色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

DB2の文法についてお聞きします。今データベースAとBがあったとします。Aには表X、Bには表Yがあるとして、両者から一度にSELECTしたいのですが、可能でしょうか?要するに複数のデータベースを一度に扱いたいのです。

イメージとしては

SELECT hage, hoge FROM A.X, B.Y

というような文法でできないでしょうか?INFORMIXでは可能なのですが...。

gooドクター

A 回答 (1件)

DB2ではそのような機能を連合データベース機能と呼びます。


別名でフェデレート(federate)機能と言ったりもします。
これらのキーワードを元に調べてみてください。

連合データベースの構成手順を簡単に書くと次のような感じです。

1.create wrapper ・・・
2.create server ・・・
3.create user mapping ・・・
4.create nickname ・・・

これらの設定をした後、作成したニックネームで別DBのテーブルにアクセスすることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!詳しく書いてくださりありがとうございます。
federateというのもDB2を触りだしてから、確かに聞いた覚えがありますが、それが自分が探していたものだとは気づきませんでした。

お礼日時:2005/02/02 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング