アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋や車が片づけられず汚い状態はダメですか?ダメな場合、どんなデメリットがありますか?

部屋に住めば生活感は出ます、片付けができない人が一人暮らしをすれば部屋は荒れるのが当然です、片づけが出来ないことは問題ですか?他人から非難される事ですか?
自力で片付けられないので便利屋に掃除を頼んだら、自力で片付けていないことを批判されました、もうここまでくると批判するた為の批判だとしか思えません、何を言っても悪く言われる。
隠れごみ屋敷でも、隠れていて誰も文句を言っていないなら、マスコミが突撃してくるのは大きなお世話ではありませんかね?

車もポータブルナビやドラレコを取り付ければ配線が見えているだけで汚い内張に隠せと文句を言われます。
インパネやピラーの表面に電線をテープで貼っていたら、同乗者視点で不快ですか?
フロアマットの砂や座席のホコリは気になりますか?
ドノーマル、一切カスタムしないのが一番良い状態ですか?余計な機器を付けてはいけませんか?

結局、文句を言う相手が悪いのか、言われるほうは悪いのか
頑張って片づけをしても褒めてもらえず、あら捜しをされて文句を言われるだけで、まったく努力を認めてもらえません。
欠点を探すのは無く、いいところを探して褒めてもらいたいですよね。
テストで98点を取ったのに、2点落としたことを叱られたら、やる気をなくします。

A 回答 (3件)

ちょっと被害妄想的で、支離滅裂な印象ですが・・。



あなたが「汚い方が好き」とかなら別だけど。
整理整頓などが苦手と言う自覚があって、誰よりそれを問題として認識しているのではないのかな?

別に「苦手を克服しろ!」なんて言う気もありませんし、便利屋を使って問題解決するのも全然アリと思います。
確かに、それは他人につべこべ言われる筋合いも無いことでしょう。

ただ、それ以外に関しては、自己正当化に走ってるだけですよ。
たとえば「テストで98点」のたとえも。
そのテストは、あなたを除いた平均点は100点みたいな話です。

言い換えれば、社会的評価なんてのは、「自分なりに頑張った」と言う自己評価には、余り意味とか価値はない訳です。

すなわち、あなたが「片付けが出来ない」と言う部分で、社会的評価を求めないのであれば、今のままでも構いませんよ。
世の中には、片付けが苦手な人もゴロゴロいるし。
私もどちらかと言えば・・。

でも、その部分で評価が得たいとか、その部分では評価しないで欲しいと願っても、そちらは社会や他人が決めることなので、自己正当化してもどうにもなりませんよ。

だから私は、片付けが苦手なことは、一切、正当化などせず、むしろ客観的な視点で、自分の弱点や欠点と自覚し、問題と捉えてます。
そう言う姿勢なので、他の部分と併せて社会から評価を受けて、一応は社会からも受け入れられ、どちらかと言えば、ソコソコ高い社会的評価を得てます。

あなたも、少なくとも自己正当化はやめて、素直に「片付けは苦手で、自分の欠点」と捉えれば、多少は何かが変わるとは思います。
    • good
    • 1

周囲の人を不愉快にしてしまう。



結果、人から避けられて、一人ぼっちの人生を送る傾向が高くなる。
    • good
    • 2

チョッパリは陰湿な民族ですので、そういう批判は仕方ないと諦めるしかありません



ご指摘のとおり、それが自宅である限り、どれだけゴミ屋敷で汚かろうがそれを咎められる筋合いはありませんし、
そのことにごちゃごちゃ言ってくるバカがいても無視すればいいだけの話です
但し、ゴミ屋敷にもデメリットといいますか、やはり整理整頓が行き届いている部屋・車の方がメリットは多いです
例えば

・必要な物が直ぐに見つかり、「見つからないから探す・買う」という手間やコストが削減される
・ゴミの捨て忘れによる衛生環境の悪化(虫やゴキブリの発生)を抑止出来る
・(引っ越しや転勤が多い方なら)引っ越し時の作業時間が大幅に減る
・車は、売却時に少しでも査定で有利になる

逆に言えば、上記に一切の魅力を感じないならばゴミ屋敷でも問題ありません
特に「必要な物が直ぐに見つからない」となると、場合によっては買い直す必要もあるわけですが、
買って少し経って「ああ、こんなところにあった!」という無駄を経験することになります
そりゃあ100円200円程度の物ならダメージは僅少ですけど、これが重なると気付けば数千円単位でお金を捨てている結果になりかねません
その為、一般的にはゴミ屋敷で物が溢れかえってる人の方が貯金が少なく、老後の不安も高まるとは言われてるんですけど、
可笑しいですねぇ… 私も大概なゴミ屋敷なんですけど同世代の人間より数倍以上の資産はありますから(笑)
車だって、人によってはテープをペタペタ貼りまくってる車には乗りたくないと思う超潔癖症の人だっていますし、
やはり砂や埃だらけの車に好き好んで乗りたいと思う人はそうそういません
だって臭そうですし(笑)
「俺の愛車は誰にも汚させない!誰も乗せない!」と思うならそのままでもいいでしょうし、
ゴミ屋敷で何が悪い!これが快適なんだ!と思うならそれも一つの意見です
しかし、他人付き合いを大切にしてる人ほどなんだかんだで自宅も車もある程度小奇麗にしている事実は頭の隅っこにおいててもいいと思います

結論:愛車くらいは小奇麗にしませんか?『工業製品で頭に「愛」が付くのは「愛車」だけです』(豊田章男)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!