親機とコードレス子機。大きなダイヤルキーにバックライト。簡単で大きな短縮ダイヤルが3つ以上(ひとつのボタンでつながる)。受信音量が親機、子機でできる。このような機能が付いている電話機を知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビクターの電話機をオススメします。



大きなダイアルキー ○
バックライト ○
短縮はどうだったか忘れましたが(^^;;、くるくるダイヤルは便利です。
音量調節 ○

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/tel/products/tncx6w. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返事をいただきありがとうございました。メーカーにメールしたら、カタログ発送の返信がありました。ネットの時代に生きてよかったとおもっています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 15:24

つい最近、同じ内容でNTTに問い合わせました。


無いとのことです。

シルバーフォンですら、この窓口は案内を渋りました。


というわけで、NTTには期待せずに、下の2人の方の回答を
御参照下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。電話機は高齢者には用のない機能は充実していますが、高齢者が使いやすいように作られたコードレス電話機はあまりないようですね。

お礼日時:2001/08/18 12:08

全てを満たすかどうかは分かりませんが、


↓ソニーのこの電話機などはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返事をいただきありがとうございました。電器店でカタログをもらって検討しています。大変参考になりました。ネットの時代はありがたい。

お礼日時:2001/08/17 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話機の買い換え

家の固定電話機を買い換えたいんですが売れ筋の商品を紹介しているサイトやランキングサイトのようなものを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ、この間回答したjixyoji-ですσ(^^)。

耳寄りな情報があるのですが下記『PCDEPOT』で専用のIP電話機である【Yahoo!BB BroadBand Phone】がYahoo!BB同時申し込みで先着1万名様に何と"\1-"で2003年11月から販売されました。固定電話機をこれで代替できるのでかなりお得です。下記HPのバナーに情報があります。バナーには\6,970-とありますがその価格は電話機のみを申し込んだ場合の価格で,\1-は新規加入者に充当されるようです。hoshineko1156さんがYahoo!BBに入っていなければこれで代替しては?

「PCDEPOT」
http://www1.pcdepot.co.jp/index.html

後は定番で下記HPなど参考にすると良いでしょう。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

しかし固定電話は最早衰退産業なので近くのリサイクルショップなどで中古で適当なものを購入しては如何ですか?

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、この間回答したjixyoji-ですσ(^^)。

耳寄りな情報があるのですが下記『PCDEPOT』で専用のIP電話機である【Yahoo!BB BroadBand Phone】がYahoo!BB同時申し込みで先着1万名様に何と"\1-"で2003年11月から販売されました。固定電話機をこれで代替できるのでかなりお得です。下記HPのバナーに情報があります。バナーには\6,970-とありますがその価格は電話機のみを申し込んだ場合の価格で,\1-は新規加入者に充当されるようです。hoshineko1156さんがYahoo!BBに入っていなければこれで代替しては? ...続きを読む

Qコードレス電話機の親機と子機って会話が筒抜けなんですか?

タイトル通りなのですが、電話機の親機と子機は会話が筒抜けらしいからやめた方がいいよと友達が言うのです。いちいち親の居るリビングまで行って電話するのが嫌なのでコードレスの子機付きが欲しいのです。親は買ってくれないので自分の小遣いを貯めて買おうと思ったのですが・・・友達との会話が親に筒抜けなんて冗談じゃないです、本末転倒です。でも、そんなバカな・・・って思うのですが、これって本当なのですか?。

Aベストアンサー

今私が使っている機種は、子機で使っているときに親機の受話器をあげてもツーっと言う音がして子機使用中の表示が点滅します。
ご心配なら、実験してみれば安心です。子機で通話しながら親機の所へ行って、受話器を取って聞いてみればわかります。
それ以外に、盗聴されるおそれが大きいです。最近の電話は子機と親機の無線はスクランブルがかかっているか、デジタル化されていて外で受令機(盗聴器)で受信しても音声は聞こえても意味がわかることはないですが、安い電話機や古い電話機はそのまま復調されて屋外の他人に聞かれてしまいます。
実験してみると、200メートル離れても専用の受信機(2万円ぐらい)で受信できますが、その7割ぐらいは音声がそのまま聞けてしまうそうです。しかも両方の。
これが本当は怖いと思います。

Q1回線で、まったく違う電話機で子機機能は可能か?

