「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

53歳の同棲相手について。

私45歳、彼女53歳のカップルです。
付き合いは8年になります。
元々は私37歳妻子あり、彼女45歳バツイチでいわゆる不倫の始まりです。結局、私は離婚し当時高校受験真っ最中の長女と中学1年の息子があり、申し訳無い気持ちでいっぱいでした。しかし月日は流れて高校2年になった息子とよく遊ぶようになりました。ところが彼女はそれを嫌がり、色々と言ってくるので私は子供と会う時は彼女に言わずに会うようになりました。彼女は不快感を現し私の鞄や財布まで漁るようになりました。核心はないのですが現金も何回かなくなり、鞄に鍵をつけました。彼女は鞄の鍵を見て、気分が悪い!私を疑っているのか!と発狂。私は疑ってとかではなく自分の管理が悪いからお金がなくなっただけ。だから管理をしっかりしてるだけ。と説明しました。彼女は私からの嫌がらせで精神的苦痛にあい鬱病になったから仕事もできないとパートも辞めてしまいました。彼女は現在53歳、預金なし、年金未払いです。私は多少の預金はしてあります。しかしコロナで減給になりましたからパートは頑張ってとお願いしましたが病気だから無理と。元々、生活費、デート代、旅行代全て私の負担です。彼女は私の預金を使えば生活はできると遠回しに言います。彼女への好きな気持ちと経済観念の違いに戸惑っております。皆さまならどのように対応しますか?最悪、別れも頭をよぎる次第です。ご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

バブル世代とか関係ないですよ。

むしろ、バブルをいまだに引きずっているなんてよっぽどな女だな、って話です。(彼女と同じ世代ですが、夫と前妻の子供のためにどれだけ注ぎ込んだかってくらいやってきましたもん)

お子さんたちにも迷惑をかける可能性が大きいんです。
息子さんの大学進学もあるかもしれないし、結婚式があるかもしれないじゃないですか…挙式披露宴に呼ばれないとしても、せめて父親らしいご祝儀くらい渡したいでしょ?
あなたが死んだら相続もあるんですよ?
お子さんたちに相続放棄させます?下手したら、彼女のために負の遺産しか残らないかもしれませんよ?

私は前の夫に不倫されましたけど、子供はいなかったので。
子供がいたらね、子供に父親の惨めな姿は見せたくないですよ。
そんな女に振り回されているなんて知ったら、子供に会わせたくないですよ。

8年間同棲していたのなら、事実婚だとされて離婚の慰謝料を請求される可能性はありますけど、今、清算しなかったらいつしますか?

私の父は。80代になってから母に先立たれたんですけど、入院するほどのショックを受けても退院後は家電の使い方を全部覚えて一人ででもきちんと暮らしてくれていました。
家族を裏切ったんだから、最後くらいは綺麗に生きる姿を見せてあげたらいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私の娘は大学に行っており、当然養育費とは別に負担しております。息子は就職するとのことです。

そうでしたか、、、よく昔話で飲んだ帰りは車代くれた〜とか、お店で一緒にいた男性が全部支払ってくれた〜云々教えてくれたのでつい・・

綺麗に生きる姿・・・胸にささるお言葉です。
ありがとうございます。

うちは不倫されて、最後はDVで別れた(離婚した)側ですが、正直自業自得だなって心底思いますけどね。

何で原因を作った人間がしあわせになる権利があるんだろう、きっといつか、いや近い将来オチてくれって思ってます(性格相当悪いんですみません)。

うちの元相手は不倫相手とは結婚せず、まさかの別の女性としましたけど…
しあわせにはなってないですね…

自分でどうこうしても、結局不倫相手を納得させるなんて無理なんですよ。
貴方も罪意識があっても、被害者の心が癒えない限り(正直癒えないですが)、許される事じゃないんで…何をしてもしあわせには繋がらないと思います。

孤独になるのが怖いとか、寂しいとか…そういう事をした人間に言われたくないんですよね…
どれだけ被害者が苦しんだか、きっと一生分からないと思うので…

別れるにも相当対価は必要だと思うので、死ぬ気で頑張るしかないんじゃないですかね?

敢えてすみません。
    • 3
この回答へのお礼

被害者の心境・・・たしかに当事者でない限りわからないです。想像はしても本人の苦しみにはとても。。。

幸せになる権利・・・これは正直、どんな境遇の人にもあると考えます。ただ私は筋、道、義理、このようなものを蔑ろにしてしまったのです。いくら好きだからとは言え順が違いました。

不倫をされた側の方もいらっしゃるのに、このような板を建ててしまい申し訳ありません。

今更ですが、元奥様に頭を下げてヨリを戻したらどうですか?

