プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源泉徴収票について質問です。

4月から社会人です。今年の1月まで学校でバイトをしていました。そのときの源泉徴収票を出す必要はありますか?
何ヵ月前までのものが必要ですか?
数千円しかもらっていませんが…

出さなかったらどうなりますか?

A 回答 (4件)

>源泉徴収票を出す必要はありますか?


はい。あります。

>何ヵ月前までのものが必要ですか?
今年1月以降のもの、
1月以降に給料をもらっている所から
『令和2年分 源泉徴収票』
をもらう必要があります。

但し、源泉徴収票の左下の欄の
『乙』に『〇』がついているものは
必要ありません。

>出さなかったらどうなりますか?
厳密に言えば、
年末調整をしてもらえません。
今年入社以前に給料をもらっている
ことを会社が分かっているなら、
年末調整をしてはいけないことに
なっています。

その場合、年明けに税務署へ行って
全ての源泉徴収票を揃えて、
確定申告をする必要があります。

本来であれば、
・源泉徴収票を提出し、
 年末調整をしてもらう。
・源泉徴収票を提出できないと伝え、
 年末調整をしてもらわない。
の2択になります。

実態としては、
源泉徴収票を提出しないまま
年末調整をしてしまっている。
といったケースが多数あると
思われます。

マイナンバー制度が整備されることで、
数年後に追徴課税されるケースも増えた
ように思われます。

以上、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



 「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出された勤務先(アルバイトを含む。)で支払われた給与が年末調整の対象になります。

-----------------------------------

>4月から社会人です。今年の1月まで学校でバイトをしていました。そのときの源泉徴収票を出す必要はありますか?

 アルバイト先には「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出されていましたか?
 提出されていたのでしたら、今の勤務先での年末調整の対象になりますので、源泉徴収票を提出する必要があります。
 提出されていなかったのでしたら、年末調整の対象になりませんので提出は不要です。

>何ヵ月前までのものが必要ですか?

 所得税の計算は暦年(1月~12月)の収入で計算しますので、今年の1月以降の分(=令和2年分)が必要です。

>数千円しかもらっていませんが…

 金額の多少は関係がありません。

>出さなかったらどうなりますか?

 正しく年末調整が出来ません。

〇給与所得者の扶養控除等申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
    • good
    • 1

>数千円しかもらっていませんが…



一般的に、会社で年末調整後、ご自分で確定申告します。(*万円を超えるなど・・・4000円はわずかなので無視)
    • good
    • 1

一月から十二月まで全ての源泉徴収票が必要です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!