教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

年収低い?

30代 地方
既婚 子なしです。

営業をしていますが、自分の年収の低さに
モチベーションもあがりません。

営業職(業界は10年程)
役職あり
手取り年収(290万前後)
残業ほぼなし(あっても残業代は出ない)

先輩をみても似たようなものです。

こんな経済状況ですが、転職した方がいいような気がしてなりません。
毎月明細見るたびにため息が出ます。

皆さんならどうされますか?

補足 子供はゆくゆくは欲しいです。

gooドクター

A 回答 (7件)

営業といっても様々ですね。

地方といってもどの程度かわかりませんが、、
うちの旦那は営業、今の職場になり勤続10年目、役職ありで年収650くらいです。ちなみに名古屋です。住んでる場所は田舎ですが田舎の会社は給料が極端に安いので1時間くらいかけて通勤してます。

が毎日忙しそうですよ。
早く帰って来れる日もたまにです。

しかし週休2日ですし(たまには土曜日出ることもあり)営業なので自分で調整し仕事が無ければ自由に休みも取れます。

うちは役職も高くなるにつれ責任も増えモチベーション云々と言ってられるような余裕はなく働いているようにみえます。

激務の上にその年収なら迷うことなく転職を考えると思いますが年齢意外に思いとどまる理由が何かあるように思えます。
お子様もゆくゆくはと言っている年齢ではないと思いますよ。お子様ができれば責任も倍になり安易な転職なんてできませんしどうかよく考えて早めの判断を。
    • 0

私ならどうするかという質問であれば、私なら仕事をがんばります。

年収の低さを会社のせいにしているからモチベーションが上がらないのではないですか。

ニワトリとタマゴではありませんが、年収が低いのはあなたのモチベーションが低いからです。

営業で圧倒的な成果を上げれば会社だって給料を上げてくれますよ。

仮に上げてくれなかったら、その圧倒的な成果を持って転職すればいいのです。

成果を出せる営業なんて、どこの会社でも欲しがります。

成果さえ上げれば会社がどうあろうがあなたの収入を上げる選択肢が生まれるのです。

あなたはその逆で、モチベーションを下げてしまうことで、給料が絶対に上がることのない悪循環の中に入り込んでいるのです。
    • 1

将来性があるなら上見て努力すればいい。

将来性もないならさっさと転職しましょう。
経験も実績も無しに40すぎたら転職もできませんよ
幸いにも時間的余裕はありそうですね、自分へ投資してみては。
子供はなんとかなるもんです。
    • 0

あなたの年間セールスはいくらですか?

あなたの商品やサービスの営業利益率は何%ですか?
    • 1

それはボーナスもあってですか?

単純にボーナス抜いたら月額24万円ほど。これが昇給がどんなか?資格取得によってアップしたりするか?残業はほぼないのであれば、年間休日は?この辺りを見るべきかなって気もします。

確かに手取りとしてみたら多くはないです。しかしながら職場は安定していて、福利厚生などしっかりしている、残業ほぼなく、休みも多いのであれば、それはそれで子育て環境には適しています。奥様が働きたいなどあれば、それも手助けしやすいですし、地方であれば家賃などの経費もお手頃です。

お金だけをみてモチベーションではなく、理想の生活に対しての対価をみるべきでは?
    • 0

残業無いなら資格取れば良いのでは?

免許でも良いし。
潰しもききますよ。
免許証なら大型、大型2種、けん引免許
資格なら危険物取扱者乙4、運行管理者、フォークリフト、玉掛け、ホイストなど
この辺りなら簡単に取れます。
まだまだお若いのだから、今の間に資格や免許取るのが良いですよ。
この挙げた資格、免許だけでも年収100万円位変わります。
時間を取るかお金を取るかですね。
免許でトレーラー、バスなら年収もう少し上がります。
    • 0

将来性ないなら転職したら?

資格勉強くらいできるでしょ?
    • 1