こんばんは。早速ですが、調理器具一式の購入を考えているのですが、
みなさまの回答などを拝見すると「ティファール」などに人気があることが
わかったのですが、アルミ製の鍋などは何か問題があるのでしょうか??
以前何かで、アルミ製は調理中などに成分が溶け出し?人体に悪影響がでる・・・
といったような事を聞いたことがあるような気がするのですが、
ご存知のかた、よろしくお願いします。
またティファールほかお勧めのメーカーやシリーズなどがありましたら
情報お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちも、ニュースを聞いてから


アルミの鍋を処分して、全部ステンレスに買い替えました。

最初はクックパル、それからビタクラフトを買い足して、
そのあとクリステル。
全部デパートで購入しました。

わたしはビタクラフトが気に入ってます。
高価なのと、鍋自体重いのが難点ですが、熱効率がとてもよくて
料理がおいしい。
とにかく頑丈で、長持ちします。
2年前に購入以来、毎日のように使っていますが、若干焼けたくらいで
いまだに新品同様です。
重い鍋が苦手な方には、おすすめできませんが。。。

フライパンはプラチナストーンのものを買いましたが、
からだきしないように気をつけています。
体に有害な物質ができるとか聞いたので(伝聞です。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
えーっと「ビタクラフト」「クックパル」「クリステル」・・・
たくさんあるんですね!!お恥ずかしながらまったく知りませんでした。
今から検索してみます。「プラチナストーン」も何だかとても
良さそうですね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/18 16:30

naokoさん、はじめまして。


アルミ製の鍋の問題点ですが、おっしゃるとおりアルミが溶け出します。
その溶けたアルミは体内の中に蓄積され、人体に影響をおよぼす可能性があります。
一説にはアルツハイマーの要因になるとか……。
最近の料理番組などは、ほとんどステンが多いのもそのためだと聞いた事があります。
以上の内容は専門的に知っている事ではなく聞いた話なんですけどね。
推奨する鍋として、ヨシノクラフトを推薦します。
ある電力会社がIHクッキングヒーターの販売に対し、何社かをテストし残ったのがそのメーカーみたいです。
ちなみに僕はメーカーのまわし者ではないですよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。はじめまして。
やっぱりアルミはやめておいたほうがいいですよね。
買うつもりはありませんが最近では100円ショップなどで
アルミ製の行平鍋なんて物もありますよね。こわい・・・
「ヨシノクラフト」ですね。今から検索してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/18 16:28

過去のアルミニウムの人体への影響についての質問です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110257

調理器具については・・・料理しないので(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございました。
化学のところに回答があったなんて。
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/08/18 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピザハットのチーズクラフト

が、大~好きで週1回はデリバリーしています。
一応ミート系は避けて、トマト&チーズのメニューに決めています。それでもチーズクラフトなので、これでもか!って程のチーズの量☆でもチーズ大好きなので大満足です。いつもMサイズの半分を1人で食べます。気になるのは
Mサイズの半分のカロリーなんです~。1000カロ位なのかな?位に予想してるんですが、本当の所どうなんでしょうか?分かる方法ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

○○カロリーです!!とは、お答えできないのですが、ずーっと以前、高校生の時にピザハットでバイトしていた事のあるものです。しかも超短期で。

チーズクラストってあのふちにチーズが入ってるのですよね??
あの生地って、生地を作る時に普通の生地に比べて倍位の油が使われてまいた。
シャンプーのボトルみたいなやつに油が入っていて、普通の生地の時に15回位プッシュしてたのに対して2倍くらいプッシュしてたよな・・・。

かなりうろ覚えなのですが、当時「ええ~こんなに油使ってたんだ~カロリー高そー、もう食べられなーい」って思ったのだけは、鮮明に覚えてます。

たいした回答になりませんでしたが、参考までに。

Qアルミ製の調理器具って

いつもお世話になってます。
過去の投稿を見ていて気になったことがあったので教えてくださいm(__)m

『カレーの保存可能日数』
をたずねてらしたんですが、回答のひとつに
『お鍋はアルミ製ですか?アルミ製なら陶器製のものなどにうつしかえてくださいね』
と書かれてありました。

読んでて青ざめました!
たった今アルミ製のお鍋でカレーを作ったばっかりだったので・・(゜_゜i)
(しかも大量に)

以前ちょこっと
『アルミの調理器具はアルツハイマーになるかもしれない』
と父に聞いていたので、がしがしとこすらないように扱っていて、それだけでいいと思っていたのですが、料理の入れっぱなしもよくないのでしょうか?
それともまた別の理由でうつしかえたほうがいいとのことなのでしょうか?

