教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

今年度から小学3年からの英語教育が始まりましたね。
私は昭和の世代ですが、(手前味噌になりますが)それでも 小学3年生から本格的に英語を習い、小学5年生で英検3級を取得し、中学2年生で英検2級を取得しました。そして、高校3年生で英検準1級を取得しました。
つまり、英語を先取りして覚えたものの、結局、大学で 普通に中学から英語を習った学生に追いつかれてしまいました。それに、小学校から英語教育が始まったと言っても、週2時間のお遊び程度にすぎません。
そこで、主に私のように英語を先取りして覚えた方に質問ですが、英語を小学校から習うメリットって何だと思いますか?
私の場合は、英語を早く片付けた分、英語以外の外国語を習得する余裕ができたことくらいでしょうか。ですから、英語しか勉強しないんだったら、 ただ、英語を勉強する期間をダラダラ間延びさせるだけのような気がしなくもありません。
みなさんは どう思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

> だからこそ、英語を小学校から始めたのなら、英語以外の外国語も学習することがお勧めなんです。

殆どの人は 英語だけで精いっぱいになるので。

やるなら英語だけでなく、フランス語とかスペイン語とかドイツ語とかラテン語とか色々やれと言うことですか?
しかし外国語ばかりいくつも勉強してみても、他の科目がサッパリだと妙な人間になってしまいませんか?
それとも、万能の天才を探し出して早期英才教育をほどこせと言うことですか?
そういうことでしたら、それはそれで結構なことだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やるなら英語だけでなく、フランス語とかスペイン語とかドイツ語とかラテン語とか色々やれと言うことですか?
いや、柔軟に選択肢を増やすのです。外国語学習の意欲の高い生徒には 英語以外の外国語も学習する機会を提供する一方で、苦手な生徒には英語も削って 他のことを勉強してもらいます。

>しかし外国語ばかりいくつも勉強してみても、他の科目がサッパリだと妙な人間になってしまいませんか?
外国語は2つだけです。ただ、勉強の苦手な生徒は何を勉強してもダメですよ。仮に英語を必修から外したところで、その分、他の科目ができるようになるとも思えませんし。

>それとも、万能の天才を探し出して早期英才教育をほどこせと言うことですか?
人にはそれぞれ得手不得手があります。そんなバラバラの 30人~40人の生徒を相手に1人の先生が同時に教えること自体、無理があるのかもしれません。

立教大学の鳥飼玖美子先生は,小学校からの現在の方針の英語教育には疑問を持っておられます。

一応,きちんとしたデータをお持ちのようですが,僕は専門ではないので,言語教育についての新書を斜め読みしただけの情報でした。
    • 0
この回答へのお礼

>立教大学の鳥飼玖美子先生は,小学校からの現在の方針の英語教育には疑問を持っておられます。
多分、小学生の全員に英語を教える必要はないということかもしれません。

たぶん目的意識の問題と思います。

特に親や学校などの。

ことば(語学ではありません)は所詮ただのコミュニケーションの道具です。
結構流ちょうに会話出来たものも、使えば伸びますが、使わなければ忘れ、いつしか片言になります。
おっしゃる様に、週2コマではどうなるものでもないでしょう。
親にも学校にも目的意識がないと、このことを理解できません。

私はアメリカからこれを書いていますが、こちらで育った子供はマルチリンガルです。
つきあう子たちが違うことばを話すので遊ぶにもそれを必要としましたし、子供が興味を示したので中国・東南アジアや欧州に何度も行かせました。
私どもが住む地域にはほとんど日本人が居ないので子供の日本語は私たち両親かテレビや本と言うことになりますが、どの言葉もいつでも使えるように人付き合いには工夫しています。
おかげでかなりいいところから通訳の依頼なんかをもらいますが、本人が本文の方が忙しくて最近は対応しきれてません。
そんななかで会った日本人の評をひとつ。
その人は立派な有名大学を出られ、英検1級を誇っていたそうですが、ネイティブの子供が聞くとあきれるものだったとか。
おまけに会話は出来ても文化的素養も社会的しつけもクライアントのアテンドのしかたもまるで最低。
お勉強は出来たのでしょうが、今の日本の教育で作られる人ってこんなもんなんじゃないかと思ってしまったと。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you for your answer.

But I'm afraid to say that your case is extremely exceptional.
So your opinion doesn't seem very helpful to me.
J'en ai marre de votre vantardise....

やり方(政治の)次第ですね。

本当に、話せる英語を目指すのか?
試験で良い点数を取れる受験英語を
重ねるのか?

あまり期待はしませんが・・・。

SEE YOU LATER, ALLIGATOR !
    • 2
この回答へのお礼

>本当に、話せる英語を目指すのか?
試験で良い点数を取れる受験英語を
重ねるのか?
いずれにしても、英語だけなら 中学からでも遅くないと思います。

10代から海外の人とネットでやり取りができる、コミュニケーションが取れるという点はあるのではないでしょうか?(きちんと英語ができるレベルまで到達したと仮定して)

昭和時代だと、恐らく海外の人とは文通ぐらいでしかやり取りができなかったハズです(私の文通相手も、ロシア人と手紙のやり取りはしてましたが、ネットが無かったので今とはかなり環境が違います)

今の学校は英語だけじゃなくプログラミングも教えてますからね。

その英語の時間をダラダラやるか、やらせるかは本人次第だと思いますね。
結局のところ、勉強ってそんなものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>10代から海外の人とネットでやり取りができる、コミュニケーションが取れるという点はあるのではないでしょうか?
なるほどね。でも、折角 ネットというツールがあるのに、 日本人は SNSにしても 日本人同士のやり取りで満足している人が多いですね。

>その英語の時間をダラダラやるか、やらせるかは本人次第だと思いますね。
だからこそ、英語を小学校から始めたのなら、英語以外の外国語も学習することがお勧めなんです。殆どの人は 英語だけで精いっぱいになるので。