プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎです。
遠くに住んでる友人が体調が悪いと言ってから、連絡が取れなくなり不安なのですがアパートの管理人の所へ電話をしてら安否確認はしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

警察に頼む。

#9110番通報で。
具体的詳細な説明できないと悪戯ととられます。
    • good
    • 0

不動産屋に勤めています。



>遠くに住んでる友人が体調が悪いと言ってから、連絡が取れなくなり不安なのですがアパートの管理人の所へ電話をしてら安否確認はしてもらえるのでしょうか?

通常はいたしません。(管理人も不審に思う点があるなら別だが・・・)
その、理由です。

質問者さんがどういう立場の人か、管理人はわからない。そういう人のために動く必要はないし、逆に、変に動けば賃借人に迷惑をかける可能性もある。

管理人が動くとしたら、契約書に記載してある保証人又は救急連絡先の人間から(しかも、本人からという確認が取れた場合のみ)頼まれた場合のみ。
    • good
    • 0

高々管理人が調査や確認から報告までするわけない。


あなたが借金を返せず夜逃げした人間を追う借金取り、またはストーカー等、その人間の友達のふりをして居所を押さえる敵対する人間ではないことを確かめるすべがない。

仮に質問が真実でも、その友達とやらが
「大丈夫」
と言って管理人があなたに伝え、万が一にその後に容態が悪くなれば、管理人は誤った情報を伝えた!と責任を負わされる可能性すらある。

その友人とやらの家族に聞くこと。
あなたが家族の連絡先を知らないならその程度の友達、先方からアクションが来ない限り関わらないほうがいい。
体調が悪くてどうしようもないなら身内または医療機関に助けてもらうべき。
あなたは他人だ。
    • good
    • 0

管理会社が安否確認をする義務はありませんので


やってくれるかどうかは、わかりません。
事情次第でやってくれることはありますが
どれぐらい連絡が取れないのですか?
事故や事件性がありそうなら、警察に相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

それは心配ですね。



管理人さんは鍵も持ってらっしゃる訳ですから、管理人さんと連絡が取れるならば、連絡してみたら良いと思いますよ。(^^)

お友達になに事もないことをお祈りいたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!