1回線(同一番号の固定電話)、別の機種ですが内線出来るのでしょうか?または、同一機種にして子機を増やすしかないのでしょうか?

別の機種の固定電話を2台(A:親機1台子機2台タイプ、B:親機1台、子機1台)
パナソニックのまとめてネットギガで集中BOXを置いています。

1階に置く予定:電話機Aは子機2台付いています。
2階に置く予定:電話機Bは子機1台付いています。

電話機Aで→電話機Aの子機には、内線出来ますか?
電話機Bで→電話機Bの子機には内線出来ますか?
電話機A(親機or子機)→電話機B(親機or子機)には、内線出来ますか?

現在光ですが、光にするかどうかは検討中です。
電話機は、1機種は、シャープのインテリアフォンを検討中です。
分かる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

NTTの光で、ひかり電話にすれば、
オプションの複数チャンネル(ダブルチャンネル)を、
追加すれば、
同じ番号で、2回線使え、
内線呼び出しも、その2回線同士で、
電話機の親機が違っても、呼び出しは、可能です。
(ひかり電話アダプターや、ルーターの機能)

お書きの質問は、
1回線上に、2つの電話機セットを繋ぐので、
それぞれのA-B間の内線呼び出しは、できません。

これを、ひかり電話で回線を増やすと、
2回線にして、
(1)回線に、A電話セット、
(2)回線に、B電話セットを繋ぐ事で、
A電話の親子間、B電話の親子間は、内線通話は、当たり前ですが、
A電話機のどれかから、Bの電話機セットに一斉に、
呼び出しが可能です。
逆も同じです。

また、2回線ですから、(1)のA電話機で話中でも、
着信があれば、(2)のB電話機で、受ける事ができます
掛ける事もできます。
逆も同じです。
(独立した電話線が2本有る事と同じですが、
相互で内線で話ができます。)
その追加回線に、別の番号をつける事も可能です。
(1)電話機は、X番号で割り当て、
(2)電話機は、Y番号で割り当てなど。
2世帯住宅では、よくあるパターンです。

http://flets.com/hikaridenwa/service/index.html
http://flets.com/hikaridenwa/service/channel.html
http://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html

NTTの光で、ひかり電話にすれば、
オプションの複数チャンネル(ダブルチャンネル)を、
追加すれば、
同じ番号で、2回線使え、
内線呼び出しも、その2回線同士で、
電話機の親機が違っても、呼び出しは、可能です。
(ひかり電話アダプターや、ルーターの機能)

お書きの質問は、
1回線上に、2つの電話機セットを繋ぐので、
それぞれのA-B間の内線呼び出しは、できません。

これを、ひかり電話で回線を増やすと、
2回線にして、
(1)回線に、A電話セット、
(2)回線に、B電話セットを繋ぐ事で、
A電話...続きを読む

Q電話FAX 親機も子機もコードレス 本当に必要なの?

今回電話FAXを購入しようと思っていますが
親機もコードレス機能付を買おうかまよっています。
普通の子機一つ付がううのか?
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

少し前にFAX機を検討しました.買いませんでしたけど...いろいろカタログで比較しましたが,ブラザーの機種はプリンターにもなるしコンパクトなのでいいと思いました.

わたしも親機の受話器はコードでつながってるほうがいいと思います.ほかのかたも書かれてますが,コードレスは故障しやすいのでいざというときに使えない可能性があります.親機の受話器がコード付きだとまず問題は起きないと思います.

コードレス子機が二台以上必要になりそうなときははじめから必要な台数分の子機が付いている電話機を買いましょう.あとから子機を増設してもいいんですが,増設子機は下手すると親機本体と同じくらいの値段がします.でも子機がはじめからついている電話機はそんなに高くないんですよね.そこらへんも購入前にチェックしたほうがいいと思います.

ここからはほかのかたも書かれていることですので蛇足です.質問者さんが都会にお住まいでしたらコードレス子機はデジタルをお勧めしますが,そうでなければ盗聴の心配は少ないのでアナログでもかまわないと思います.デジタルだとパナソニックしか選択肢がないと思います.ナンバーディスプレイ機能についてはわたしも対応した電話機を是非お勧めします.

