プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000年から2020年の20年間、
世の中はどのように変わったと思いますか?
コロナ渦による不況?
不登校の増加?
さらなる少子高齢化?
ひとり親家庭の増加?
平成から令和への変更?
私は2000年生まれで、この20年間なんだか世の中がどんどん息苦しくなっていると思うのですが、
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

この20年とりわけこの10年、日本はとにかくあらゆるものがみみっちくなったと思います。

給料は上がらず税金や社会保障費は上がり、値段の安いものをありがたがり、学術や文化についても目先の利益になるかだけで判断し、無形のものに金を出し渋り、他人の上前をはねる商売が持て囃され、こういう傾向が加速していますね。

その前の10年も上に記したような傾向はありましたが同時にじわじわと社会のモラルは上がってきて、私のような老人は「20世紀は野蛮だったよなあ」と少し喜んでいたのですが
今は、モラルを他人をぶん殴って従わせるための道具として利用する人だらけです。

昭和の中ごろは一億総中流時代と揶揄されましたが、多くの人が働いていれば毎年昇給し、定年後にも子供や孫の金銭的な手助けができるような暮らし向きでした。
今は少数の上流を大多数の下層が支えるような社会構造になってしまいましたね。
    • 0

温暖化もやばいしね。

後七年以内にみんなが態度を改めなきゃ将来やばいらしいよ。だから世の中は資源を使いまくってまたテクノロジーの発達でどんどんおもいがけないことがあこってくんだとあもう。コロナもその1種。でもみんなそういうものに順応しながらいきてくんだとおもう。しぬまでね。
    • 1