物忘れが激しい私・・なのでちょっとあせっています(^^;)
どうか教えてください。

Aベストアンサー

アルミは柔らかい金属で酸・アルカリに弱く溶けてしまう。
鍋だけではなくアルミ箔で食べ物を包むのは控えましょう。
アルミの鍋で掛かったサイトの1部です。興味があるならもっと詳しく調べて見ましょう。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/hot_05.html

Qクラフトのチーズ

確かクラフトだったと思います。クリームチーズにパイナップルやストロベリー、サーモンなどが入っているものなんですけど、アメリカなど旅行先のスーパーで売っていたのですが、日本にはないのかしら?

必ずお土産に買って帰るほど、大好きです。あちこち、探しますがどこにも売っていないので残念です。あぁ、パインのが食べたいよ~!

どなたか「ここならあるのでは?」というのでも結構ですので教えてください!

Aベストアンサー

また見つけたので参考にしてください。

http://www.rakuten.co.jp/moitie-moitie/all.html


クラフトのはおそらく「フィラデルフィア」ブランドの
ものだとおもいます。ストロベリーやらサーモンやら
あるようなので。

森永乳業に紹介してあるものではプレーン以外では
チャイブ&オニオン
(http://www.morinagamilk.co.jp/product/products/product/e/kraft/kr12.htm)
だけのようです。

ラインナップは参考URLにて。

参考URL:http://www.kraftfoods.com/philadelphia/products/products.jhtml

Q取っての取れるティファールのふたについてお教え下さい

いつもお世話になります。
 早速ですが、取っての取れるティファールをお使いの方もしくは詳しい方にお教えいただきたいのですが、専用のふたは穴がいっぱい空いていますが、普通の鍋やフライパンのふたと比べ不便に感じられることはないでしょうか?また、上手な使い方をご存じでしたらお教え下さい。
 私は、お湯を沸かすときなどは空気が漏れてもったいないような気がするので、手持ちのふたを使っているのですが・・・・。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLにも説明無かったです。
前々から気になってはいたものの、pochimiya様からの質問で更に疑問が増し、聞いてみました。

蓋の無い理由は不明でしたが、「他の鍋には蓋は有っても水切りが無い訳で、それと、スタイル的なものとか、収納のことを考えてだと思うのですが・・・」
開発コンセプトまでは判りかねるようでした。

水切りは、やはり水切りで、「パスタを茹でた場合にも便利ですよ。」
とも、おっしゃってました。もうそうやって使ってはいますが・・・

お客様の声 として私は「蓋付け検討を」と伝え終わりましたが(^^;

でも、不便だ・・・水切りは便利だが・・・

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/real_home.html

Qマカロニチーズ

クラフト社のマカロニチーズが家にたくさんあります。マカロニチーズを使ったレシピを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ製の、青い箱に入った商品ですよね。
たくさんあると飽きてしまって、食べられなくなりますね。
私はマカロニだけを茹でてサラダにして食べました。
チーズミックスのほうはまだ使っていませんが、卵、牛乳を加えて、スパゲッティといためたベーコンと黒胡椒とあわせて、カルボナーラにならないかな・・・と考えています。
そのうち実験してみるつもりです。

Q取り外せるティファールの取っ手の部分のキズつきって気になりますか?ふた・取っ手はあった方が便利ですか?

検索で調べてみたのですが、取っ手のキズのことはなかなか載っていなくてスレを立てさせていただきました。近所でティファールが少し安めに売っている時があるのですが、それでもそんなに安いものではないので迷っています。

1. 見本のティファールで多分、お客さんが試しに取ってをつけたりはずしたりしていたのか取っ手をつけるところのフッ素加工がはがれて、引っかききずのようにはがれてしまっていました。(取っ手の付けはずしのない部分のフッ素加工の部分は問題なし)見本品でもこんな感じになってしまうのかなと思い。家では見本品以上に取っ手は取ったりはずしたりしますよね・・。どのくらい使うとはがれてきたりするのでしょうか?すぐはがれてきたりしてしまいますか?結構、気になるものでしょうか?

2. やはり、蓋はついているほうが便利ですかね?取っ手は鍋3つに対して2つついているセットと1つしかないセットがあるのですが、やはり取っ手は多いほど便利ですか?(取っ手が多いほうが高いし、蓋もついている方が高いです)

いろいろ教えていただければうれしいです。よろしくお願い致します。

検索で調べてみたのですが、取っ手のキズのことはなかなか載っていなくてスレを立てさせていただきました。近所でティファールが少し安めに売っている時があるのですが、それでもそんなに安いものではないので迷っています。

1. 見本のティファールで多分、お客さんが試しに取ってをつけたりはずしたりしていたのか取っ手をつけるところのフッ素加工がはがれて、引っかききずのようにはがれてしまっていました。(取っ手の付けはずしのない部分のフッ素加工の部分は問題なし)見本品でもこんな感じになってし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

私は長年に渡り愛用して
います。
数セットあります。

今まで気にも
してなかったので
慌てて確認しました。

傷ないですね!