少し前にFAX機を検討しました.買いませんでしたけど...いろいろカタログで比較しましたが,ブラザーの機種はプリンターにもなるしコンパクトなのでいいと思いました.

わたしも親機の受話器はコードでつながってるほうがいいと思います.ほかのかたも書かれてますが,コードレスは故障しやすいのでいざというときに使えない可能性があります.親機の受話器がコード付きだとまず問題は起きないと思います.

コードレス子機が二台以上必要になりそうなときははじめから必要な台数分の子機が付いている...続きを読む

Q電話機の買い替えに関して(親機が2台)

実家の電話機なのですが、現在買い替えを検討しています。
現在使用している電話機はナンバーディスプレイ非対応のため、ナンバーディスプレイ(またはネームディスプレイ)対応の機種を買おうと思っています。
そこで、現在使用している電話機(親機+子機1台)を別の部屋に繋いで、新しく買う予定の電話機も併設して使用したいのです。
そんなことって出来ますか?

今、子機1台タイプにするか、子機2台タイプにするかで迷っていて、併設可であれば子機1台タイプ、併設不可であれば子機2台タイプにしようと思っています。
また、買おうと思っている電話機のメーカーは現在使っている電話機と同じではありません。


以下は、併設可の時の疑問点ですので、併設可の場合に教えて下さい。

1.留守電はどちらが優先されますか?
2.新しい電話機の方で非通知の電話を拒否に設定した場合、古い電話機の方には繋がってしまうのですよね?
3.古い電話機→新しい電話機(またはその逆の新→古)への電話の取り次ぎはできますか?
4.通話中の場合、新しい電話同士または古い電話同士のように、親機と子機の関係にあれば通話中だということがわかると思いますが、古い電話機で通話中の場合、新しい電話機(またはその逆の新→古)で通話中だということがわかりますか?


ちなみに、親機を繋ぐためのモジュラージャックは3ヶ所にあり、3ヶ所とも差し込めば使える状態になっています。
また、ナンバーディスプレイ(またはネームディスプレイ)への申し込みは機種を決めてから行いたいと思っています。

実家の電話機なのですが、現在買い替えを検討しています。
現在使用している電話機はナンバーディスプレイ非対応のため、ナンバーディスプレイ(またはネームディスプレイ)対応の機種を買おうと思っています。
そこで、現在使用している電話機(親機+子機1台)を別の部屋に繋いで、新しく買う予定の電話機も併設して使用したいのです。
そんなことって出来ますか?

今、子機1台タイプにするか、子機2台タイプにするかで迷っていて、併設可であれば子機1台タイプ、併設不可であれば子機2台タイプにしようと...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイ回線に電話機を併設すると、電話機がナンバーディスプレイに対応・非対応にかかわらず併設は、ナンバーディスプレイ回線には支障が出ます。
-------------------------------
併設の時のナンバーディスプレイ着信時の支障時の具体的な症状・・・・・・
ナンバーディスプレイ対応電話機は鳴らない。
ナンバーディスプレイが非対応の電話機は短い変な鳴り方で出ると切れる。(留守番動作中は、留守録が誤動作応答)
--------------------------------

ナンバーディスプレイの1回線には、ナンバーディスプレイ対応の1組の親機は1台を対応にして下さい。
親機1台が対応なら、コードレス子機は何台でも接続可能で、番号も全部のコードレス子機に表示します。

ADSL回線なら、スプリッタのPHONEに、ナンバーディスプレイ対応の親機を差込です。

ナンバーディスプレイの契約がなければ、#1#2のかたの回答の通り併設が可能です。

YAHOOのADSLは、スプリッタがモデム内臓型ならYAHOOへ相談です。

ナンバーディスプレイ回線に電話機を併設すると、電話機がナンバーディスプレイに対応・非対応にかかわらず併設は、ナンバーディスプレイ回線には支障が出ます。
-------------------------------
併設の時のナンバーディスプレイ着信時の支障時の具体的な症状・・・・・・
ナンバーディスプレイ対応電話機は鳴らない。
ナンバーディスプレイが非対応の電話機は短い変な鳴り方で出ると切れる。(留守番動作中は、留守録が誤動作応答)
------------------...続きを読む

