プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在銀の定量試験をしているのですが、その際の検量線の作成のために、1ppmと8ppbの標準溶液を調製しています。その廃棄方法なのですが、何か特別な廃棄方法が必要ですか?1ppmくらいなら普通に流しても問題ないでしょうか?化学についてはど素人なもので・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

硫酸銀溶液か硝酸銀溶液をお使いですか??

両者とも食塩で銀の沈殿を作って一晩おいて置いたら沈殿が沈むので上澄みを流したら良いと思います。

銀の沈殿は貯めて置いて薬品会社に売ることも出来ますよ

全然違う物質だったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

1ppmくらいの濃度でも沈殿は発生するものでしょうか?試してみます。ありがとうございました。

#1様の方法でも構わないと思いますが塩化銀は接触すると銀焼けを起こすことも知られています。

アルカリ性にして、酸化銀の黒い沈殿を落とし、たくさんまとめて大きめの分析用濾紙で濾し、乾燥させてからごみ箱へポイ。酸化銀は皮膚への毒性無し、酸化剤だが濾紙上で発火したりはしない、しかし微粉末を鼻から吸い込んだりすると塩基性でもあるので炎症を起こします。
還元剤で銀鏡にしてしまう方法もあります。
    • 1