プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと養育費から逃げ続けており、そのことについて実名でネットに書き込みされました。
どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 慰謝料とかで相殺できるのでしょうか?
    相殺できるならいくらぐらいでしょうか?
    訴えるのに費用はかかりますか?
    養育費は2人合わせて月1万円。
    100万円程滞納してます。

A 回答 (12件中1~10件)

払えばいいと思います

• 1

逃げ回ってるあんたが悪い‼️(^◇^)

• 2

養育費2人合わせて1万円・・・

を滞納ですか・・・。
逆に恥ずかしくないんですか。
それと、養育費1万円が払えないのに、訴訟起こすお金を逆に払えるんですか?

訴訟起こすにしても、弁護士雇うお金はないでしょうから自力であの書類の山と戦うのでしょうか?
訴訟自体、弁護士を雇わず自力で書類作成して裁判所に持ち込んだにしても、裁判所に払うお金が発生しますのでゼロ円で訴訟なんか起こせませんよ。

弁護士雇うにしても、勝ち目のない戦い、筋のおかしい話に弁護士は付き合いませんので、貴方が弁護士立てて争う姿勢を見せたら、元奥さんも同じように弁護士立ててやってくるでしょうね。
その場合誰がどう見てもあなたが100不利です。

今からでも養育費払ったらどうですか?
書き込みされた件は、養育費を払う約束で消してもらうしかないでしょう。
    • 5

養育費が2人合わせて月1万円て安すぎませんかね?

慰謝料を請求したとしても、養育費未払いの遅延損害で同額以上を請求されるかもしれません。自分が奥様の立場なら必ずそうします。
大人しく養育費を支払うほうが得策です。
    • 3

相殺???

名誉棄損に関しても刑事と民事は違いますから、まずは告訴、刑事で訴えたうえで、別途民事訴訟を起こさないといけません。

民事に関しては、実害を金額に換算するものですから、あなたがネット記載で仕事首になったとかなければ、裁判費用も取れないと思います。
    • 0

実名でネットに書き込みされた慰謝料と養育費を相殺して和解でいいです

• 0

自業自得です。

次は、裁判ですよ。
    • 3

養育費払えよ

• 5

ネットの実名書き込みは相手方とプロバイダ等に削除依頼をしてください。

それから養育費は払ってください。
お分かりかと思いますが養育費とは子供が生活していくのに必要なお金です。
自分の子供がまともな生活を送れなくても構わないと思っているのですか?
    • 2

養育費を払わないのは、契約したお金を払わないということで民事訴訟の対象です。

実名でネットに(真実であるとしても)社会的評価を下げることを目的として書き込み等を行った場合は、名誉棄損となり得ます。 これは、親告罪ですが、刑事罰の対象ですので、相手が書き込んだという証拠があるなら警察に相談することはできます。 ただしそうしてしまうと、相手も引っ込みどころがなくなってしまうので、最終的には養育費の訴訟になる可能性もあります。

相手が本当に困ってそうせざるを得ない状況に追い込んでしまっているなら、できる限り払ってあげるのがベストだと思います。
    • 2