教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

総人口の過半数が無職の国だけあり、
安倍政権の末期
8月上旬の
安倍の支持率は
NHK世論調査でも
支持する33%、支持しない48%と
大きく支持しないがうわまわった。

病気を理由に退陣した事は彼には幸福だったというのが正論のように
病気を理由に退陣したことで

バカな連中が同情し
安倍が辞任会見した次の世論調査では
支持するが55%、支持しないが20%となり

管にひきつぎ
支持するが62%、支持しないが13%となった。

なのに、自民党の支持率が34%、支持政党なし42%を大きく下回っている。

なぜ支持政党なしが42%で自民党支持を大きくうわまわっているのに
官政権の支持率62%なの?

これは自民党を支持している人間だけの支持率なんですか?
それとも支持政党はないけど、管政権は支持しているという人がたくさんいるんですか?

A 回答 (7件)

内閣支持率なんてのは瞬間風速みたいに移ろいやすいものです。

安倍さんが辞意表明したときに支持率が急上昇したのは、単純明快に「外国から功績を褒められた」からです。海外で評価されることで国内の評価が上がる、日本ではよくあることです。

「病気を理由に退陣したことでバカな連中が同情し」という見方はハズレです。一回目の総理辞任も理由は病気でしたが、そのときはこれ以上ないほどひどい貶されようでした。外国からの称賛によって大衆が安倍さんを見直したからこそ、病気に対しても同情的な見方になったのです。

菅総理の支持率62%というのは、大してあてになりません。なったばかりの新しい総理の支持率は大抵高いものだからです。もちろん無党派層も含む数字です。

強いて言えば、携帯電話料金の引き下げとか、行政のデジタル化とか、わかりやすく反対する人が少ない目標を掲げたことは高い支持率に寄与しているでしょう。
    • 0

なぜ、トランプの方が、支持率が低いのに、バイデンが、勝つと言い切れないのは、世論調査では、分からない、隠れトランプ支持者が、たくさんいるから。

私も、自民党に入れますが、自民党支持とは、答えません。
    • 0

お祝儀相場

• 0

それだけ平和と言うことです。

特に何か政府や行政にして欲しくもなく

平和に暮らしている人々が多いと考えるべきで

なにか自民党が悪い!俺たちの生活が悪いのは政府の責任だ!と

言う方が少ないと言うことです。

何が言いたいかと言いますと・・結局は・・中間層以上の方々は

『アイツガ悪いから、オレの生活が悪いんだ!』とは思っていなく・・

学力もなく低所得者だけが騒いでいるだけで・・中間層以上の方々は

人の責任にせず、日々努力し生活をしていると云うことです。
    • 1

>これは自民党を支持している人間だけの支持率なんですか?

いいえ。

>それとも支持政党はないけど、管政権は支持しているという人がたくさんいるんですか?
いいえ。
菅政権を支持しているのではなくて、新しい総理を支持しています。
    • 0

世論調査如きに本当のことを言わな賢者が4割。

• 0

第一次安倍政権が病気で退任したとき同情でバク上げしなかったでしょ?

「同情論」はそもそも間違いなのでやりなおし。20点。
そもそもの調査の仕方が恣意的、結果ありきでマイナス誘導してただけ
    • 0