「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

茨城が長年の定位置(最下位)を返上して42位になったのがニュースになっていましたね。

で、代わりの最下位が隣の栃木県(47位)  笑

そして その隣の群馬県が40位、

北関東の3県は魅力が どうも薄い???

でも、もっと影の薄い県、結構ありますよね?(行きたいと思う観光地や夢居場所が無い、という意味)

個人的にはほぼ全国を自転車で旅行して、社会人では転勤族で関西や東北もみています
(神奈川出身 東京在住)

どうみても北関東の3県が全国的にほぼ最下位、には思えないのですが、、、?

この調査、皆さん結構納得なんでしょうか?
結構違和感が強いんですが?

A 回答 (13件中1~10件)

(2回目回答)

場所にもよるけど
地方にも都会人はいるよ。
(転勤や企業・工場の立ち上げなどで)
    • 0

観光番組で群馬とか茨城とかを取り上げる機会が無いからでは?

なんかしらないけど、近くですぐ行ける所より、遠くの地を求める人が多いよね。なかなか行けないからか?

仮に北海道と沖縄が無かったら青森と鹿児島が魅力的な都道府県になるのでは?

茨城には行ったことあるけど、もっと観光番組でアピールすれば良いのにね?
    • 0
この回答へのお礼

群馬や栃木は結構取り上げられますけど?
(関東で温泉地になるとたいがい子の2県+箱根)

むしろ福島や山形、岐阜、などが少ないです
(視聴者・首都圏が旅行に行ける距離が遠い)

この調査、なんで、こんなに大々的に取り上げられるようなものなのか、よくわからないんですよね。

調査の概要を見ると、調査方法はインターネット調査。回答者は3万人ほどで、人口比などに応じて調整をした、ということしかわかりません。
で、社会調査法などを軽くかじったレベルの私でも言えることなのですが、インターネット調査というのは、この時点で割り引いて考えねばならない部分がる、ということです。

よく、新聞が内閣支持率などを出します。
これは、新聞社(が下請けに出した調査会社)が、RDD法という、ランダムに電話番号を出し、そこへ電話をかけて「内閣を支持していますか?」と尋ねます。
新聞社の調査では、回答者が1000人くらいです。しかし、完全にランダムに回答する人を選ぶことになります。

一方、インターネット調査の場合、多くの場合、アンケートに答えると〇円贈呈、みたいなネットサービスの会社があり、そのサイトに登録している人から回答を募ります。
この場合、そもそも、そのアンケートサイトに登録している人しか回答しません。例えば、携帯電話(スマホ)の使いかた、というのでも、各社で料金プランなどが違いますから、ドコモ、AU、ソフトバンクでユーザーの傾向というのは分かれるでしょう。ドコモは、安定した通信環境を求めている、ソフトバンクは料金の安さを求めている、みたいな感じで(実際にそうなのかはわかりませんが)
勿論、ネットなどしない、という人の意見は完全に無視されます。
そうすると、どのサイトで調査をしたのか、で傾向が変わってくる、という部分があります。

例えば、選挙前に「どの候補者に入れますか?」とアンケートを取ったとします。
片方は、完全にランダムに電話をして回答者が1000人。
片方は、公明党とか共産党とかの支持者集会に参加していた人10000人。
どちらが、正しい結果になると思いますか?
回答者が多かったとしても、それは正しい結果につながるとは限らないのです。

さらに、インターネット調査の場合、回答者は積極的に回答をしたい、人に限られる、ということが言えます。
電話がかかってきて、という場合、面倒くさい、と思いつつも、聞かれたら「こうです」ととりあえずは回答する人がいます。面倒くさいから、と電話を切る人はあまりいないでしょう。回答することに消極的な人も回答をする、というわけです。
しかし、インターネット調査の場合、そういう人は「面倒くさいから回答しない」という選択が可能です。
結果、ある特定のサイトに登録した、積極的に回答をしたい人、という絞り込みをかけてしまうわけです。この時点で偏りが生じやすい、ということになります。

その上で、この調査についてみてみると、「地名などを知っているか?」というようなものから、「観光に行くなら」「住むなら」など、複合的な要素を持ち合わせています。
この辺り、というのは、調査デザインによっていくらでも変わってしまうものです。遊びに行くなら良いけど、そこに住みたいとは思わない、みたいなことって普通にあると思います。
その辺りをどういう風にバランスをとるのか、というのは調査をする会社のさじ加減にしかなりません。そのバランスを変えれば、いくらでも、順位が変わるのです。

