プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ中2なんですが、親に高校の事を考えるのは早い方が良いと言われて考え始めました。少し余談ですが私は3人姉妹で私が1番下です。1番目のお姉ちゃんも2番目のお姉ちゃんも私立なので私も私立に行こうかなと考えています。
それを学校で友達に話したらある友達が『私立は条件を満たしていて私立単願ならほぼ受かる』と聞いたのですがこれは本当のことですか??それは当日のテストの点が悪くても、という意味ですか……??まだ全然高校の事など考えてもいなかったので色々教えていただきたいです……!!

A 回答 (3件)

確約ってやつだね。



ただ、成績(偏差値や内申)がその学校の条件を満たしていないと
だめですよ。

ようは、併願滑り止めで私立受けて、公立が受かった場合、その子
は公立へ行ってしまうでしょ?

なので、私立高校は確約制度を作って、確実に入学してくれる生徒
を受験の前に集めておきたいから、試験なんて関係なく面接で入れ
てあげますよ!って事なのよね。
確約もらったら、よほど悪い事でもしなければ入学できますよ。

お姉ちゃん達の事関係なく、私立でも、公立でも色々学校の特徴や
施設、校風を自分なりに、調べてみて、自分が行きたい!って思っ
た高校に行く方が良いと思いますよ。

受験頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します……!!お姉ちゃんが行っている高校と同じところに行くつもりなので色々知ってたつもりなのですがもっとたくさん調べた方がいいですね……(--;)何も知らないような状態だったので本当に助かりました!!頑張ります(´˘`*)

お礼日時:2020/10/20 15:00

中学生の知識で大人が経営する世の中を甘く考えない方が良いです。

そんな甘いものではありませんので。
いろんな情報が出てくるかとは思いますが出所や、事実なのか私情なのかの分別は出来ないと騙されます。
この場合は、学校の進路に詳しい教員が良いかとは思います。
    • good
    • 2

≫『私立は条件を満たしていて私立単願ならほぼ受かる』


安易に考えてはいけません。その私学のレベルにもよりますが

1.条件を満たしていて←出席日数、成績、学校からの推薦など
2.ほぼ受かる←絶対受かるとは言っていませんね。

やはり早い目に学校の先生に相談して、狙いを定めて、それなりの成績をあげることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにですね……!!とてもご丁寧なご回答ありがとうございます!!全然何も知らない状態だったので助かりました!!

お礼日時:2020/10/20 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!