アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前者は命令、後者はできない
という理解は正しいのかな?
どうか教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。



シチュエーションや主語によっていろいろな使われ方がありそうです。

前者は命令のこともある。自分の意思でそらさないこともある。

後者も命令のこともある。自分がそらそうとしてもできない(強制されているわけではない)状況のこともある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、場合や主語なども注意しなければいけないですねー
でもよく理解できました!どうもありがとうございます!

お礼日時:2020/10/21 17:19

「そらす」には、いくつかの意味があります。

「眼をそらす」以外に「首や上体を反らす」の意味もあります。外に「ボールを後ろに逸らす」の意味もあるので結構複雑です。「反らせる」にも同じ意味があります。
「反らせる」が「反らす」の可能動詞として「そらすことができる」の意味でも使えるでしょう。質問文の後者が可能動詞の意味らしい。
 使い方が意外に多いと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よく勉強になりました!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2020/10/21 17:16

「目をそらさない」「目をそらせない」はともに自分の意志。


「目をそらさせない」となると他人の意思。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単な説明なのでよく理解できました!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2020/10/21 17:18

前者は自分の意思で行っているので、目を逸らす事も可能な状態です。


後者は「目を(逸らそうと思っても)逸らせない」のですから、強制
的に視線を捕らえらえている状態を指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!可能と強制で説明するとよく分かりました!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2020/10/21 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!