プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

曽根崎心中の最後の台詞って、すごくいい!って聞きましたが、どんな台詞ですか?

あはれとか、そういう台詞だそうですが。

A 回答 (2件)

「未来成仏うたがひなき恋の手本となりにけり」です。

来世で二人の愛が結ばれることを誓った心中事件が多発したといういわくつきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流行っちゃって大変だったみたいですね。
(´Д⊂ヽ

お礼日時:2020/10/19 19:52

道行きの部分なら末尾部分に「尽きせぬあはれ」と出てきます。



神や仏にかけおきし、現世の願を今ここで未来へ回向し、後の世も、なほしも一つ蓮はちすぞやと、爪繰つまぐる数珠の百八に、涙の玉の数添ひて、尽きせぬあはれ、尽きる道、心も空も影暗く、風しんしんたる曾根崎の森にぞたどり着きにける。

http://from2ndfloor.qcweb.jp/classical_literatur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね!
(ノД`)・゜・。

お礼日時:2020/10/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!