先日,カーオーディオのスペースに設置する1 DINサイズの灰皿を買ったのですが,どうやったら今ある小物入れを外して灰皿に付け替えられるのか分かりません。どこにもネジらしきものがなく,完全にお手上げの状態です。

 どなたか教えていただけないでしょうか。車種はトヨタの5ナンバークラウン,型式はGS151Hです。どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トヨタ車ってクラスターパネル(オーディオの開口部)の周りのパネルを


外さないと取り出せないのでは?

手順は
・マイナスドライバーの先をテープで覆い(キズ防止)、クラスターパネル
の角の辺りに差込み、てこの要領で手前に外す。
(角から中側(周囲)に向かって順次外します)
・クラスターパネルを外すと、開口部の両側のネジを外す。
・小物入れをブラケットごと取り出す。
・そのブラケットを購入した灰皿に付け替える。
(後は逆の手順)

クラスターパネルの裏にあるフックの位置はディーラーで教えて
もらえると思います。(サービスマニュアルに記載されています)
また、クラスターパネルがウッド(調)パネルの場合には、キズが
付き易いので、もし自信がなければ、ディーラーにお願いするのが
得策かと思います。

※フックの位置をディーラーに聞くのであれば、その際、取り外し方を全部教えてもらえば?
サービスマニュアルの該当ページを見るだけで解るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者からのアドバイスは非常に心強いです。父が大事にしている車なので、パネルに傷をつけないよう、慎重に作業をしたいと思います。

お礼日時:2001/08/28 19:28

はじめまして。


裏にネジがあると思いますので、オーディオ入れ替え時によく使っているこちらのcar fittingを参考になさって下さい。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利な情報がインターネットで無料で手に入るとは、全く知りませんでした。貴重な情報を、大変ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2001/08/28 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1din」に関するQ&A: 1DIN 2DINとは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーオーディオ、1DINか2DINで悩んでいます。

新車でタントカスタムを購入するのを機にオーディオをネットで買おうと探しています。

色々悩んだ挙句、carrozzeriaのDEH-P760にしようかと思っていたところ購入先の車屋さんに「1DINより2DINの方がいいと思いますよと言われて悩んでいます。

その後、ケンウッドのDPX-U700が機能的(USB対応で日本語表示ができる点)に似ているのでどちらにしようかで悩んでいます。
過去の質問から、ケンウッドよりカロを支持される方が多いような気もしますが…。

もうすぐ納車なのに1週間悩んでいます。

1DINではかっこ悪いでしょうか?
実際最近は1DINと2DINではどちらが売れ筋なのでしょうか?
ナビが主流になってきて、あまりオーディオは種類がないですね。

車に全然詳しくないので、参考に意見頂けたら嬉しいです。
ちなみに今はケンウッドの2DIN型を使っています。

Aベストアンサー

すべてのお礼に、「1DINだと、熱がこもるのが気になる」とありますが、気にしすぎです。
そんなに問題があれば、メーカーも製造・販売しませんし、日々性能も技術も進歩しているので大丈夫です。
周りにも、1DINのオーディオを使用している人は多数いますが、5年以上普通に使用しています。
1DINでも、2DINでも、自分の気に入ったものを購入すればいいと思います。

あと、メーカーもケンウッドであろうと、カロッツェリアだろうと、大差はないです。
欲しい機能がついている、デザインが好み、価格が安いなど、そういったことで決めていいと思います。

ちなみに私はケンウッドが好きなので、ケンウッドばかり使っています。
一時、デザインと漢字(日本語)表示ができるからと、カロッツェリアのものを買いましたが、すぐにケンウッドに買い換えました。
音質も、素人が聞き比べても、わからないと思います。

Qホンダ RF-3のコンポを2DINから1DINに変更したいのですが・・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教示をお願いします。

ホンダステップワゴンRF-3に2DINの純正コンポがついているのですが,
故障したために1DINの社外品コンポに変更しようと考えております。
必要な交換部品として変換ハーネス,1DIN用ポケットの2点を購入し,
現在2DINに使用している取付用ブラケットを流用し固定しようと考えております。

そこで,ご教示願いたいのは,2DINの取り付け用ブラケットは流用が可能でしょうか?
それとも流用は不可能で取付キットを別途用意する必要があるのでしょうか?ご教示をお願いいたします。
また,1DINポケットはコンポと違うメーカーのものでも問題ないのでしょうか?合わせてご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