一番に古いのも引っ張り
出して確認しましたが
ふちは剥がれないです。

でも鍋の真ん中の熱さお知らせの赤い丸が薄く色褪せていました。
新しい鍋は綺麗な赤の丸
違う鍋はと青の丸です。

初期の頃は蓋物なくて
ここ何年か蓋物ですね。

蓋やゴムパック蓋
これらは…あると
便利ですよ。
必要かと思います。

普段の調理で取っ手は
一ヶしか使いませんね。
ティファールを使い
出すと
取っ手がない楽さ?
鍋を数個使用しても
ガス台がスッキリ?
なんで
鍋から皿にとか鍋の移動
位にしか使わない取っ手ですから一ヶで
事足りてます。

洗いやすさも凄く楽に
感じます。
収納がしやすく
綺麗に収まります。

Qクラフト社のパルメザンチーズについて

クラフト社で発売してるパルメザンチーズありますよね?
あのグリーンの筒状容器に入った粉チーズです。
あれにはタイトルにパルメザンチーズ100%使用と書いてあり、なおかつ原産国がアメリカになっております。
パルメザンチーズとはイタリアのパルマで牛に青草のみを食べさせた牛から取れる牛乳で造られたものです。
それをパルミジャーノ・レッジャーノと言いますが、そのクラフト社はそのチーズを加工して販売してるのでしょうか?
パルメザンとはパルミジャーノの英語読みです。
原産国がアメリカなので、どうも引っかかります。
たとえばイタリア産のパルミジャーノをアメリカに輸入して、それをアメリカで粉チーズに加工すればmade in USAの烙印は押されるのですが…
実際のところはどうなのでしょうか?
知ってる方がいらっしゃれば教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこかで読んだ話ですが、その生産地呼称制(でしたっけ?)はイタリア国内での話でアメリカや日本はまた違うようですよ。
私が読んだのは、フランスではシャンパンと呼べるのはたしかシャンパーニュで特定の製法で作られた発泡ワインのみだったかと思いますが、アメリカにはその規制はないのでカリフォルニアの発泡ワインだろうがなんだろうが「シャンパン」として売られている……という内容でした。

おそらく、アメリカで似たような製法で作ったチーズを「パルメザン」と名づけて輸出しているのでは。 アメリカにも日本にも「パルメザン」の呼称規制はないのでしょう。

Qティファールについて

新しく調理器具を買おうと思ってるんですがそこで取っての取れるティファールが気になりました。質問はティファールの利点と欠点です。特に実際使っている方の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも愛用してます。
欠点は、高いくらいでしょうか?でも、使い勝手を考えると、十分安いような気もしますが。
取っ手は別売りでも買えます。しかし、私の場合は一つで足りてます。取っ手が必要なのは、炒め物をしていて鍋を揺らす必要があるときか、あるいは熱くなった鍋を移動する時。煮込んでいる最中には取っ手は必要ではありませんから、すぐ取り外し出来るし、その都度付け替えて使ってます。
また、まん中の赤い部分で温度がわかるのもいいのではないでしょうか・・。(私はもうカンでやってるので、赤いところは見ませんが・・・)

Qマカロニチーズ

こんにちは。
クラフトのマカロニチーズを探しています。
ネットの通販ではあったのですが
15箱売りで多すぎます(^^;
試しに1回食べてみたいのです。
東京、神奈川で見かけた人はいらっしゃいませんか?

あと、マカロニチーズの美味しいレシピを教えて下さい。
ネットで色々検索して、私なりにチーズを混ぜ合わせて
作ったのですが、イマイチでした。
「好きなチーズを適当に」ではなく
種類や分量を詳しく伝授していただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトにレシピがありました。
お口に合うかは分かりませんけどm(_ _"m)ペコリ

参考URL:http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83%7D%83J%83%8D%83j%83%60%81%5B%83Y

Qティファール ロックピンが・・・

思い切って前から欲しかった、圧力鍋を買いました。
ティファールの片手なべです。ルン

ところが調理する前に行う作業でもうつまずいています。
安全ロックピンがあがらないのです。
水分は充分、メモリは2 ふたはしまっていて吹き零れは無し。
調整おもりからは蒸気は出ています。

説明書に書いてあるピンが上がるまでの数分とは
どれくらいなのでしょうか?
3分ほどまってみたのですが、それ以上は怖くて・・
教えて頂けないでしょうか
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

これでしょうか?
http://www.pro-douguya.com/na-b29-99-1.html

私は違うタイプなんですけど

水から掛けて5分ぐらいで上がったような・・・
角煮とかなんですけどね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報