いているなら不要かもしれません。車外品のナビならどうしようもないでしょう。オーディオと同様に接続ハーネスは別売りです。
もし、別途ハーネスを使用していて、それが新しいドラレコで不要だったのなら、まだ車の内部に残っているか、工場から返してもらえたでしょう。
でも、純正同士の接続は、普通はカプラーonでそのまま付くもので、別のハーネスなんて無いと思います、たぶん。
    • 1

>これに関してなんですが、購入·交換したのは自分ではなく、

>オートバックスです。

これは失礼しました。

まぁ、ネットや通販系はノートラブルなら、店に買いに行く手間が
省けるし、リアル店舗よりお安く手に入る事もままあるので、私も
利用します。

が、トラぶった時は非常にやりとりが面倒なので、自己解決出来そう
な物か、最悪は諦めが付くものにしてはいます。
    • 0

>自分は車関係のDIY上記が全く知識がありません。

これが全てを物語っているでしょ。それ(車関係ね)に限らず、
自分で何も出来ないなら、知識が無いなら、工賃払ってでも店で
購入すべきでしたね。

>写真が出品リストになります。
写真に無いない物は、付いてこないのは当然でしょう。別途、付属
するとも書いてないなら、尚更のこと。

不明な点は先に確認すべきでしたね。相手の好意で返品可ならそれに
甘えるのは良いでしょう。次は無いと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分は車関係のDIY上記が全く知識がありません。

これが全てを物語っているでしょ。それ(車関係ね)に限らず、
自分で何も出来ないなら、知識が無いなら、工賃払ってでも店で
購入すべきでしたね。

これに関してなんですが、購入·交換したのは自分ではなく、オートバックスです。

>つまりハーネスは車両から取り外ししなければ無いと言う事ですか?その場合は車両からの取り外しは可能なのでしょうか?
に対しての意味です。

一応落札者には、返品してもらうか自身で不足分を購入してもらうか二択で連絡しました。

落札者側は取り付けなど商品確認して受け取りを出すのが当然です。

特にやヤフオクは信用取引ですので、説明文や写真にないものがあれば致し方ないと思います。
受け取りを送ってなければ新品パーツ不足で不成立などヤフーに伝えて解決しできますが、受け取りしていれば水掛け論となりますので送料を払ってでも返品するか?パーツだけ自分で探すかです。
私なら、相手の申し出を素直に受けて、返送額だけ負担して取引不成立とします。
    • 2

ハーネスを別途購入すれば済む問題。

カー用品店で店員に相談することを勧めます。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分側が買わないといけないでしょうか?

納得できなければ相手の送料負担で返品·返金対応しますと伝えていますが、どうなんですかね?