1DINサイズは180×50ミリですが、ホンダのオーディオ取り付けスペースは縦、横共に10ミリ広く、190×60、2DINは190×110になっています。
ほとんどの純正オーディオはそのサイズに合わせて出来ていますが、市販の製品だとそのまま取り付けると隙間が出来てしまうので、ホンダ車用の取り付けキットには5ミリ幅の枠が付いていてオーディオの周囲に枠をはめてぴったり取り付くようになっています。
なので純正から社外に替える場合コンポのフェイスパネルの大きさを純正サイズにする為に取り付けキットが必要になります。
隙間を適当に工夫して処理するつもりでしたら無くても不可能ではありません。

Qトヨタはネッツ,カローラ、ホンダはプリモ,クリオ、日産はブルー,レッド

なぜ、同じメーカーで販売店をわけているのか、わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

お店によってブランドイメージを変えており、それによって取り扱う車種も変えているようです。

例えば、ホンダの場合
クリオ店:高級車・・・扱い車種:レジェンド等
プリモ店:ファミリーカー・・・扱い車種:シビック・ライフ等
ベルノ店:スポーツカー・・・扱い車種:インテグラ・S2000・NSX等

最近は、フィット・オデッセイ・エリシオン等販売会社の分け隔てなく売っているので、あまり違いがなくなってきています。

お客にとってはその販売店の違いがあまり感じられず、どのお店もホンダのお店、としか思えなくなってしまうようです。

また、本来他系列扱いの車種でも取り寄せて販売してくれる場合もあります。

Q1DINナビゲーションのお勧め

中華ナビの人柱をやってましたが、電源の瞬断が多発する不具合で、あっけなく挫折しました。

ので、次は国産ナビにしようと思います。
ですが、お金はありませんので、オークションで国産の中古を探そうと思います。

今回の質問の内容は、1DINのお勧めナビです。
車両側の制限により、「1DIN」限定です。
ハイダウェイユニット等の「1+1DIN」は、できれば避けたいのですが、場合によっては考えます。

(1)「1DIN」のDVD、HDD又はSDナビ製品であること。(車両側の制限による。)
(2)ナビだけでなく、FM/AMラジオ等の機能も内蔵していること。
(3)国産の製品であること。(人柱は懲りました)
(4)できれば、ワンセグまたは地デジが見られること。
(5)できれば、USBまたはSDカードからの音楽読み込みができること。
(6)ヤフオクやアマゾンなどで中古が入手可能であること。

(4)と(5)は、できればで構いません。
(1)(2)(3)と(6)は、絶対条件です。

以上の条件で、お勧めの機種や使ってる方のインプレッションをお願いいたします。

かなり限定された質問なのですが、回答をいただけましたら、誠実に返答したいと思いますので、たくさんのお勧めをいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

中華ナビの人柱をやってましたが、電源の瞬断が多発する不具合で、あっけなく挫折しました。

ので、次は国産ナビにしようと思います。
ですが、お金はありませんので、オークションで国産の中古を探そうと思います。

今回の質問の内容は、1DINのお勧めナビです。
車両側の制限により、「1DIN」限定です。
ハイダウェイユニット等の「1+1DIN」は、できれば避けたいのですが、場合によっては考えます。

(1)「1DIN」のDVD、HDD又はSDナビ製品であること。(車両側の制限による。)
(2)...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問文中の、
>(4)と(5)は、できればで構いません。
>(1)(2)(3)と(6)は、絶対条件です。

上記を満たすのは、イクリプスの2008年モデルの「AVN078HD」、及び2009年モデルの「AVN078HDmkII」だけでは無いでしょうか。

 上記のAVN078HDシリーズは、別体ハイダウェイユニットやテレビチューナーなどは無く本体内に全ての機能を搭載しており、1DINサイズでAV+NAVI(オーディオ&ビジュアル+ナビ)のシステムが完結しています。

 主な特徴は、本体は1DINサイズで容量40GBのHDDナビでインダッシュ(電動フラップアップ式)7型ワイドVGA液晶のタッチパネル仕様で、GPS&ワンセグテレビ用のアンテナはそれぞれ別々のフィルムアンテナです。また、5.1chデコーダーも内蔵していますので、(本体背面からのプリアウト端子に)別途アンプ内蔵(または外部アンプ付属)のサブウーファーやセンタースピーカーを接続することによって手軽に5.1chサラウンド再生を可能にできます。(旧モデルのAVN075HDやAVN076HDなどとは違い、別売りの別体5.1chデコーダーユニットは不要です)
※フィルムアンテナの貼り付け位置はそれぞれ、GPS用が左側、ワンセグ&FM-VICS用が右側のフロントガラス内側(車内)になります。