この調査をしたのは、株式会社ブランド総合研究所、という会社です。
その会社の調査では、そうなった、というのは正しいのでしょう。しかし、色々な調査会社がある中の、ごくごく一部のそれを大手マスコミやら、行政機関やらが大々的に取り上げること自体が阿呆らしい話です。
    • 0

茨城も栃木も群馬も行きたいと思わないもんな。

茨城、栃木、群馬に旅行に行くってなったらガッカリすると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ですけど、もっと 行きたくない県ありますよね?
(行ってどうするの? みたいな県)

実態は、東北の一部だからじゃないの?

• 0
この回答へのお礼

でも 東北は上位の県ありますね。
青森など4位です。

東北の一部なら 上位になりそうです。

この調査、皆さん結構納得なんでしょうか?

結構違和感が強いんですが?
  ↑
納得です。

関東は、東京や神奈川が突出している
のです。

その反作用として、他の県の影が薄く
なっているんだと思います。

ワタシは東京ですが、栃木も茨城も
あまり区別がつきません。
    • 0

都道府県のイメージランキングみたいなものでは。

関東に住む人間として、その3つのブランドイメージがあまりよくないというのは納得ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

関東圏内でのランク付けならそうでしょうけど、全国ですからね?

群馬より佐賀に行ってみたい、と思いますか???

ナンバーで、お分かりのように、群馬県民です。

何故、北関東三県が、人気がないのか?草津温泉や、日光、水戸納豆を知らない日本人は、少ないはずなのに。
で、たぶんですが、関東以外の、例えば北海道や九州の人の感覚では、あまりに東京の、インパクトが強過ぎて、北関東は、かすんでしまうのではないでしょうか。
つまり、光り輝く東京のせいで、けっこう輝いているはずの、北関東は、東京の光に、マスキングされてしまっているのではと、思います。
「魅力度ランキング 北関東は魅力薄いの?」の回答画像6
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

でも それなら 埼玉や千葉の方がカスミそうですよね?
(東京在中ですが、旅行・観光で埼玉は毛頭考えない、、、)

全国から見て 埼玉がかすまないのはなぜなんでしょうかね?
埼玉って 関東長いですが、思い当たる観光地無いですよね?
関東人でも、絞って絞ってやっと何か所か出て来るくらいです。
全国で見たら、、、?

北関東の場合は、地名と県名のつながりが、全国的には周知していないんじゃないんですかね?

日光・那須・鬼怒川・宇都宮(栃木県)、高崎・前橋・草津・伊香保(群馬県)、水戸・筑波・鹿島(茨城県)、地名ならわかるけど、県名とつながらないというのがあるんだと思います。
埼玉県がわからないけど、春日部はわかるとか、結構そういうのがあると思いますね。
あくまで、地域ブランド力の問題ですから、県名で聞かれると難しいんじゃないですかね。
北海道は、知名度が高いし、観光地も函館・小樽・札幌など知名度の高い所が多いです。
兵庫県なども、神戸の知名度に比べれば、ランキングは低いような気がしますね。
市町村ランキングで10位以内の市町村を持つ県でランキングが低いのは、兵庫・宮城です。
逆に、市町村で20位以内に入っている所が無いのに、県で10位以内なのは大阪府、福岡県、奈良県です。
こちらは、地域として府県名の知名度が高いんでしょう。(大阪府は、大阪市と名称が一致しているので、大阪として認知されていると言えます)
    • 0

人の好みなんて、いい加減だから、「特色の有る土地」が

頭に浮かぶのでしょう。

極寒の北海道、自然の豊かな東北、南国の沖縄、文化の九州、と
言った具合に、何となく、漠然とならべます。

北関東は、最も人口の多い東京に近く、生活感も、土壌も、
東京との差別化が難しいのでしょう。

魅力度と言って、それを意思表示する人は、結局、
東京近辺の方が多く、自分の生活圏と変わらない北関東を
一番最後に選択するように思います。

田舎者から見れば、東京も埼玉も北関東も皆、似たりよったりで、
普段、意識しない、と言うことでしょう。

まあ、必要以上に気にする必要はない、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

別に 気にしている訳ではなく(東京在住なのでどうでもいいことです) 単純に疑問に思たので質問しただけ、なんですが?  私の質問を気にし過ぎですね。