アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の三回忌に弔問して下さった方へ(お香典やお花を頂きました)郵送で志の品をお返ししましたが、

それを受け取った方から、こんなことをしなくても良いのに、またお気遣いありがとうとお礼の電話が入りますが、

その時こちらはどの様な言葉でご挨拶したら良いのでしょうか?

母の三回忌に足を運んで頂きありがとう御座いました、と私は答えましたが、思い返してみれば良い年をして、こんな事しか言えない自分が恥ずかしく思いました。

母の三回忌に、母の友人にお花やお香典、お線香やお菓子などを沢山送って頂いたり、自宅まで来て手を合わせて頂き、お香典や品物より何よりも2年も経っているのに覚えていて下さったことがとても嬉しく、それをきちんと伝えられなかったこと、母に恥をかかせてしまったのではないかと後悔しています。

どの様にご挨拶すれば気持ちが伝わるのか、その様な時に恥ずかしくないきちんとしたご挨拶を教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

両親とも他界した者です。

それで良いと思います。
どう恥ずかしいとおっしゃるものか、何も失礼はないのでは。

正式な事やマナーなどは、葬儀をされた時の葬儀屋さんにたずねると良いと思いますよ。

正しいことは、何級葬祭アドバイザーという資格を持った社員さんしか喋ってはいけないみたいなので、的確なお返事が期待出来るかと。
    • 0
この回答へのお礼

失礼は無かったと思いますが、もう少しきちんとした受け答えが出来れば…と思いました。

葬儀屋さんですか、時たま営業があるのでその時に聞いてみようと思います。アドバイザーの方がいらっしゃるのですね、

恥ずかしくは無いと仰って頂きホッとしました
ありがとう御座いました。