プロが教えるわが家の防犯対策術!

県と府って結局何も違わないんですよね?

大阪都構想も結局名ばかりで首都になるわけでもないみたいですし、これを機会に大阪県になった方が分かりやすいと思います。
府も道ってややこしいだけだから廃止した方がいいですよね。
1都46県で大阪県ってことでぜんぜんOKですよね。

A 回答 (8件)

都と言う文字は宮処(みやこ)を語源にしているように、皇居の場所を示すようです。

そう考えるとたしかに、大阪都というのは、どうかなと思います。響きも悪いですし。

皇居は今東京にありますから東京都ですが、京都府が都、府、両方ついてるのは考えてみると、すごく違和感があります。東京と言うのも、東の京都と言う修飾語のついた地名で、それが首都と言うのも変な感じです。経済の中心地のど真ん中の皇居の土地は大きすぎますから、皇居は京都に戻し、京都府は京都、東京都は江戸府、大阪は大阪市を排しても大阪府で良いのでないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇が京都へ戻ることで
1都46県とするのは
最もスッキリとした考えですね。

お礼日時:2020/10/21 14:34

大阪県?



おまえ日本人か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまえコミンテルンだろ?

お礼日時:2020/10/21 14:24

地元紙の神戸新聞社と組んで利権に群っている兵庫県知事は



4200万もする公用車をコロナ禍でも乗り回し・・

それを見て神戸新聞社は、兵庫県知事!公約70%以上達成!!と絶賛し

御用聞きぶりを垂れ流していますが・・

お隣の大阪も同じ・・2重行政は既得権しかない。市民はバカじゃないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

県と府って結局何も違わないんですよね?

大阪都構想も結局名ばかりで首都になるわけでもないみたいですし、これを機会に大阪県になった方が分かりやすいと思います。
府も道ってややこしいだけだから廃止した方がいいですよね。
1都46県で大阪県ってことでぜんぜんOKですよね。

お礼日時:2020/10/21 14:24

大阪県、面白いアイディア。


1都46県ですか。
今議論はどうなっているのか全く何も出てきませんが道州制と言うのがそこに割って
入って来そうですね。
国と地方の二重行政など無駄遣いを無くす事を考えたなら1都46県より道州制の
方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ道州制を行おうとすると州政府への強い愛着が必要になるんですよね。
政府の下部組織としての道州制には全く意味がなく、絶対条件として日本国政府を上回る州政府への権限移譲と国民の強い信頼が必要になりますね。

お礼日時:2020/10/21 14:32

昔はいざ知らず、今は特に違いません。



ただ、「府」という呼称は無意識のうちに、住民のプライドになっていると想像します。県に変えようとすれば、きっと抵抗に遭うことになるでしょう。

大阪「都」構想という呼称もまた、大阪が「みやこ」になるという誤解をあええて招くよう考えられたものだろうと思います。このサイトにもそう誤解した投稿がたくさんあります。質問者の貴方もその一人です。本質をわかってないから「結局名ばかりで」などという感想になる。

誤解されずに本質を表そうとしたら「大阪市解体構想」「大阪市分割構想」と呼んだほうが適切です。でもこれだと支持は広がることなくとっくの昔に潰えてしまっていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり大阪県で何も問題ないということですね。

お礼日時:2020/10/21 14:25

都構想が可決されても名称は大阪府のままでいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

県と府って結局何も違わないんですよね?

大阪都構想も結局名ばかりで首都になるわけでもないみたいですし、これを機会に大阪県になった方が分かりやすいと思います。
府も道ってややこしいだけだから廃止した方がいいですよね。
1都46県で大阪県ってことでぜんぜんOKですよね。

お礼日時:2020/10/21 14:35

大分県と間違いやすいでんがな。


府でもええんちゃうか〜
県と府変わらないんだったら府でもええやん。
知らんけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪と大分って大分違いますよ。
大阪と大板の方が似てるし。
日本中同じ地名の地域もいっぱいあるし。

お礼日時:2020/10/21 14:38

個人的には全然OKです。


大阪県運動頑張ってください。
期待してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大阪県になった方が分かりやすいですよね。
府も道ってややこしいだけだから廃止した方がいいですよね。
1都46県で大阪県ってことでぜんぜんOKですよね。

お礼日時:2020/10/21 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!