プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。早速ですが、調理器具一式の購入を考えているのですが、
みなさまの回答などを拝見すると「ティファール」などに人気があることが
わかったのですが、アルミ製の鍋などは何か問題があるのでしょうか??
以前何かで、アルミ製は調理中などに成分が溶け出し?人体に悪影響がでる・・・
といったような事を聞いたことがあるような気がするのですが、
ご存知のかた、よろしくお願いします。
またティファールほかお勧めのメーカーやシリーズなどがありましたら
情報お待ちしております。

A 回答 (3件)

うちも、ニュースを聞いてから


アルミの鍋を処分して、全部ステンレスに買い替えました。

最初はクックパル、それからビタクラフトを買い足して、
そのあとクリステル。
全部デパートで購入しました。

わたしはビタクラフトが気に入ってます。
高価なのと、鍋自体重いのが難点ですが、熱効率がとてもよくて
料理がおいしい。
とにかく頑丈で、長持ちします。
2年前に購入以来、毎日のように使っていますが、若干焼けたくらいで
いまだに新品同様です。
重い鍋が苦手な方には、おすすめできませんが。。。

フライパンはプラチナストーンのものを買いましたが、
からだきしないように気をつけています。
体に有害な物質ができるとか聞いたので(伝聞です。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
えーっと「ビタクラフト」「クックパル」「クリステル」・・・
たくさんあるんですね!!お恥ずかしながらまったく知りませんでした。
今から検索してみます。「プラチナストーン」も何だかとても
良さそうですね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/18 16:30

naokoさん、はじめまして。


アルミ製の鍋の問題点ですが、おっしゃるとおりアルミが溶け出します。
その溶けたアルミは体内の中に蓄積され、人体に影響をおよぼす可能性があります。
一説にはアルツハイマーの要因になるとか……。
最近の料理番組などは、ほとんどステンが多いのもそのためだと聞いた事があります。
以上の内容は専門的に知っている事ではなく聞いた話なんですけどね。
推奨する鍋として、ヨシノクラフトを推薦します。
ある電力会社がIHクッキングヒーターの販売に対し、何社かをテストし残ったのがそのメーカーみたいです。
ちなみに僕はメーカーのまわし者ではないですよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。はじめまして。
やっぱりアルミはやめておいたほうがいいですよね。
買うつもりはありませんが最近では100円ショップなどで
アルミ製の行平鍋なんて物もありますよね。こわい・・・
「ヨシノクラフト」ですね。今から検索してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/18 16:28

過去のアルミニウムの人体への影響についての質問です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110257

調理器具については・・・料理しないので(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございました。
化学のところに回答があったなんて。
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/08/18 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!