アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電卓 5+5÷2=7.5を5+5÷2=5にしたい。

A 回答 (10件)

もしもiPhone電卓アプリの話なら、5+5÷2=5と計算してくれるアプリも沢山ありますよ。

AppStoreから電卓で探して下さい。
実機で7.5と計算するのは関数電卓しかないので、素直に事務用電卓を使ってください。
    • good
    • 0

百均にある様な 普通の電卓では 5+5÷2=5 になります。


入力した順番に計算します。
5+5 で 10 と表示され、÷2 で 5と表示されます。

関数電卓は 計算の決まり通りに 内部計算をしますので、
5+5 としても 10とは表示されません。
次に ÷ を入力した時点で 初めの 5+ を電卓内部に保存します。
で、5÷2=2.5 を計算し 保存してあった 5+ とあわせて
5+2.5=7.5 と表示します。5+5÷2=7.5 です。

関数電卓で 5+5÷2 の答えを 5 にしたいなら、
( 5 + 5 ) ÷ 2 = とすれば 5 となります。
又は 5+5=÷2= でも 5 になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/20 11:55

5+5÷2=5になるのは誤作動電卓で、5+5÷2=7.5になるのが正解です。


1÷3x3=0.9999999・・・となっていましたが、
今は、1÷3x3=1になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/20 11:57

5+5÷2=5になるのが普通の電卓で、5+5÷2=7.5になる電卓は。

ちょっと高級な電卓です。たぶん切り替え機能があるはずですが、私にはやり方がわかりません。お使いの機種のマニュアル見てください。
メーカー名と機種名をここに書けば、親切な人がやり方を教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/20 11:56

訂正


2つめの「10」は「5」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/20 12:00

電卓では、「5+5=」をやり、「10」と出たら、「÷2=」を押せば「10」と出来るものが多いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/20 11:56

基本的に+や−より×や÷が優先される。


5+5÷2
=5+2.5
=7.5になる。
しかし×や÷より()の中の計算が1番優先される。
(5+5)÷2
=10÷2
=5になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/20 11:57

電卓で、


5+5÷2=って打っても7.5にならないよ


電卓で、
5+5÷2=って打てば5になるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/20 11:58

(5+5)÷2

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/20 11:59

(5+5)÷2

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/20 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!