プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人のドレスやワンピースはミシン等で作ることが多いみたいですが、我が家にはミシンがありません。
手芸はテディベアなどを作ったりするくらいで
専門的な知識は特にありません。

手でチクチク縫ってドレスを作ることは可能でしょうか?
もし可能な場合、何に気をつけなければならないでしょうか?
(ちなみに型は手芸店で買ってこようと思っています)

A 回答 (3件)

 バレエの衣装を作った経験があります。



 結論から言えば可能だと思いますが、粗くしか縫っていないと、ほどけてきたりすると思います(私は、ミシンは早く細かく縫う道具だと思います。それさえクリアできるのなら、手縫いでもいいと思います)。逆に、スカートとボディの縫い合わせなど、分厚くなる部分は、ミシンでは厳しいです。

 ドレスとなると、縫う箇所がたくさんあって大変だとは思いますが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私もミシンは細かく早く縫う道具だと思っています。
手縫いは、重さに耐えられないときがあるのと
外からみたときに、あまりキレイでないんですよね。

今、ウエディングドレスのリメイクを
手縫いでしています。
細かく縫うべきところ(補強したいところなど)は
念入りに細かく縫おうと思います!

お礼日時:2005/02/01 23:00

私はワンピースを縫ったことがあります。

ファスナー付けもしました。

手縫いだと縫い目がガタガタしたり、生地にしわがよりがちなので縫ったところの糸をしっかりとしごいてアイロンを掛けておくといいと思います。
よほど運針に慣れた人で無いと細かく縫おうとするとがたがたになるのでそれより、まっすぐ縫うことを心掛けること。
荒く縫って2度縫いをしても良いかも。

アイロンで縫ったところを整えながら次に進むのが良いと思います。
また縫ったところを割るときに1-2ミリ「きせ」を掛けてアイロンすると表から見たときに縫い線が綺麗になります。

デザイン的には縫い目がはっきり表に出ないようなものにするのが良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

アイロン、大事ですね。
手を抜かないで、しっかりかけて
糸をしごいています。

キュッ!ときつくすると
糸が浮いて見えてしまうので
場所によっては気をつけないといけないですね。

縫い目が見えても、汚く見えない、きれいな縫い目にしていこうと思います。
ポリエステルと綿はクリアしたので
次はオーガンジーです。

細かくまっすぐ縫っていこうと思います。

お礼日時:2005/02/03 13:29

手縫いで大人用の服を作ったこともありますが、


ワンピースならできると思います。(ドレスはどうかな?)
でも、ミシンでの作り方と、
ちょっと手順が違いますので
下記サイトで紹介されている本に
手縫いの服の作り方がありますので、
まずそれで作って慣れてから、
型紙を買ってつくってみると良いと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tenui/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

こういった本を探したいたんです。
なかなか手芸関係の本は本屋さんにおいていなくて
注文するにもできなかったので
頼んでみようと思います。
(今後のためにも使えますし♪)

お礼日時:2005/02/01 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!