アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

献血をしにいったのですが、血管が見つからないとのことで断られてしまいました。一カ月前の病院での採血では、さっと取ってもらえたので、正直驚きました。
日によって見つかりにくかったり見つけやすかったりということがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

今現在、献血ルームでの採血者は、臨床検査技師が行って居る事が


多く、彼ら(彼女ら)は血液自体の取扱いに関しては看護師より知識
があるのですが、こと採血手技に関しては看護師の方がより経験ス
キルが高い場合が有り、どのような血管でも比較的容易に採血を行
う事が可能です。

献血ルームでは看護師では無く臨床検査技士で、病院で採血を行っ
た時は比較的経験スキルの高い看護師だったのでしょう、、。

病院では血管が見付からない、見えないと言う理由で採血を行えな
かったら血液検査が行えず、患者不利益に繋がるので、その様な事
はあり得ない事です。
    • good
    • 0

こちらの状況もあるし、採るの下手くそな看護師さんも居てるからね…

    • good
    • 0

ありますよ。


水分が足らないとか、空腹とか、寒いと、血管が出にくいと、
看護師さんから聞きました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!