マルシェル新規登録で5000円分当たる

卒業論文のテーマについてです。
私は、あらかじめこれにしようというテーマがあったのですが、担当教授から「検証したい仮説はなに?」と聞かれ答えることができませんでした。
テーマのことを調べたかったのですが、自ら設定した仮説をデータ等の手段を用いて説明するものが論文だと教授はおっしゃっていました。確かにその通りだとは思いますが、今頃テーマ決めに行き詰まり焦りを感じています。
教授曰く
1、調べたい仮説はあるか
2、それは入手可能なデータで検証できるか
3、社会的意義のあるものか
この上記3点をクリアしていれば何をテーマにしてもいいとのことです。

恥ずかしながら、固めていたテーマ以外に思いつくことができません。
皆さんのアイデアを御教授ください。

A 回答 (5件)

お礼に書かれたテーマですが「なぜ100円ショップに売られているもの全てが100円なのか」では「当たり前や!100円で売ってるから100円ショップやろが!」とツッコミを受ける事間違いありません。

「なぜ全部100円で売る事が可能なのか」と言う事だと思いますが、外に出すものに関しては特に言い回しに注意した方がいいでしょう。

ところで「なぜ100円で売る事が可能なのか(採算が取れるのか)」についてきちんと調べようと思ったら、個々の商品の原価なり仕入れ値なりを知る必要がありますが、店の部外者が知り得る情報ではなさそうな気がします。もしそう言った事が調べられるのであればやってもいいかもしれません。

なお細かい話で恐縮ですが、100円ショップで売られているものは100円のものばかりではありません。200円売りや300円売りのものもあります。
    • 1

お礼にあった「興味本位で調べたいもの」自体は卒論のテーマとして必ずしもダメとは言えないかもしれませんが、書き方が問題になります。

例えばの話ですが、ウルトラマンについて書くとした場合にもしも「ウルトラマンは身長40mで体重35000t、光の国出身で年齢は20000歳、得意技はスペシウム光線で最終回でゼットンに負けて…」と言った具合であれば、それはウルトラマンについての解説ないし説明(≒調べた事の羅列)であって論文とは言えません。論文にするためには例えば「ゼットンに負けた理由は何か」と言った事に対する考察や論証が必要です。なのでテーマ自体は元々考えていたもので差し支えなかったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

テーマは、なぜ100円ショップに売られているもの全てがが100円なのか、でした、検証ができないんじゃないかという懸念を教授から言われました。

最初に考えていた「テーマ(だと思っていたもの)」が、「興味本位で個人的に調べたいもの」だとして、あなたはそれを調べることによって、何がわかる、どういう結果が得られると予想していましたか?

単に「調べて、終わり」のつもりでしたか?
授業レポートだって、「調べて、終わり」は、ないですよね。何らかの仮説を挙げて、調べて論じることで検証して、仮説が正しかったかどうかの結論を書きますよね。

その先生がおっしゃる
1、調べたい仮説はあるか
2、それは入手可能なデータで検証できるか
3、社会的意義のあるものか
の3点は、経済学に限らず、すべての分野で研究をする、そして論文を書くために必要な条件です。
あなたが「個人的に調べたいこと」があるとして、それを調べることで何がわかりそうなのか。その「わかりそうなこと」が、いわば「仮説」です。
その調べたいことを思いついたいきさつはどうあれ、「調べたいことをやったら、こういうことがわかりそう」を、「こういうこと(仮説)を明らかにしたいから、こういう方法で調べるんだ」という形に言語化すれば良いのです。
その「仮説」について、既に調査や研究がされているか(先行研究)、されていれば、先行研究とどこが同じでどこが異なるのか。
まさか「先行研究を探すこと」=「調べること」じゃないですよね。わずかでも良いから、あなた独自のオリジナリティ(新規性)が無ければ、それはただの「調べ学習」ですよ。
    • 0

まず、テーマを固めて走り出さないと話にならない‼️テーマが決まったら図書館通いでしょ‼️

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなのですが、そのテーマを決めるための質問です、、、

「固めていたテーマ」に沿って論じたい結論を導き出すようにすればいいのでは? 半分想像ですが、質問者様が最初に書こうと思っていたものでは論文とは言えないものだったような気がします。

• 0
この回答へのお礼

結論を導き出すようにする、ですね。考えてみます。ありがとうございます。

恥ずかしながら、今思うと論文とは言えないものだと思います。興味本位で個人的に調べたいもの、というものでした。