QFAX-コードレス電話機の子機のバッテリーの件

十数年前に買った、NTTの電話機 R97-6045-0 の子機のバッテリー 2.4V600mAH 804 を探しております。 どこに売っておりますか?教えて

Aベストアンサー

R97-6045-0ということは、製品名で言うとT-221CLですね。
電池そのものの型番は「デンチパックー033」になります。

ただ、この電池の純正品はもう製造終了になっており、他社が出している相当品(互換品)が使用可能です。
互換品の例
Panasonic HHR-T317
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=HHR-T317
ELPA THB-023
http://item.rakuten.co.jp/bigstar/thb-023/
MX MHB-NA-02
http://item.rakuten.co.jp/fujix/4077188135/

ELPAやMXの製品であれば、カインズやビバホーム等の大手ホームセンターやヤマダ/コジマ等の家電量販店で売っていると思われます。

以上、ご参考まで。

Qホームテレホンへの電話機の増設

電話機を増設しようと思うのですが、我が家では、ホームテレホン式の電話機を使っています。

ホームテレホン式の電話機に新しく増設しようとする場合、増設する電話機はホームテレホン式の電話機でないといけないのでしょうか?10年以上たつので同じ型の電話機がもう無いんです。普通の一般的な家庭電話機でも繋げますでしょうか?

ホームテレホンは、普通の家庭電話機と規格(?)が違うらしく会社のオフィス電話やビジネスホンとかいうものに近いそうですね…)、インターネットをひいたときも、NTTに宅内工事をしてもらう必要がありました。(工事費高かった~泣)
NTTに宅内工事、頼まないといけませんか?

それと、ホームテレホンに関する情報が載ってるホームページなどがあったら教えてくださると嬉しいです。
電話機の取扱説明書もないし、ホームテレホン関係の情報がなかなか少なくて何かと苦労しております(汗
どうか宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

>普通の一般的な家庭電話機でも繋げますでしょうか…

つなげますが、ホームテレホンとしての機能はありません。
(1) 既存のホームテレホンで受けた電話は、増設電話機に転送できない。その逆も。
(2) 内線呼び出し、内線相互通話ができない。
などの制約があります。

つなぎ方ですが、既存のホームテレホンは、
【1】親子の区別があり、外線は親機にモジュラー接続されている。
【2】親子の区別がなく、主装置がついている。弁当箱のような平たいものが電話機の近くにありますか。あるいは、壁の高いところとか、あまり目につかないところにあるかも知れません。

【1】の場合は、下の方が言われているとおり、分岐アダプタを使って市販の電話機をつなぐことができます。これは DIYでできます。

【2】の場合、外線端子と並列に電話機を接続すればよいのですが、「電話工事担任者」という資格を持った者でなければ触ってはいけません。
また、接続できる電話機は全部で 3台まという制約があります。
ホームテレホンを 1台と数え、インターネットがもしダイヤルアップならそれも 1台ですから、つなげる電話機は残り 1台だけです。
インターネットが ISDNやADSLなら 1台と数えなくてけっこうですから、あと 2台つなげる計算になります。

>NTTに宅内工事、頼まないといけませんか…

NTTに限ったことではありません。
前述の資格を持っている、電気工事業者や電器店でもかまいません。
普通の電話機は NTTより市中のほうが安いと思いますので、電話機を売っているお店で相談してみるのも一つの手です。

>普通の一般的な家庭電話機でも繋げますでしょうか…

つなげますが、ホームテレホンとしての機能はありません。
(1) 既存のホームテレホンで受けた電話は、増設電話機に転送できない。その逆も。
(2) 内線呼び出し、内線相互通話ができない。
などの制約があります。

つなぎ方ですが、既存のホームテレホンは、
【1】親子の区別があり、外線は親機にモジュラー接続されている。
【2】親子の区別がなく、主装置がついている。弁当箱のような平たいものが電話機の近くにありますか。あるいは、壁の高いと...続きを読む

Q子機にモジュラージャックが付いたコードレス電話機

こんにちゎ。

2000年頃のPanasonicのコードレス電話機で
子機側にもモジュラー端子があって
コードレスでダイアルアップできる機種があったはずですが型式が調べてもわかりません。
知っている方、回答お願いします。

FAXモデムと接続して送受信しようかなぁと考えています。

Aベストアンサー

下記の電話機に接続できる別売りの子機、VE-PS110Nなら、、「ワイヤレスリンクができる(子機充電台のデータ通信用モジュラージャックからパソコンのモデム、FAX、デジタルBSテレビ等に直接配線)ので、お探しのものに該当すると思います。

参考URL:http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020314-1/jn020314-1.html

Q電話機と複合機の直接接続で・・・

電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなり、非常に困っています。皆様、お知恵を貸してください!!