 主な機能は、CDからHDDへの録音(MUSIC JUKE機能)、DVDビデオ再生、MP3/WMAファイル再生対応(CD-R/RW使用時)、地上デジタルテレビ放送ワンセグチューナー内蔵、FM/AMラジオチューナー内蔵、などです。
※DVDにつきましては一般的な(レンタルやセル盤の)DVD-VIDEO規格には対応していますが、デジタルテレビ放送を家庭のレコーダーなどを利用してDVD-Rなどにダビングした(≒VRモードで書き込みを行った)いわゆる「CPRMディスク」の再生には非対応です。
※別売りの「地上デジタルテレビチューナー:DTV107(82,950円)」+「接続キット&フロント2chフィルムアンテナキット:DTVR15(10,500円)」を接続すればフルセグ放送にも対応可能です。ただし、チユーナーからナビへの映像信号の接続はコンポジット接続になりますので、フルセグチューナー内蔵の機種と比べると画質はやや不利となります。(更にリア2chアンテナキット(「DTVF60」や「DTVP50A」)を使用して4chアンテナ受信に機能を拡張することも可能です。)
※(5)には対応できませんが、別売りのiPhone/iPod接続コード「IPC107(6,300円)」及び「IPC107mkII(12,600円)」を使用することによってiPhoneやiPodなどのアップル社製品を接続して使用することが可能になります。(アップル社製品の機種(特にiPod touchやiPhone)によっては、接続コードのみのIPC107ではなく、電源変換BOXつきのIPC107mkIIの方が必要です)
※別売りオプションのETC車載器やCDチェンジャーを接続して使用することも可能です。
※AVN078HDシリーズは別売りの「Bluetoothユニット:BTU109」との接続には非対応ですのでご注意ください。(=Bluetooth機能には非対応です)

 同じくイクリプスでは、2005年モデルの「AVN075HD」や2006年モデルの「AVN076HD」もありますが、内蔵テレビチューナーがアナログになります。(基本的にはAVN078HDに近い仕様ですが、液晶パネルがEGA仕様(画素数がVGAの1/3以下)になり、内蔵HDDの容量が20GBになります)
※この2機種は別売りのiPhone/iPod接続コードにも非対応です。


 他に1DINインダッシュモデルではカロッツェリアのサイバーナビがありますが、こちらは液晶ディスプレイ&DVD/CDディスクプレーヤー&オーディオ(アンプ)部からなる「モニターユニット」とHDD&SDカードスロット(※SDカードスロットの搭載は2011年モデル以降です)からなる「ナビゲーションユニット」に分かれた1DIN+1DINになっていて各ユニット間の接続コードの長さが短いため、離して設置される場合は別売りの延長ケーブルが必要になります。ただし、最近のモデルでは延長コードの長さも昔のモデルと比べてさほど長くないため、車種によっては設置できない可能性があります。
※2010年モデルまでの機種用の延長ケーブルセットはケーブル長が約6mありましたが、2011年モデル以降の最近の機種用の延長ケーブルのケーブル長は約3m程度です。
※AVIC-VH9000(2008年モデル)、AVIC-VH9900(2009年モデル)、AVIC-VH9990(2010年モデル)、AVIC-VH09(2011年モデル)、AVIC-VH99(2012年モデル)、AVIC-VH0009(2013年モデル)、以上これらのモデルは1DIN+1DINモデルとなります。またはナビ単体モデルの、AVIC-H9990、AVIC-H9900、AVIC-H9000などと、AVヘッドユニット(AVH-P900DVAなど)を組み合わせて使用することも考えられます。
※それ以前モデル(AVIC-VH099、AVIC-VH009など)は1DIN+1DINの各ユニット部以外に別体のハイダウェイユニットや別体地デジチューナーなどが付属します。(ハイダウェイユニットは接続必須と思われます)
※更に以前のモデル(AVIC-H990、AVIC-H900など※ただし地図データ更新は2011年度版が最終更新版です)はナビユニット単体モデルになりますので、別途AVヘッドユニット(AVH-P9DVAなど)が必要になります。
※AVIC-ZH~で始まる品番の全てのモデルは2DIN一体機となり、1DIN+1DINに切り離して取り付けすることはできません。

