アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人身事故があると何とも言えない気持ちになります。

こんにちは。
今朝、人身事故で電車が遅れたらしく、どんな理由で起きたか聞いたら自殺だと聞いて悲しくなりました。
何故かと言うと、誰かが苦しい思いをして助けを求められずに人生を終わらせたかもしれないからです。
人身事故は大半の人が迷惑としか思いませんが、僕は迷惑よりも可哀想だと思ってしまいます。
そう思う僕はおかしいでしょうか??

A 回答 (4件)

結局のところ、「可哀想」の対象を、「自分に向けるか」、自殺者など「自分以外に向けるか」の違いじゃないですかね?



また、どちらがメインか?と言う違いはあっても、いずれかだけに向ける人は、案外少ないとも思いますよ。

私は仕事で、鉄道関係の知り合いが多いのですが・・。
鉄道関係者が、飛び散った遺体の「後始末」をするそうです。
若い女性の新人さんなどは、涙を流しながら後始末をした末、精神疾患を患い、退職した事例などもあるとか。
確かに男の私でも、頭がおかしくなるも知れません。
こう言う可哀想な人も居るんですよ。

自殺者は気の毒だし、余り責める気もないし。
まして、自殺方法に注文を付ける気もないのだけど。
色んな意味で、飛び込み自殺は、良くないとは思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


見ず知らずの他人さまの事ですが、自死に至るまでのお気持ちを思い至るとやりきれないですよね。
ぜんぜんおかしいことではありません。あなたは共感力が高い方なのでしょうね。

けれど、時間や気持ちにゆとりの無い人が人身事故を迷惑に思うのも仕方ないこととも思いますよ。
    • good
    • 0

おかしくないですね。

私も知らないその人の人生を思い、悲しくつらい気持ちになります。
    • good
    • 0

決しておかしくは無いです。

誰だって悩みを抱えて生きているものです。明日には自分かもしれません。それを考えればいつか自分が同じ目に遭うやもしれませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!