新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私立の高校は内申が基準を満たしていれば受験をすることができますよね、ですが、たとえ内申が基準を満たしていても全体的に内申が低いからという理由で落とされることはありますか??前に友達と話題になったのですが気になったので質問させていただきます……!!詳しい方など気軽な回答待ってます!!

A 回答 (2件)

受験制度は都道府県によって大きく異なりますが、一般的には

私立に関していえば、併願優遇などは内申が基準を満たしていないと制度を利用することはできませんので一般受験になります。 一般受験の場合は内申は関係ありません。 当日点勝負です。 

公立(都道府県立)に関していえば、内申は大きく影響することが多いです。 東京では、内申は3年二学期の成績一本勝負、当日点7割+内申3割で合否が決まりますので、上位校はある程度内申がとれていないとかなり不利です。
    • 1

ないです

というか受け方によりますが、内申ゼロでもうかります。
出席ゼロでも受かります。
合否は当日点だけです。

まー先生は、脅しますけど。公立もほんの少ししか内申は関係ないです。当日点取れたら受かる、取れなきゃ落ちる。

それだけです。
そして合否は模試である程度予測できます。

帰宅部なのか、キャプテンなのか、ヤンキーなのかとか関係ありません。
もちろん推薦とか加点とかあるので、受け方なんですけど、
本当に関係ないですよ。

もちろん内申低くないほうが良いに決まってますけどね。
    • 1