アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

*内容
「 文章や話などで、表現されている事柄」(日国)です。品詞と用法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• *「されて」は「する」の未然形「さ」助動詞「れる」の連用形「れ」接続助詞の「て」だと思うのですが合っていますか?

*接続助詞の「て」ですが
    「ある動作・作用・状態を表す語句を受け、動詞・形容詞に続ける」(広辞苑)
    とありますがこれで合っていますか?

*「表現する」という動詞は「動作・作用・状態」のどの動詞ですか?

*「ある動作・作用・状態を表す語句を受け」とあるのですが助動詞の「れ」を受けています。
     どのように考えればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

表現されている事柄

・表現さ⇒動作を表わすサ変動詞「表現する」未然形。
・れ⇒受け身の助動詞「れる」連用形。
・て⇒補助動詞「いる」に続く形で、直前の(「表現される」という受け身の)動作が進行中であることを表わす接続助詞。
・いる⇒補助動詞。
    • 0

> 表現されている事柄  の場合は

"表現する"は 作用
"れ"は、 「表現され」の末尾  
'     「表現され」は「表現する」の未然形「表現さ」に、
'     「れる」の連用形「れ」が続いた合成形「表現され」の末尾
'     「れる」は、対象が作用を受けるものであることを示す
'      使用例:叩かれる釘、描かれる風景、奏でられる曲
"て"は、  前の語句を受けて後の語句に続ける:
'      ある作用を表す語句を受け、動詞・形容詞に続ける
"いる"は、 「て」の付いたものなどに接続して、状態が存続している意を表す

ただし、日本語圏で育ったものは、文法を理解駆使して、しゃべり、聞き、会話しているのではないです。
活用形の形態などパターンを使って理解しているのではないです。

この 「 表現されている事柄 」の場合では、
「~~されてる……」や「~~されている……」の定型を丸覚えして、~~や……を入れ替えて、文をつくったり、聞き取ったり、喋ったりしているのです。 この「されてる」や「されている」をさらに分解するという発想は、国語の勉強という特殊な状況でなければ、想いもしないと思います。
    • 0

>「されて」は「する」の未然形「さ」助動詞「れる」の連用形「れ」接続

助詞の「て」だと思うのですが合っていますか?

「表現表現する」というサ変複合動詞の未然形+「「れる」という受身の助動詞の連用形+「て」接続助詞+いる(補助動詞として使用)の連体形。

>接続助詞の「て」ですが
「ある動作・作用・状態を表す語句を受け、動詞・形容詞に続ける」(広辞苑)とありますがこれで合っていますか?
  会っています。
>「表現する」という動詞は「動作・作用・状態」のどの動詞ですか?
 動作。
>「ある動作・作用・状態を表す語句を受け」とあるのですが助動詞の「れ」を受けています。
>「ある動作・作用・状態を表す語句を受け」とあるのですが助動詞の「れ」を受けています。
 この場合は、「表現され」を受けています。
    • 0