プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今度、初めてビジネスに乗ることになりました。
できれば、座席指定をする際、
自分の利用するフライトが
どういう機材を利用して、
どういう座席配列になっているのかが、
知りたいのです。
どうやって、調べればよいのでしょうか?
どなたがおわかりの方、教えてください。

A 回答 (8件)

以前は、seatmap.comという非常に便利なサイトがあり、便名を入力すると、その機内の座席表が表示される、というサイトがありました。

しかも、どの席が空いているとか、埋まっているとかの詳しい情報も見れるという素晴らしいものでしたが、今では、認証システムが導入されて、見れなくなりました。

代わりに、各社の座席表にリンクをしてくれているサイトを見つけました。あなたの対象フライトがどの機材を使用しているかをあらかじめ調べる必要がありますが、各社のページに直接リンクを張ってくれているので、なかなか便利ですよ。

参考URL:http://kaina.parfe.jp/odekake/fit-koukuu06.html#2
    • 0

私もやっぱり、アッパーがいいかなぁ・・・人数が少ない分、静かだし、落ち着いているので・・・基本的には、子供連れはアッパーには乗せな

いのですが、まれに赤ちゃんが乗っていたりすると、逆に狭い文、泣き声が充満してしまったりしますが・・・長い時間乗るのでアッパーでゆっくりとされた方が良いのではないでしょうか?
    • 0

こんばんは。

わたしは航空会社の手違いで運良くビジネスクラスに乗れた一人です。私のお勧めはアッパーです。
何と言っても人の移動が少ないです。メインキャビンでしたら、まず乗り込んだときにエコノミーの人の移動に少々いらいらします。
でも、アッパーならそんな心配もありません。
それにざわざわしてなくて最高でした。
なんとかマイレージを貯めてまたビジネスに乗りたいと思います。
旅行楽しんでくださいね。
    • 0

こんにちは。

みなさんがご回答なさっているように、機材によって座席の配列は違いますので、細かいことは航空会社に問い合わせるのがベストです。座席指定ができますので希望(2階席はアッパー、1階席はメインキャビン、通路側はアイル、窓側はウィンドウ、最前列の足元が広いところはバルクヘッド・・・と言います)を細かく述べれば述べるほど、快適な空の旅が実現できますよ(^O^)
基本的には、アッパーは2・2、メインは2・3・2の配列が一般的です。ボーイングの747シリーズならほとんど、この配列です。767やMD11等は機材が小さいのでアッパーはなく、2・3もしくは、2・2・1等の配列になります。
各社のHPの時刻表を見れば、予定機材が載っていますので参考にしてください。
あと、最近はほとんどが禁煙ですが、まだ、喫煙席を持っている航空会社もありますので、嫌煙家ならこの辺りもしっかりとリクエストしてくださいね。
お気をつけて!
あt
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先に回答をくださった皆様のご意見を参考に
JALのHPを調べてみました。
帰りの飛行機は、パリ-成田なので2階席があるようです。
皆さんは、メインキャビンと2階席とどちらがお勧めでしょうか?
こんなことで悩むなんてと思われるでしょうが
これから何度もできる経験ではないので
じっくり選びたいのです。
どなたかまた、お勧めをお知らせください。

ご使用の航空会社に事前座席指定の予約をする時に確認すると良いでしょう。

(ビジネスクラスは事前に座席指定できます)同じ路線でも出発の日にちや曜日によっても機材は異なることがあります。非常口に接する座席は足元が広く一般的に人気があります。(しかし、緊急事態の時は乗務員のお手伝いをすることになります。)
また、当日の天候や航空会社の都合で、急に使用機材が変わってしまうこともあります。その時はご了承を。
    • 0

HP以外の方法としては、各航空会社の運行が載っている冊子(電車でいう時刻表のようなもの?)があって、その冊子にも各便が使用している機体の座席表が載っていたと思います。

旅行会社にいったらもらえると思いますよ。
    • 0

日本発着便の機材を調べるなら、(JR)時刻表の後ろのほうに載っています。

また席数や外観などは各航空会社のホームページで-すべてではないようですが-ご覧になれるかと思います。

座席配列ですが、以前国内線については旅行会社で見せてもらったことがあります。国際線についてはどうかわかりません。もしかしたら座席表のようなものをもっているかも知れませんので、一応問い合わせてみてはいかがでしょう。
一部、やっぱり航空会社のHPで確認できるところもあるみたいですが。
    • 0

こんにちは。

まずご利用になる航空会社のWebsiteをご覧になってはいかがですか?
シートプランや利用機材を載せている会社もあります。
座席については機材が同じでも航空会社によって違うので、もしWebsiteに
でていなければ、航空会社に電話すれば教えてくれると思いますが。
    • 0