先日、中古で複合機(シャープ AR-265FG)を購入しました。
電話機は、ケンウッドのIS-A07(家庭用電話機です。)を使用しています。
電話回線はアナログ1回線です。

まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、
電話機を、複合機のTELポートに接続しました。
その後、FAXと電話の発着信は問題なく使用できるんですが、
電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなりました。
電話機と複合機の設定は、わかる範囲で設定して、問題はないと思います。
試しに、電話機を別のものに変えてみましたが、やはり表示がでません・・・

ちなみに、複合機の説明書には、『ナンバーディスプレイ非対応』と書いてあります。
この接続方法では、ナンバーディスプレイは利用できないんでしょうか?

Aベストアンサー

>まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、
>電話機を、複合機のTELポートに接続しました。

ちょっと気になっていたんですが、これで問題ないですか?
複合機が着信する数秒前にちょっとだけベルが鳴るのではないかと思うのですが、これはナンバーディスプレイの信号が送られてきているからです。

最初のベルで着信と勘違いして受話器をあげたりすると、お話中になったりとか不具合があるので、ナンバーディスプレイの契約をしたら、対応した機器にして機能を有効の状態で使うのが本来です。
もし電話機に外付けできる端子があれば、そちらに複合機をつけるのも方法かもしれませんが、外付け可能な電話機ってあまりないように思います。(ワイヤレスの子機を増やせるのはいくらでもありますけど)

あとこれは必ず出来るというものではないですが、回線をISDNにすると特にナンバーディスプレイの契約をしていなくても表示できることがあります。ただすべてが表示できるわけではありませんし、使用する機器にもよります。そして外付け電話機での表示はまず無理で、複合機側での表示ができるかどうかということになります。(通信管理レポートのようなものでしか確認できないかもしれませんが、その辺は機種毎の機能になりますので要確認です。)
ISDNだと2回線分だし2ナンバーなども可能ですが、料金も高くなるので良し悪しですね。まあ検討してみてください。(念のため書いておきますがISDNにしたからといって必ず表示できるものではありません。ナンバーディスプレイは別途契約は可能。)

いまもそうかもしれませんが、業務用回線のナンバーディスプレイって割高なんですよねぇ。(ちょっとした愚痴です。苦笑)

>まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、
>電話機を、複合機のTELポートに接続しました。

ちょっと気になっていたんですが、これで問題ないですか?
複合機が着信する数秒前にちょっとだけベルが鳴るのではないかと思うのですが、これはナンバーディスプレイの信号が送られてきているからです。

最初のベルで着信と勘違いして受話器をあげたりすると、お話中になったりとか不具合があるので、ナンバーディスプレイの契約をしたら、対応した機器にして機能を有効の状態で使うのが本来です。
もし電...続きを読む

Q家庭用電話機またはコードレスの子機で、イヤホンマイクが使えるモノ

電話の時に周囲がうるさく周りの音を拾ってしまい電話の声がとにかく聞きとりにくいので、
携帯電話などで使う声帯振動タイプのイヤホンマイクを家庭用固定電話機本体又は、コードレス子機に差し込んで使いたいのですが、少し探してみたのですが、PHSと共用の古いデジタルコードレス電話しか見つかりません。
手頃な価格で、現行の製品ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かになかなかありませんねえ。
とりあえず参考URLのようなものがありました。
いかがでしょうか?

他にも業務用とかならありそうですが、普通に購入できるかどうかが問題ですね。
http://www.sun-media.co.jp/biz/business_02_410.html

参考URL:http://www.s-map.co.jp/goods/mini.html


人気Q&Aランキング