SONYのバイオ(どちらも、OSはWIN-Me)のデスクトップ型PC(LX51G)と携帯型ノート(C1VJ)のデータ移動にSONYのメモリースティック「MSA-64A」をメモリースティック専用PCカードアダプター「MSAC-PC2」に差込み、フロッピーでは移動できなかった大きなサイズのファイルも簡単にコピーできて、非常に有効利用できたのですが、これを他社のノートパソコン(例えば、NECや富士通のノート)に内蔵されているPCカードスロットに差込みデータを共用(もちろん、それぞれのデータ利用に必要なソフトはそれぞれのPCにインストール済み)し、利用したいのですが、可能ですか?

以前、NECのノート(OS-98SEは起ち上がった後)に差し込んだ時には、「***?(何やらアルファベットだった記憶が?)ハードディスクコントローラが見当たりません・・とかで、何かのドライバーをダウンロードしなさい・・」というメッセージが出て使用できなかったので、そのまま使用せずにいたのですが、同じ経験をなさったバイオユーザーの方がいらっしゃいましたら、解決策を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はNECのノートで、同じくMSAC-PC2で


サイバーショットのメモリースティックを使ってます。
ただ入れるだけで認識してくれますよ。
なので他人にデータを渡すときはアダプタごと渡してます。
基本的にOSと周辺機器の問題であってvaioやらNECとかの問題じゃないですよ。
以前使用できなかったのは、そのNECノートのOSが不安定になってて認識できなかったのでわないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。(しかし、特にシステムの不安定な状況も無く、私は使えませんでした。もうしばらくアドバイス待ってみます。)

お礼日時:2001/08/18 13:34

富士通のノートパソコンと東芝のノートパソコンは、


PCカードアダプターでメモリースティックを使う
ことができましたよ。
OSがwindowsであれば問題なく使えると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。(しかし、私は使えませんでした。もうしばらくアドバイス待ってみます。)

お礼日時:2001/08/18 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

QSONY メモリースティックPCカードアダプタ。

AIBOが撮った写真を見るために、ソニーのメモリースティック
PCカードアダプタ(MSAC-PC2)を買いました。
すると、ドライブの認識がローカルディスクになってる場合は
リムーバブルディスクに変更しないと、メモリースティック内の
データが消える恐れが、と書いてあります。
http://search.d-imaging.sony.co.jp/contents/solution/faq/pc2pc1/ans/support1.html
でも私の使ってるPCはソニーのVAIO PCG-XR9F/K、
OSはWin2000なので、大丈夫かと思ってたら
(Win2000は元々リムーバブルになるはずだから大丈夫、みたいなことが書いてあったので)
ローカルディスクとして認識されちゃってるんです。
上記ページの方法でリムーバブルディスクにしなおそうとしても
何だか同じ画面にならなくって出来なくて困ってます。
データ消えちゃったら…って思うと何だか不安なんで
どなたかお分かりになる方、回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

リムーバブル・・・にしておかないと、使用中に
着脱した際にデータが破損する可能性を言っているのだとおもいます。
PCカードは取り外し操作を行ってから外しますよね?
取り外し操作をしないでいきない抜いたりしたらデータ
破損の可能性が高くなります。そういうことをしなければ
基本的には大丈夫といえます。

また、どのフラッシュメモリにも言えますがこれらは
一時保存用の媒体と考えて使いましょう。できれば、
PCに定期的にデータをバックアップしながら使うと良いです。
スマートメディアなんかは端子が露出しているので
扱いによってはデータが失われやすいです。そのため
私はPCで読み込むときに都度PC側にコピーを残しています。
フラッシュメモリは最高でも512MB程度ですから、数十GB
のHDD搭載が当たり前となっている最近のPCでは特に
問題となる容量ではないでしょう。

お使いの機器ですが、ローカルディスクの表示のまま
問題なく使えている方もいらっしゃるようですから
使い方に気をつけてバックアップをとりつつ使っていれば
大丈夫だとおもいますよ。

どうしても気になるのならソニーに問い合わせてみるなりしたほうが良いでしょう。

リムーバブル・・・にしておかないと、使用中に
着脱した際にデータが破損する可能性を言っているのだとおもいます。
PCカードは取り外し操作を行ってから外しますよね?
取り外し操作をしないでいきない抜いたりしたらデータ
破損の可能性が高くなります。そういうことをしなければ
基本的には大丈夫といえます。

また、どのフラッシュメモリにも言えますがこれらは
一時保存用の媒体と考えて使いましょう。できれば、
PCに定期的にデータをバックアップしながら使うと良いです。
スマートメディアな...続きを読む

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

QノートPCからメモリースティックが抜けない

タイトルの通り、間違ってメモリースティックを入れて抜けなくなりました。色々な工具で抜こうとしましたが無理でした。(最深部まで入ってます…)解体する技術はないので、PCショップなどに頼もうと思っています。それで質問なのですが、修理代がいくらぐらいかかるのか教えてください!
あと、もちろん他に自分でできそうな方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薄っぺらいヘラに両面テープを巻き慎重に突っ込みます。メモリースティックを両面テープにくっつけてゆっくりと抜き出すと取り出せます。

