アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく引っ越す賃貸アパートに無料でjcomのテレビとインターネットが付いてくるサービスがあります。

今回テレビを新規で買ったので、まだアンテナケーブルが届いていません。

テレビ本体は用意してくれと言われています。
アンテナケーブルも工事当日までに必要なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>無料でjcomのテレビとインターネットが付いてくるサービスがあります。

jcomですと複数の受信方法があります。
無料のテレビ番組は地上波デジタル放送の番組を視聴できると思います。

BS/110度CS放送は専用のテレビチューナーをテレビに接続すること
により視聴できます。
この放送を視聴するには専用のテレビチューナーをレンタル(有料)する
必要があります。
また、番組により有料の番組が多数ありこれらを契約して毎月支払う必要
があります。

jcomの工事担当が来ましたら、これらの詳細の説明を良く聞いて無料の
番組と有料の番組とを区別します。
また、「これらを解説した資料を受領して良く読んで理解してから契約
します」と返事することをお勧めします。

壁のアンテナコンセンから「専用チューナーのアンテナ入力端子」に
「アンテナケーブル」を接続します。
この「アンテナケーブル」は「専用チューナー」に標準付属していると
思います。
さらに「専用チューナーのアンテナ出力端子」から購入した「テレビの
アンテナ入力端子」に「アンテナケーブル」を接続します。
この「アンテナケーブル」は「テレビ」に標準付属していると思います
ので梱包箱内を探して下さい。

この他、「専用チューナー」のHDMI出力端子(画像/音声出力端子)と
購入した「テレビ」のHDMI入力端子(画像/音声入力端子)とを
「HDMIケーブル」で接続します。
この「HDMIケーブル」は別途購入する必要があります。
ケーブルの長さに複数ありますので、設置して「必要長さ+α」を決めて
から購入します。

以上は別のケーブルテレビ会社の接続例の概要です。
会社と地区の違いが多少あると思いますので、受信内容と契約条件を
良く聞いて下さい。
納得してから契約すると良いでしょう。

なお、別置きの市販のブルレイレコーダーでは地上波デジタル放送の
番組は録画できますが、BS/110度CS放送は録画できない場合があり
ますので、録画したい場合はどのようにしたらよいかを工事担当に
確認して下さい。
    • 0