プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
困っておりますので、お教え願います。

当社におきましては、地下鉄や新幹線以外の電車代は
営業から都度経費精算してもらっております。

ICカードを使うと、自動で法人カードで引き落としが出来
後でデータをカード会社からもらい、そちらを会計データへ
展開したいと考えております。

そこで、ICカード(イコカ・ピタパ・スイカ等)と連動したコーポレートカード
の導入を検討しているのですが、ICカードでコーポレートカードと連動可能なものは
ございますでしょうか?

調べたところ、個人名義では連動可能ですが、法人名義となるとクレジット機能
と連動が出来ないのかなとじております。

引き落とし口座を法人名義の口座に設定し、カード自体は個人の名義にする?
等の対策をすれば、コーポレートカードとしての運用は可能でしょうか?

他の会社様でこのあたりの経費精算業務をどのように実施しているのか知りたい
です。特にコーポレートカードを電車代等で活用している会社様にご意見いただ
きたいです。

お手数おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答、誠にありがとうございました。個人用のピタパですと、クレジットカード一行で引き落とされた中身【利用履歴】をサイトからみれるのですが、法人カードの場合は、そういった形で確認することができないという事でしょうか?難しいですね。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/21 21:28

A 回答 (2件)

現在、交通系電子マネー機能の付いた法人クレジットカードは存在しないのです。

法人カードで可能なのは、iDとQUICPay、Visaタッチ決済とMasterCardコンタクトレスです。
    • 0

カードと連携させたところで解るのはいついくらチャージしたかのみです。

いつどこに行った(使った)かは解りません。

>カード自体は個人の名義にする?
コーポレートカードと行ってもカードの名義は個人名です。

行程まで管理するのであれば利用履歴を提出させるかICカードから直接会社が履歴データを吸い上げるしかありません。

チャージ額だけなら単純にカード利用額明細から計算することになるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0