プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話があるとついつい公衆電話を使う機会が少なく、未使用のテレホンカードがたまってきていますが、一般的なものや企業等の販促用のものは収集マニアにとっても魅力はなく処分に困っています。
電話料金の支払に使おうと思っても、自動引き落としを止めてまで毎月遠くのNTTまで支払いにいくのは面倒だし・・・。
何か良い活用方法はないものでしょうか?

家庭で電話機に接続してテレカで電話料金が処理できるような器械は開発されていないでしょうか?
もしなければ、NTTが開発することは考えにくいので、第三者がそういう器械を開発して販売することは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

テレカを自宅の電話代に充当するのは,簡単です。

まとめて,NTTの営業窓口(最近は大都市にあるだけですが,近くにない場合は,郵送も可能なようです。)に持ち込んで充当したい電話番号に登録してもらうだけ(手数料が1枚あたり50円だったように記憶しています。)です。これで、毎月テレホンカード預かり料から,引き落とし処理してくれます(期限も無いようです。)。毎月持ち込んだりする必要はありません。それに,充当できるのは,通話料(NTT西東およびNTTコミュニケーション利用分。携帯宛は未確認)だけです。基本料等はダメですので,自動引き落としが必要です。
難しい事を考えないで,素直にNTTに問い合わせて見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

テレカでの支払ができるシステムになった直後に一度テレカでの支払を経験しましたが、まとめて預けて継続処理をしてくれるような柔軟さはありませんでした・・・。
そのような対応をしてくれるのであれば、毎月支払いに行く必要がないので大歓迎です。早速確認してみます。ありがとうございました。

自宅にカード式ピンク電話

でも置いたらどうですか?
http://www2.csc.ne.jp/~denwa/Denwa68.html

でも、何故そこまで通話料の支払いに使おうと?
他の通信会社を使った方が安く済むのに。

それにチケット屋は今は普通の業者がやってるのが殆どですよ。
利用するのに、何もやましいところはありません。
    • 0

#2です。

確かにそういう「機械」を作ることはできるでしょう。
技術としてはそれほど難しいものではないでしょうが、先に申した理由で現実的ではないでしょう、とお答えしたのです。

これもあまり現実的ではありませんが、個人経営の食堂のように、公衆電話を(この場合)自宅に置けばテレかは使えます。
私が勤めていた食堂では、外部からその食堂の電話番号を押せばその公衆電話が鳴っていました。
(普通の電話機も設置してあり、鳴るときには同時になります。こちらからかけるときは普通の電話機からかけます。)

電話関係は詳しくないので、どういうシステムなのかは分かりませんが…
そういうことでしたら可能です。
    • 0

> 第三者がそういう器械を開発して販売することは可能なのでしょうか?

もしそんなことができれば、偽造テレカを大量に作っている人はやりたい放題ですね。
よって、そういうことをNTTが許すはずはないと思います。

オークションに出してみれば意外といい値段になります。
(50度数で350円くらい~)

この回答への補足

>もしそんなことができれば、偽造テレカを大量に作っている人はやりたい放題・・・

要は、テレカを転売等の別の目的で使うのではなくて、本来のNTTが販売した目的である「電話をかける」ためという合法的な行為の手段として、使える器械ができないものか?という趣旨です。
NTTにとっては、空儲けしていたものが、実現コストとなってはね返ってくることですから、自社で開発することはないでしょうが・・・。

• 0

ブックオフで金券として使えますよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば、他へ流通・転用させるのではなく、消化してしまう方法を模索しています。