プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ語や他国語でお店の名前を考えています。
ネイルサロンの名前です。

1番は凜とした女性というテーマに沿って決めたいと思っています。

ドイツ語で凜を調べたらそのままRinでした。何か違うような言葉を使って表したいです。

難しければ似たような意味の単語のドイツ語
もしくは他の国で凜を表す単語を知りたいです。

あまり長くなく頭に残るような単語であればいいなと思います。(長いものや発音が難しいものはなしでお願いします。)あまり時間がないので候補がたくさんあると嬉しいです☻

ネイルサロンを開くにあたって今後私自身が凜とした女性になりたいという気持ちや、ネイルをすることによって自分に自信を持って凜と生きてほしいなど色んな意味を込めて凜とした単語は使いたいです。

凜とした女性まででなく凜だけでも構いません。どなたか詳しい方ご意見頂けますと嬉しいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

No.3です。

あ、いえ、可愛い響きのドイツ語のファーストネーム(苗字ではなく下の名前の方)を使ったらどうかなと思いまして。例えばサロン・ティナとかネーナとか。
でも自分の苗字や名前を訳すというのもうまくはまれば面白いですね。
    • 0

お礼有難うございます。

先般ギリシャ語で爪でカルフィと申し上げましたが、これはネット辞書上のものですのでご注意下さい。と言うのも、英語のnailには爪という意味のほかに釘という意味もあり(爪と釘では全然違いますよね)どっちもnailなのですが、ギリシャ語でも爪と釘が同じ単語なのかどうかまでは確認できていません(ネット辞書ではドイツ語もギリシャ語も爪は同じ単語ですが、爪切りとかになるとギリシャ語ではカルフィを含まない単語が出てきますので、ひょっとしたら爪と釘は全く違う単語なのかも、と思った次第です)。ですから、爪に限らず、他の名前でもそうですが、決める前にグーグル辞書ではなく、紙の辞書で一度ご確認いただきますようお願いします。混乱させて申し訳ありません。
    • 0

ドイツのネイルサロンの名前も、洒落た感じを出すためか英語や仏語を使ったところが多いです。

(ビューティーなんたらとかセ・ラ・ヴィとか…)
あえてドイツ語、というのであればファーストネームを使うのも手かもしれません。
下記のサイトの"Namensliste Kurze Mädchennamen"というリストでは短い女性名がアルファベット順に検索できます。
(短い方が凛とした感じが出せるかなと思ったので…)

https://www.vita34.de/namenslisten/kurze-maedche …
    • 0
この回答へのお礼

自分の名字をドイツ語にするということでしょうか?

日本語はゆたかですから、日本語の渚のイメージと外国語のニュアンスがなかなか合いませんよね、凛もそうですが。

渚→砂浜に置き換えると英語ではsandy beach。これをドイツ語にするとSandstrand(ザンシュトラント)、固いですね。辞書を引くとギリシャ語ではαμμουδιά(アムーディア)、ちょっと覚えにくい。仏語ではplage(プラジ)。ビーチ(浜辺)だけでしたらギリシャ語でπαραλία(パラリア)と多少語感は良くなります。なお、ギリシャ語の文字の上の小さな点はアクセントを置く場所です。いっそのこと日本語で「凛」、スナックみたいかあ。「ネイルサロン凛Rin」ちょっとはマシ?いやパンダか、「凛凛(りりー)」、発音がありきたりか。いや遊んでいるわけじゃありませんが、本当に難しいですね。

あ、私は外国語が堪能なわけではありませんので、ネーミングする際は必ずご自分で確認して下さいね、ご成功をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

熱心に考えてくださりありがとうございます(T_T)凜は難しいようで諦めましたがまだ決まりません、。

凛としたというドイツ語は発音がむつかしそうです。

凛々しいというイメージでgalant(ガラント、英語でgallant)というのもありますが「お店がガランと」なってはいけないので縁起が悪いですよね。単純に「爪」ならギリシャ語でκαρφί(カルフィ)というかわいいイメージの言葉もあるんですが、お役に立ちませんですみません。
    • 1
この回答へのお礼

私も調べて色々見たのですがやはりすべて発音が難しいものが多く覚えづらかったり聞きづらかったりでなかなかピンとくるものがなく、、

凛々しいで調べてみます✦
貴重な意見をありがとうございます。

確かにガランとは良くないですね、、
もし凛々しいでもなければカルフィ可愛いので参考にしてみます★

あと渚(なぎさ)だといい響きのものないですかね!!知ってたら教えてほしいです。

ありがとうございました♡