プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、左のブレーキが動かなくなっていました。いくらグリップを握っても握れない状態で動きません。どうしたものでしょうか??
ちなみに右は通常に作動します。
昨日までは普通に乗れていたしブレーキも変だと思うことはありませんでした。凍結もしてなかったです。
どこを直せばよいのでしょうか?
教えてください宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No1です。

ついでにアドバイス。
ブレーキワイヤのたるんでいる部分(ペダルのあたりを通る部分)に溜まっている可能性があります。出来れば、一度ワイヤーを外しケーブル(さや)からワイヤーを抜いてぼろきれ等で拭いて、油を注入した方がいいですね。凍っている状態で無理に握ると元から切れることがありますから注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
やはりワイヤーの中が凍っていたようです。
毎日チェックしているんですがやはり寒いと凍結してしまうようなので。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/04 14:57

右ブレーキ(前ブレーキ)は 器用な人なら 直せることも ありますが 左ブレーキ(後ブレーキ)は 素人では なかなか 直せないと 思うので すぐ 自転車屋さんで 修理依頼したほうが いいですよ



 左ブレーキのレバーを 握ったら そのワイヤーの 先を たどっていけば 後車輪の 軸のあたりの
ブレーキのあたりに いくと 思うけれど そこのネジが ゆるんでいるのだと 思います

この回答への補足

さっそく昨夜レバーを握ってみたら通常に戻っていました・・・
きっと凍結していただけのようです。
お騒がせ致しました。
でも次回またこうなったときの知識としてとても参考になりました。
ありがとうございました!!

補足日時:2005/02/02 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても参考になります。
今朝自転車を放置してしまったので今夜さっそく
ワイヤーをたどってみたりしてみます。
こんなとこのネジってゆるむもんなのですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/01 18:00

多分ブレーキワイヤー内に溜まった水分が凍結したんだと思います。

今も動きませんか?

この回答への補足

動きました・・・
回答の通りブレーキワイヤー内に溜まった水分が凍結してたみたいです。
昨夜確認したらあっさりブレーキレバーがにぎれました。
ありがとうございました!!

補足日時:2005/02/02 09:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日は朝動かなかったので放置してきてしまいました。今夜確認してみます。

お礼日時:2005/02/01 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!