教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

リアルガチでロック>>>ブルースですか?

A 回答 (2件)

間口が広い(初心者やヘタクソでもそれなりに演奏出来る)ということで言うと、ロック>>>ブルース(ブルースの方が単純で幼稚)になりますが、しかし。

元々ロックとは、ブルースから派生した音楽ジャンルです。(米国国会図書館の民族音楽の研究によると、『ロック』を生み出したのは、1930年代に一旦消滅したデルタ・ブルースの最後の一人、ロバート・ジョンソンとされています。)

学問的な『音楽通論』で言うと、ロックとブルースには大きな差はありません。ブルースを技巧的に追及していくとロックになる、とも言えます。

っというワケで、

>リアルガチでロック>>>ブルースですか?

・・・ロック≒ブルースと言った方が、音楽理論にも実態にも則していると言えるでしょう。
 高校生の頃デルタ・ブルースやその後のシカゴ・ブルースのレコードを聞きまくったと公言しているエリック・クラプトンやキース・リチャーズが『ロックの王様』となったのも、もっともな話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リアルガチで異なるものです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。