ともあれ、別れる際、見捨てるの?と脅されようが、元々彼女は不倫略奪した側ですから、あなたに元奥様や子供たちも見捨てるよう仕向けたのは彼女です。こういう時誰かが悪者になるのは仕方のない事ですから、あなたが悪者になる勇気を持ってください。子供との面会を許さないなど、ずいぶんと勝手だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

悪者になる勇気・・
身に染みます。
私はずっと人様に嫌われないように、いつもいい人を演じておりましたから。
けど、それって結局、自分かわいいだけなんですよね。嫌われたくないから。この人と付き合いがあれば世間体がいいから。とか。ホント自分に嫌気がさします。

元奥様とヨリを戻す。これはゼロです。
離婚の時、悩みに悩んで離婚しましたから。
もちろん子供たちや家族を崩壊させてしまった後悔はあいます。私に出来る事は慰謝料の支払い、養育費の支払いに尽きます。
けど、夫婦として離婚した事に後悔はありません。ですからヨリを戻すのはありません。

ただ、この先の人生に、ひとりのの寂しさか、彼女への猜疑心など考えるとやりきれません。

今、女性に愛情があるか怪しいのですよね。

女性のほうには、付き合い始めと同じ愛情があるとは思えません。

お金をぬいた事を責めたとしても、それは病気のせい、病気になったのはあなたのせい、と、全部あなたが悪いことにされそうに想像します。

別れて、女性に生活保護をすすめたほうが良いのかもです。

鬱の治療費もかかりませんし、このままでは、あなたのメンタルもやられてしまうのではないでしょうか。

パートナーのお金だけをあてにして生きる女性って、自分には理解できません。

別れたら損をするから一緒にいるとかという発想は、努力する気のないずるさと言えましょう。
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、生活は損得でするものではないと考えております。

一緒に生活をしていく。やはりお互い、相互の関係が大事ですよね。
依存ではなく。精神的にも経済的にも。

彼女は世に言うバブル世代。
支払いは全て男がするものと考えているようです。

私に以前同様の収入があれば頑張ろうと思いますが昨今のコロナ事情もあり、3割減になりました。そのあたりの事実を考慮して欲しいのですが・・なんとも。

こんにちは。

不倫して離婚までしちゃってここまで来たのですね。
45年の人生で何を学ばれたのかと心配になりました。

お相手の女性と結婚しなかった事だけは良い選択だったと思います。
早めにお別れして、父親としてお子さまの成長の助けになってあげてください。
    • 2
この回答へのお礼

何を学んだか・・・そうですね。
自分の身勝手さ、弱さ、誰に対してもいい人ぶって公明正大な決定ができていない。

いい人ぶって引けなくなっても自分でそれが正しい、愛だ、とか思っているのかも。です。

場面、場面で何を主軸に考えるか・・そのような作業をしていなかった。いつも自分中心だったように思います。

長女は相手にしてくれませんが、息子は気にしてくれています。その少しの愛情を大切にしたいと思います。

私からすれば今さらやろって思う。

散々好き勝手にやってきて、ここに来てどうしたらいいのかって?
何それ⁇
ただの害虫でしかない女のどこがいいのか私にはわかりません。
そんな害虫を貴方は最期まで世話をする義務があります。だって、妻子を捨てて害虫と一緒になったんだもん。
もし、別れるのであればこれから先は独り身を通して下さい。それが嫌なら害虫の世話をして下さい。
    • 5
この回答へのお礼

何それ??・・・ですょね。ホント。
自分の事ばかり優先してきた結果ですよね。

今、ひとりになろうかと考えていたところです。

害虫・・とは思いませんが、やはりお互いに依存心、責任転嫁ばかりで自立と自律のできていない者同士なんでしょうね。

皆さまのコメントを拝見し、私の弱さも痛感しております。

子供を主軸に考えると、ひとりの決断が明白ですょね。

すいません。45歳にもなって・・弱い。

そんな支配的に自分の思い通りにさせたい・そうならなければ怒る 人は、対象者(あなた)を愛しているのではなく、自分のいいなりになる人間が好きなだけです

そんな人に残りの人生を捧げ、いいなりになり続けるんですか
もったいない…
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・・
多分、私も似たようなところがあって引き合ったのかと思います。お互いに依存心が強くそして責任転嫁。ただ私は離婚してまで選んだ相手なので・・・もし別れを選んだ場合、家族も彼女も幸せにできない男なのかと思ってみたり。
やはり私は甘いですね。自分に。どこかで気持ちを決めないと。ですね。

同棲を解除しては?

少なくても、それだけ年上の方を元々相手にしてたわけですし、主さんは不倫の身。いつかはこんな風に養う結果となるのも覚悟はしてなかったのですか?

それとお子様たちは元奥様の元で暮らしてるのでしょうか?

年齢的にも更年期障害での鬱が悪化してきての現在もありえるかもしれませんが、人との距離感は本人が自覚しない限りは致し方ありません。主さんが相手方の全てを受け入れるつもりがないのなら、手を引くのも早い方が良いでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

彼女から言わせると同棲解除はつまり見捨てるって事ですね。と言います。
子供たちは元奥様が見てくれております。
私毎月養育費を渡しております。

距離感・・・ですね。
私も彼女も精神的、経済的にお互いの自立と自律が必要なんですかね。

おっしゃる通り、私に最後まで続ける覚悟がたらなかったかもしれません。

え~~~好きなの?

本当に?
よくよく自分に問いただしてみたら?
本当はいらなくない?
    • 5
この回答へのお礼

好き・・・だとは思います。

おっしゃる通り、よく考えてみます。