アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、
仕事で東北新幹線は良く乗りますが車窓は全くダメですね。
東海道はしばらく乗って無く、山陽は大昔に1回、九州は無縁、北陸は長野まで、
何とはなくですが秋田、山形が少し自然的風景がいいような気がします。
今回は面白い看板があるとか、面白い建物があるとかでは無しに、
普通に風景が良いと言う観点でお願いします。
一つでもいいしベストスリー、テンでもいいです。
この新幹線のこの辺からこの辺までと言うように書いて貰えると調べ易いです。
では宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

一応追記です(遅くなりました)



関東住まいですが、新幹線で最大仙台ー広島間を利用する者です。
(飛行機は嫌い、と言うか、乗り物酔いします。乗り物酔で唯一酔わないのが新幹線です。)

確かに東北本線は風景はつまらないですよね。
なので、グランクラスで読書をして寛ぎます。
寝るには時間が短い、かと言って風景も楽しめないですから。

日によって変わる風景が、「雪景色」です。
トンネルを抜けると辺り一面白銀の世界に突入!なども楽しめます。
東海道では名古屋、京都近辺でよく出会います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東では湯沢辺りですかね、
東海道では雪は見たことないかな、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/27 14:09

東海道新幹線は出張でしょっちゅう乗ってます。


私が一番好きなのは、冬の晴天の日の真っ白に雪をかぶった伊吹山。特に上り列車で見ると最高です。神々しいくらいです。

蒲郡付近の海辺の景色も好きです。東海道新幹線は意外に海をゆっくりと眺められるところが少ないのですが、ここは一番ですね。

富士山は、間近に見える新富士駅周辺も良いですが、唯一、海側のA席から富士山が見える日本坂トンネル~静岡間も良いです。ここは富士山の手前に海が見えるので、風景としては非常に優れていると思います。但し下りだとかなり振り返らないと見えないので、上り列車で観賞してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊吹山、蒲郡と言うと名古屋を少し過ぎた辺りでしょうか、
ヤマトタケルが客死したとこですね、
うーーん、上りと言う事は東京行きですよね、
私の場合帰りなので恐らく真っ暗ではないかと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 00:01

車窓=外を走る区間が長いことですよね。

トンネルでは景色
見られませんので。
それでいうならやはり東海道新幹線かと。
日本初(世界初)の高速専用鉄道ですし
一部は戦前から造られていた個所もあるくらいで
トンネル技術が現代のようには発達していない頃に
できた路線ですので、外を走る区間が長いです。

それ以降の新幹線はトンネル技術の向上、および都市部の土地が
高騰していったため、土地代のかからない山を目指して
トンネルに入ってしまうような路線ばかりで、
車窓という点ではいまいちな路線が多いのは仕方ありません。

ちなみに山形新幹線、秋田新幹線は在来線の線路の幅を
新幹線用に広げただけなので、車窓自体は昔の在来線時代から
変わっていません。新幹線用に駅を改装したり、踏切をなくすため
道路と立体交差するなどの小規模な改修はいたるところで
行っていますが。

東海道新幹線は車窓の本が出版されてるくらい
いろいろ見どころありますが、それ以外だと
・山陽新幹線の徳山の石油基地
・冬の上越新幹線、大清水トンネル抜けて越後湯沢に到着すると
 一面の銀世界
・九州新幹線鹿児島中央到着ギリギリまでトンネルの中、ようやく
 外に出たらいきなり鹿児島
などが個人的には気に入ってる車窓です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館~札幌もトンネル多いらしいです、
恐らく北陸の新大阪延伸も同様でしょうか、
そうすると東海道ってすごい貴重な新幹線ですね、
富士山見えーの、海が見え―の、
まっ、今は速さ優先ですからね、
山陽と九州は死ぬまでに乗れるかどうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/20 23:57

訂正


誤)清須城 正)清州城
佐和山城跡と彦根城もよく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです、

お礼日時:2020/10/20 23:49

東海道山陽新幹線、目を凝らすと一瞬ですが、ピルの谷間から城が見えたりしますよ。


・皇居
・小田原城
・熱海城
・小山城
・掛川城
・浜松城
・吉田城
・伊奈城
・名古屋城
・清須城
・姫路城
・福山城
など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東北、東海道、山陽、
これらは日本列島を縦断してますよね、
で意外に内陸に位置するから景色が今いち、でもだからお城が、
山陽は良く知りませんが海沿いの区間があるのは東海道だけ?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/20 23:42

東海道新幹線は断然E席で、富士山を見ながら行くのが好きです。


静岡の牧之原あたりは茶畑の中を走ります。
新富士が近くなるとますます富士山が大きくなって、製紙工場の煙突とのコントラストも面白いです。
滋賀県に入ると近江鉄道(五箇荘~高宮)としばらく並走しますが、タイミングよく並ぶと嬉しいですね。
で、あっという間に抜いていくとちょっと「背徳感」を覚えます。
米原は交通の要衝でいろんな線路が入り組んでいて、これを眺めるのもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新幹線とローカルが並走?
東京でも新横~大宮辺りがそうですがこっちは特急券払ってんだい!
牧之原は仕事で行きましたが、菊川とか、
新幹線からは全く意識に無かったです、茶畑見えますか、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/20 23:38

山陽新幹線から見える、阪神工業地帯。


圧巻な風景です。

東海道新幹線の東京ー品川も、ビルの風景が普通に素敵です。

東海道新幹線で、天竜川を渡る風景も圧巻ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの方ですか?私東京ですが、
東京から品川、川崎、横浜、確かにビルが凄いですが、
あまり気にしたこと無いです、
天竜川は意識にないですが確かにすごく広い川を2箇所ぐらい渡りますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/20 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!