 パナソニックにも以前は1DIN+1DINモデルがありました。ただし、CN-HX910DやCN-HX900D、CN-HX3000DやCN-HX1000Dなどではモニターユニット側ではなくナビゲーションユニット側にディスクプレーヤーが内蔵されていますので、ナビゲーションユニットの設置場所によってはディスクやSDカードなどの入れ替えが面倒になります。
※それぞれのユニットを離れた場所に設置される場合は、別売りの延長ケーブルが必要です。(4mのタイプと6mのタイプの2種類があります)ただし、上記4機種の内CN-HX3000D用の延長ケーブルは無かったと思います。
 または、2002年モデルのCN-HD9000SDの付属のアナログテレビチューナーに「5.1ch対応AVマスターユニット:CA-TU9200D」または「AVマスターユニット:CA-TU7200D」を接続すれば、HDDナビ+アナログTVチューナー+FM/AMラジオチューナーの状態で使用可能で、更に別売りのCDチェンジャーやMDチェンジャーを接続することも可能です。
※地図データ更新は現在受付中の「2012年度版:CA-HDL121D(21,000円)」が最終更新版となっていて、これ以降の更新はありません。
※上記のCN-HD9000SDは、別売りの拡張ユニットの接続がない状態でもモニターユニット(1DINサイズ)+HDDナビ本体(1DINサイズ)+テレビチューナーユニットの3つの機器で構成されます。また、AVマスターユニットはかなり大きい(幅245mm、奥行き150mm、高さ42mm)ですから、車種によってはシート下には設置できない可能性があります。
※専用の(ナビからコントロール可能な)地デジチューナはありませんので、汎用の地デジチューナーを外部入力端子に接続して、地デジチューナーに付属のリモコンで操作して使用します。
※SDカードに対応していますが、SDカード内の音楽ファイルを直接再生することはできず、一旦内蔵HDD内にデータを転送(コピー)してから再生することになります。(音楽転送用に使用可能なHDD容量は最大2GBまでなので、あまり多くのファイルを転送することはできないと思います)
※USBメモリには非対応です。

 アルパインのINA-HD55シリーズも、ディスクプレーヤー内蔵モニターユニット(1DINサイズ)+ナビゲーションユニット(1DINサイズ)+チューナーBOXの3つの機器から構成されています。
※チューナーBOXの外形寸法は、幅220mm、奥行き170mm、高さ30mm(モニターユニットがIVA-D310の場合は幅275mm、奥行き170mm、高さ40mm)とこちらも結構な大きさがあります。
※地デジチューナー(TUE-T310)は別売りです。(※内蔵テレビチューナーはアナログ専用です)
※USBメモリやSDカードには非対応ですが、メモリースティックには対応しています。(ただし音楽再生には対応しておらず、内蔵CDDBのバージョンアップ用や各種データ管理などにしか使えないと思います。また、利用可能なメモリースティックの最大容量は128MBまで(しかも「メモリースティックPRO」には非対応)ですのでご注意ください。※初期の青色や白色(MG)のメモリースティックしか使用できないとお考え下さい。)
※iPodには別売りの「iPod専用インターフェイスアダプター:KCA-420i(10,500円)」で対応可能です。


 以上、長文失礼致しました。

 ご質問文中の、
>(4)と(5)は、できればで構いません。
>(1)(2)(3)と(6)は、絶対条件です。

上記を満たすのは、イクリプスの2008年モデルの「AVN078HD」、及び2009年モデルの「AVN078HDmkII」だけでは無いでしょうか。

 上記のAVN078HDシリーズは、別体ハイダウェイユニットやテレビチューナーなどは無く本体内に全ての機能を搭載しており、1DINサイズでAV+NAVI(オーディオ&ビジュアル+ナビ)のシステムが完結しています。

 主な特徴は、本体は1DINサイズで容量40GBのHDDナビでインダッシュ(電動フラ...続きを読む

Q車のシュガーソケットを使って、携帯、DS,3DS,PSP,などを充電したら

車のシュガーソケットで携帯、DS、3DS、DS、PSPを充電したら、バッテリーの寿命は短くなりますか?

Aベストアンサー

質問者様が言うところのバッテリーって、車のバッテリーでしょうか?
それとも充電する携帯やゲーム機などのバッテリ―でしょうか?

そこをはっきりさせないとなんとも。

エンジンかけるときは機器の破損を避けるためシガーソケットから抜いておいてくれって注意書きのある機器があります。
私がシガーから電源取って色々充電してるとラジオにノイズ入ります。
だから、家庭のコンセントやPCなどのUSBから電源取って充電するのに比べ、車のシガーから携帯やゲーム機などに流れこむ電気ってあまり安定してないような気がします。
バッテリーどころか本体の寿命も短くなりそうな…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報