SONYのバイオ(どちらも、OSはWIN-Me)のデスクトップ型PC(LX51G)と携帯型ノート(C1VJ)のデータ移動にSONYのメモリースティック「MSA-64A」をメモリースティック専用PCカードアダプター「MSAC-PC2」に差込み、フロッピーでは移動できなかった大きなサイズのファイルも簡単にコピーできて、非常に有効利用できたのですが、これを他社のノートパソコン(例えば、NECや富士通のノート)に内蔵されているPCカードスロットに差込みデータを共用(もちろん、それぞれのデータ利用に必要なソフトはそれぞれのPCにインストール済み)し、利用したいのですが、可能ですか?

以前、NECのノート(OS-98SEは起ち上がった後)に差し込んだ時には、「***?(何やらアルファベットだった記憶が?)ハードディスクコントローラが見当たりません・・とかで、何かのドライバーをダウンロードしなさい・・」というメッセージが出て使用できなかったので、そのまま使用せずにいたのですが、同じ経験をなさったバイオユーザーの方がいらっしゃいましたら、解決策を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私はNECのノートで、同じくMSAC-PC2で

サイバーショットのメモリースティックを使ってます。
ただ入れるだけで認識してくれますよ。
なので他人にデータを渡すときはアダプタごと渡してます。
基本的にOSと周辺機器の問題であってvaioやらNECとかの問題じゃないですよ。
以前使用できなかったのは、そのNECノートのOSが不安定になってて認識できなかったのでわないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。(しかし、特にシステムの不安定な状況も無く、私は使えませんでした。もうしばらくアドバイス待ってみます。)

富士通のノートパソコンと東芝のノートパソコンは、

PCカードアダプターでメモリースティックを使う
ことができましたよ。
OSがwindowsであれば問題なく使えると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。(しかし、私は使えませんでした。もうしばらくアドバイス待ってみます。)