プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長くなります、すいません。
私は元々都内に住んでいましたが、一昨年東北に住む祖父が亡くなり、足の不自由な祖母の介護のために母と兄と東北の祖母の家に昨年の中学2年生から住んでいます。父は仕事の都合で来ることが出来ず、前住んでいた都内の家で1人で暮らしています。
中3にあがり、進路のことを考えた時に今住んでいる所から通える高校だと学力的に私には少し物足りなく、電車も無いので通いたい高校に行くとなったら下宿になる、という形でした。そう考えた時に、都外から都立高校の受験は手続き等大変で、簡単にはできない事だとは知っているけれど、下宿するんだったら父方の都内の家に戻って都立の高校を受験したいな、と考えるようになりました。(兄は今高2なので、母と兄は最低でも来年までこちらにいる予定です)
しかしここ最近、今通っている学校の人間関係で揉め、不登校になりかけています。学校に行くとなると憂鬱で辛いです。しかし、中1の頃から進学校に通う事を目標として勉強を頑張ってきたので、学校に行かない日が増える度、不安が募ります。
そして先日、母と話した時に、前の学校に戻るのも一つの手かもしれない。今また戻ったら都立受験も手続き等は楽になる、あとは自分の努力だけ、ということになる事に気付きました。
前の学校には仲のいい友達も沢山いて、戻ること自体には抵抗はないのですが、今転校したら今行っている学校の先生方や友達にもに沢山の迷惑をかけてしまう、と考えると少し複雑な心境です。
あと、先程インターネットで少し調べた時に、少し受験に響くという意見もあり、あと半年頑張ってこっちで耐え卒業し、行けるか分からないけど都立高校を受験する気持ちでいるか、成績などを考えずに今転校して都立高校を受験するかを悩んでいます。
長々とすいません。答えていただきたいのが、おおまかに
①都外からの都立受験はどのような時可能か
②今からの転校は受験に響くか
です。ご協力お願いします。

A 回答 (1件)

よく知りませんが、レスが付かないようなので簡単に。

基本的に都立高校は都内に住所がある人に受験資格があります。私の頃は郡制度だったので、現在はかなり違うようですが。
で、願書を出す前に、引っ越しせずにお父様の住所へ住民票を異動してしまえば良いのかと思います。実際と何ヶ月かずれたところで、どちらの住所も人が住んでいて実態があるので問題になるとは思えません。

元の中学への転校については分かりません。内申書作成などで手間取るのか、何か引っ掛かりがあるやもしれませんが。
転校が直接、受験に響くとも思えません。引っ越しでバタバタしたり、授業の内容がずれていたりするでしょうが、今の時期では授業などどうでもいいでしょう。落ち着かないという点を別にすれば、転校しようがしまいが、受験日は同じですし、テストの点が一番の問題でしょう。
細かい所、特に都立の受験資格などについては、元の中学の担任か仲の良かった先生に電話でもすれば、詳しく教えてもらえると思います。
その時に、転校はどう思うか聞いてみるのもいいでしょう。
また、東京はまだまだコロナがはやっていますので、その部分で何か、扱いが違う点があるやもしれません。
    • 0