「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

半年ほど前に、付き合っていない好きな男性からのプレゼントが高価すぎて思わず断ってしまったことがあります。
私に似合う物を選んでくれたので、「喜んで受け取っておけば良かった…なぜ断ってしまったんだろう?」と非常に後悔しています。

それからも3〜4ヶ月ほど2人で定期的に仲良く会っていましたが、今は以前の熱が冷めたかのように相手発信の連絡がこなくなりました。
こちらから連絡すれば返ってきますが、前よりラブラブ感が少ないというか、素っ気ない感じがします。

以前は会いたい!や好意丸出しの嬉しいことを言ってきたり、ハート絵文字を多用してきてましたが、今は絵文字も少なくなり、こちらから誘ってもなかなか会う日程を出してくれません。

今かなり仕事が忙しい時期というのもあるようですが、2〜3ヶ月会えていません。
今は仕事で精神的に辛いと言っています。それが原因なら相手の問題なので良いのですが…。

ネットの心理学などで「男性はお金を貢いだ女性に思い入れが深まる」と聞きますので、
以前プレゼントを断ってしまったことが前より冷められた原因の1つなのでは?と心配になり悲しくなります。

あの時プレゼントをちゃんと受け取っていれば、「お金をかけた女性」として、もう少し思い入れを持ってくれていたのでしょうか?

A 回答 (5件)

間柄が微妙です

付き合って無いのに
高額過ぎるプレゼントは
交際の申し込みだったのかなと思えませんか?

相手は、交際の申し込み
結婚指輪渡すみたいな気合いだったのかな???

だとしたら
拗ねてる場合でなく
俺だったら言葉先行するしだろうし

少し時間を巻き戻して
話し合った方が良いよ

告白させましょ
    • 0

> もう取り返しつかないですか?

それは「好きな男性」が決めることで、あなたや、まして私が判ることではないですが。
あなたとしては、これ以上の後悔がない様に、「自分でよく考えて」上手く行動するしかないのではないですかね?

ちなみに私なら、これくらいのことでは、そもそも取返しが付かないなんてことはないですけど。
ただ、「ヨリを戻すことが目的の謝罪」は、受け入れないかも知れません。

別にプレゼントの受取拒否は構いませんが、相手の気持ちを無視して、自分の気持ちを優先したとは言えるでしょ?

従い、「そこが間違っていた」みたいな謝罪なら、受け入れますよ。
しかし、「ヨリを戻すことが目的の謝罪」だと、これも自分の気持ちを優先した謝罪であって、また同じことを繰り返しそうなので。

すなわち、ヨリを戻すかどうかは相手に委ねるべきであって。
それでも構わないから、とにかく自分の非を認めた上で、「それを謝りたい」と言う謝罪が良いと思うのですが。

とにかく、これらを「自分でよく考えて」じゃないと、意味がないとも思います。
そもそものプレゼント受取拒否からして、よく考えた上での行動とも思えませんし。
恋愛の勝者って、恋愛を真剣に考えて、考えるだけではなく、正しく行動した人だと思います。
    • 0

拗ねても、別に不思議じゃないけど・・。

私に言わせりゃ、拗ねてることも含め、受け取って貰えないプレゼントを選ぶ時点で、ちょっとガキっぽいですが。

「男性はお金を貢いだ女性に思い入れが深まる」は、間違いとは言いませんけど、ちょっと順序が逆かな?
男が女性に貢ぐのは、もっと単純で、まずは「女性の歓心を買いたいから」でしょう。
「関心」ではなく「歓心」ですから、すなわち喜んで欲しいのです。

当然、高額なプレゼントほど、女性に喜んで貰えて、大きな歓心を買える期待も高いのですが、それをあなたは、期待を裏切って喜ばず、拒否しちゃった形です。

従い、拗ねたりするのも不思議じゃないし。
あるいは、あなたの歓心を買う術が判らず、悩んだりしてるのかも?

女性でも「やるな!」と思う人は、喜ぶのが上手です。
真剣なプレゼントを喜んでくれるのは当然として。
金額より知恵を絞ったプレゼントなどで、「今回はちょっと手抜きと思われるかな?」などと思う時こそ、(恐らく)大袈裟に喜んでくれたりもしますよ。

あなたもチャンスがあれば、ちょっと大袈裟に「まんまと歓心を買われちゃった」と言うフリでもすれば、展開が変わるかも?
    • 0
この回答へのお礼

品物はすごく良かったんです。
ただ私がビックリして断ってしまっただけで…
あの時に素直に喜べず拒否してしまったことは、もう取り返しつかないですか?
今更ぶり返してしまうようですが、正直に後悔していることを伝えて謝ったら解決できるでしょうか?

以前も質問されていた方ですね。

あのときは、謝っておけばと回答させていただいたのですが、まだ謝っておられない様子ですね。
メールでよいので、「あのときの後悔」を伝え、謝罪されたらいかがですか?このままではいつまでも悶々として「あのときの後悔」を引きずるばかりです。結局別れることになったら、もっと後悔します。
受け取らなかったことについては悪気があったのではないのですから、自分の気持ちの整理のためにもキリをつけられたほうが良いです。
彼の中にも、「せっかくのプレゼントを断られた」という引っかかるものがあるのかもしれません。ダメ元という言い方は乱暴ですが、きちんとメールで伝えられたらいかがですか?
    • 1

絶対続かないよそういう人は

• 0