【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

お尻からの大腸癌の検査って痛いですか?
経験された事のある方教えてください!

A 回答 (6件)

大腸内視鏡検査でしょうか

どちらかというと検査前日と、検査当日に下剤を使って腸の中のモノを全て出すという事前準備が、検査そのものより大変でした

内視鏡検査の前日、朝・昼・夜の3食は病院から提供された食事を摂ります
私の場合は、おかゆやスープ、カロリーメイトもどきのクッキー、そして水に溶かして飲む粉状のジュース(オレンジとアップル)などが出されました
これ以外の食事はNGで、水やお茶などは自由に飲めます

そして検査当日は、朝から下剤を飲んで出すという、汚いけれど重要な作業を午前中いっぱい行い、昼過ぎからの検査に備えます
30分おきにトイレに駆け込む大変な作業ですが、腸の中に大便が残っていると腸壁の写真が撮れないため、下剤でしっかり出さなければなりません

下剤は錠剤と、粉状で水に溶かして飲むタイプの2種類渡されました
粉状の方は、2ℓの水に溶かして全て飲み切ります
個人的には、検査よりこれが一番辛かったですね
なお、検査前には麻酔をするので痛みはあまり感じません

私は初めての内視鏡検査で、ごく小さなポリープが複数見つかったため、今後は2年〜3年に1度、検査をしなければならなくなりました
でも、定期的にしっかり検査をすれば、仮に悪性腫瘍が見つかっても早期発見に繋げられます
前向きに検査に臨んでください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(・ω・`)

大腸内視鏡検査ですね。

私も先月、初めてやりました。

おしりに塗る麻酔とか、鎮静剤などでぼーっとして、全く痛くなかったですよ。

病院によっても違うかもなので、クチコミなどを見て、なるべく苦痛のないところでやるのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

No.4の方は「下剤」と書いて居ますが、下剤は検査前日の夜に飲むだけです。

検査当日は腸管洗浄剤を2リットルを4時間かけて飲みますが、飲み始めてから
1時間ぐらいで便意があり、その後は頻繁にトイレに行くようになります。
内視鏡検査その物はお腹が張るような感じぐらいで痛さはないですが、経験の浅い
医師が行うとスムーズに動かせないので腸壁を擦ったりして痛みは有るかも知れません。
内視鏡検査時には炭酸ガスを注入して腸を広げますので、「ブッ!」と出さないよう
我慢です。(笑)
一連の準備から検査までで一番辛いのが腸管洗浄剤を飲む事ですね。
2リットル(1リットル飲んで水を500ミリリットル飲み、また腸管洗浄剤を飲む)ですが、
便の色が薄くなって透明に近付けばそこで飲むのは残って居ても終わりです。
内視鏡検査そのものは15分ぐらいで終わりますよ。
その後は少し休んでから医師の説明が有ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ゚д゚)

痛いとはいっても、我慢できる範囲ですから安心してください。

それよりも、検査前には大腸内の便をすべて出し切ることが要求され、
この方がつらいと思いますが…

大腸がんの検査、で検索すると、経験談が結構ありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

少し痛いです。

むしろ苦しいという感覚です。人によりますが胃カメラよりは楽とは思いました。両方とも二年に一回やってます。
    • 1
この回答へのお礼

内視鏡検査の事ですね、睡眠薬や麻酔塗布をしていただければほとんど痛みを感じることなく30分ほどで終了します。

• 1
この回答へのお礼