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

QNEC製ノートパソコンの仕様(Lavj L LL750/2)のハードデスクとメモリーの容量を教えて

NEC製ノートパソコンの仕様(Lavj L LL750/2)のハードデスクとメモリーの容量を教えて

Aベストアンサー

メモリ(メインRAM) 標準容量 256MB 最大容量 512MB
ハードディスクドライブ 約30GB(Ultra ATA-66)

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL7502D

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

Qctrlキーが・・・ NEC製ノートPCです★

こんにちは。 親友が所有する、5年ほど前に購入したNEC製ノートPCのことでご相談します。(WinXP)

数ヶ月前から、まともに日本語入力が出来なくなってしまったそうです。

今日、彼女よりもPCには詳しい(つもり)の私が、キーボードの、右側の ctrlキーが、どうやらトラブルの原因かな? と思ったのは、
ワード2003を起動する際、
「ctlrキーが押された状態ですので、Wordをセーフモードで起動してよいですか?」という旨のメッセージが表示されたからです。

「いいえ」を選択し、通常起動してみると、まるで、ctrlキーを押したり離したりしているかのように、ウィンドウ下部の Fキーメニューの、”ノーマル”と”ctrlキーを押した状態”が、激しく入れ替わっていたり、文字キーを押すと、ctrlプラスアルファベット、と認識され、メニューが出てきたりします。(説明が悪くてすみません、要は、ctrlキーを全く触っていないのに、すごいスピードで押したり離したりしているような状態になっている、というカンジなのです)

試しに、外付けUSBキーボードを接続してみましたが、ノートPCのキーボードドライバは、削除しても再認識してしまうので、役に立ちませんでした;;(あとで、ノートPCのキーボードはドライバ削除しても意味無いと知りました;;)

結局、「ctrlキーの接触が悪いのかっっ」と、5,6回、しっかりトントン叩くと、なんと、一時復活し、まともに日本語入力が出来るようになりました! (ちなみに、標準のIMEしか入っていません)

やれやれ☆と思ったのもつかの間、再度、ctrlが効いたり効かなかったり、が再スタート;;
 IEでサイト閲覧していると、スクロールマウスのスクロール部分が、ノーマルだと 画面上下スクロールなのに、2,3分で急に、文字表示が拡大←→縮小機能になってしまうのです。

再度、ctrlキーを トントンすると、直ったり、直らなかったりします(T_T)

ctrlキーなどは、触ったこともない持ち主たちなので、なぜ、このキーだけ(今のところ)不具合になったのか、ミラクルなのですが、、

キーを外して掃除して、直るならチャレンジしますが、なまじ、キーの中のバネを壊すのは忍びない(・・・左側にもう一つあるし、使わないので、接触不良を避けられるのなら、外してしまう??)ですし、、、

メーカーには、これから、相談先を調べて、修理で直るかどうか尋ねてみたいとは思うのですが・・

PC博士の方々、この場合、
(1)キー1つを直すのに、数千円~数万円かかるのは忍びない。
 旧機種だし、いっそ、買い替える(本人たちは、元通り使えればそれでよいそうですが}

(2)直す方法があるよ!

どちらでしょうか??
ご多忙中恐縮ですが、御指南下さると有り難く存じます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。 親友が所有する、5年ほど前に購入したNEC製ノートPCのことでご相談します。(WinXP)

数ヶ月前から、まともに日本語入力が出来なくなってしまったそうです。

今日、彼女よりもPCには詳しい(つもり)の私が、キーボードの、右側の ctrlキーが、どうやらトラブルの原因かな? と思ったのは、
ワード2003を起動する際、
「ctlrキーが押された状態ですので、Wordをセーフモードで起動してよいですか?」という旨のメッセージが表示されたからです。

「いいえ」を選択し、通常起動してみる...続きを読む

Aベストアンサー

ノートの場合、キーボードの修理は基盤交換です。
価格は機種によって違うので、NECの故障窓口へお問い合わせに鳴ると良いでしょう。
東芝なら見積もり表がありますよ。
http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/repaircenter/index_j.htm

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

QPCに音楽を取り込み携帯電話に移す方法を教えてください。NECのノート

PCに音楽を取り込み携帯電話に移す方法を教えてください。NECのノートパソコンを使ってます。パソコンの初心者なので操作の仕方、接続するものなどです。お願いします。

Aベストアンサー

どう考えても4年以上パソコンを使っている人が、初心者ですもな
いもんだ。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3542258.html

まずは自分が使ってる携帯電話の機種を書きましょう。マイクロSD
カードが入る機種じゃなかったらかなり難しいと思ってください。
PCに音楽を取り込むところは音楽CDを入れればWindowsMediaPlayer
なりiTunesなり適当なソフトが起動するので、読み込めばオーケー
です。その後どうすればいいかは携帯の機種次第だけど、音楽とし
て聴ければいいのか着信メロディーにしたいのかでも違うので、そ
こらの希望も書きましょう。もちろん、取扱説明書は読んであるは
ずとします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報