位置情報で子どもの居場所をお知らせ

大学受験について。

立教大学志望の受験生です。
10月は模試が毎週あります。
4月から勉強して、確かに毎日が完璧だったかと聞かれたらそうでは無いです。成績は全然伸びていません。
次の模試が三者面談に使われるそうです。
気持ちが不安定で毎日夜泣いています。
大丈夫だと言ってくれる人がいれば心強いですが、私の成績からして誰も大丈夫だとは言ってくれません。
でも逃げたくはないんです。
受験を経験された方、どのように気持ちを保っていたのか教えてください。

A 回答 (4件)

余計なことに気を揉むのは止めてもっとドライに考えましょう。

その1、大丈夫だと言ってもらったって、そんなのただの気休めです。

明らかに学力不足の人に「どう考えても無理」とは簡単に言えますが、大丈夫って言うことはほぼ無理です。立教が絶対大丈夫な人は多分早慶とか東大とか目指すだろうし。

私事ですが、私はすごく行きたかった(かつ根拠もなく受かるつもりだった)本命の大学には落ちて、滑り止めのつもりだった大学にも落ちて、半ば冗談で受けた、本命より格上とされている1校だけ受かって不承不承行くことになりました。

他人にこの話をすると大抵「お前は贅沢だ」と叱られるのですが、合否のボーダーレベルだとこういう番狂わせも起きます。その日の調子とか、たまたま出題が自分と相性良かったとかいうノイズに左右されるのです。

その2、次の模試が三者面談に使われる、それがどうかしましたか。

面談で何を言われようが、受験できなくなるわけじゃありません。単に「今の調子で行けそう/無理そう」と言われるだけです。自分で薄々思っていることを先生からも言われるだけです。

それに、国公立は受験機会限られていますが私大は日程かぶらない限りいくらでも受けられます。無理そうな感じでも受験はできます。もちろん大抵落ちますが。

その3、気分を落ち着かせる方法は別途考えてください。

何をどうしようが、未来は未確定なものであり、その意味で不安を消すことはできません。

立教にそんなに行きたいなら浪人してでも行くと覚悟を固めれば怖さは半減します。

勉強ばかりして運動不足に陥っていたら、運動することです。適度な有酸素運動は、勉強時間を削られるデメリットよりも、気分が落ち着く、脳の働きが良くなるというメリットのほうが大です。記憶を司るとされる海馬の神経新生を促すという報告もあります。
    • 1
この回答へのお礼

すごく気持ちが楽になりました。もっとドライに考えてみます。ありがとうございました!

あとは僕の場合は、直前に母親に京大も受けろと言ってきたり(科目違うのにこれは頭おかしい)、先生に明治とかも受けたら?と言われて(これはセオリーなので正しい)、けど

当初の予定通りに早稲田政経と慶應法だけ受けました。
変に頑固というか。変に明治とか受けたら、どこか気持ちが明治あるし、いいや、になるのが嫌だったんです。すごく感覚的な思いなんですけどね。
人間、やはり柔軟なとこは欲しいんですけど「自分の軸」ないと弱いし、後で後悔しやすいと思うんですよね。
周りも悪気あって言ってるわけではないはずですけど。

僕も素直なとこは素直なんですけど。
これは恋人選びとかもそうですよね。周りの意見も大事だけど、付き合うのは自分なんで。

結論、気持ちは保てません!
船で揺れない船はありません。波は必ずきます。
けど、波が来たら=沈むわけではありません。
波に合わせて進むだけです。
    • 1
この回答へのお礼

船の例え、すごくいい事を聞いた気がします。最後まで頑張ってみます!ありがとうございました!

僕の場合は、早慶志望と言って判定も酷かったので、初めは割と楽に考えてたんですが、

秋から一気に偏差値が上がり、判定もAで、これ受かるよな?
と思ってから、急に不安になりました。
これで落ちたらもったいなくない?
とか、最後でミスするのが俺なんだとか、
とにかく不安で。

睡眠は7.8時間から4.5時間に自然に落ち、朝が弱かったのが起きた30秒後には勉強してました。
勉強やってないと不安なんです。
睡眠量少ないのにずっと集中出来てて、でもずっと不安でイライラしてて、変な感じでした。
もともと春先は勉強嫌いで2時間もやると嫌になってたんですけど。

それがぶっつづけで5-8時間ぐらいやったり、一度ヤバかったときは気づかないで同じ過去問を3〜5回やってました(笑)
なんか似たような問題だな? なんでだろ? と。本人は別年度のやってるつもりなんですね。けど多分、疲れすぎて気づかない。何回も同じ問題してました。

精神的にはこれはおかしいぞ、とは思ってました。けど止められなかったですね。直前期だったのでとにかく変だけど最後まで走るしかない、と思ってました。
なんでA判定なのに不安なんだ?とか、勉強こんなにしてるのに、不安なん?と思ってました。
このように判定が良い人も割とぎりぎりだったりします。だから?安心してください。

僕の場合のストレス解消は友達でした。
予備校の帰りに公園とかで友達と話すのが好きでした。寒いからそんなに長くは話さないんですけど。なんか知らないけど、女の子とかもいて(僕らは男子校で、彼女らは女子高)、好きとかじゃないし、受験前に恋愛なんてする気もないけど、そんなのがなんかいいなと思ってました。内容は親の悪口とか、浪人したらどこの予備校行くとかつまらないものです。でもなんか、そうやって一日短時間でも友達と話すことで人間らしいなと感じてました。
たまにですけどカラオケも行きました。

塾で指導してたことありますが、女子は不安は感じやすいもと思います。
特に救いになるのは、友達とか家族だと思います。それは個人差がありますか。別にアイドルでも構いません。

不安だとしても、勉強なり何なりとやることはやっておくこと、あとは気楽なとこ持つことですね。
あれやこれや口が動いて、手が動いてないなら不安だからとしてもそりゃ学力は上がらないです。
集中できないなら、英単語の写経しててもいいから、手は動かすべきでしょう。
それがラインやツイッターやYou Tubeになると、そりゃ受からないですよ。数分ならともかく、気づけば数時間とかなら。

指導してる子で「落ちたとしてもこの子はうまくいくな」と感じたのは、
受験前に、A校に落ちたらB校で頑張るからそれでよい、また、別の子で僕の目標は弁護士なので、国立に落ちたのは残念だけど、私立で頑張れば良い。切り替えてやります、と言った子です。
二人とも志望校合格に向けてめちゃくちゃ勉強してました。
けど、それはそれ、これはこれ、という感じで切り替えができる人だと思いました。
不合格だけでなく、離婚とか病気とか人生は思い通りにならないこともあります。だから頑張ることは当たり前としても、思い通りにならなくても、
彼女らのように、切り替えてやってく能力はすごく、大事なんだと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく参考になる内容でした。とにかく勉強を止めないようにします!ありがとうございました!

落ちたって命までは取られない。

一浪すればいいや。
と思っていると現役で受かりやすいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、気持ちが軽くなりました!