プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用させていただきます。
現在28歳の女です。旦那と籍を入れて4年経ちますが、セックスレスなので離婚を考え始めました。
現状で離婚を決めるのはまだ早いのか、妥当なのかご意見をいただきたいです。

【経過】
婚前は遠距離恋愛を1〜2年、同棲3年の年月を過ごしてきました。同棲生活中からセックスの回数が徐々に減っていき、数ヶ月に一度、年に一度、、となりました。それでも相手が好き、子供がほしい、マイホームを建てたい、結婚したいという気持ちがお互い大きかったので結婚しました。

結婚してセックスレスのまま3年が経過した頃、私から下記を旦那に伝えました。
・セックスを誘うのがいつも私からなので辛くなってきた
・子供がほしいと言いつつ拒否されると悲しい
・セックスの時に私の体に一切触ってくれないので寂しいし濡れないので痛い
・このまま子供ができないのであれば離婚したい

旦那はセックスの際にほぼ寝たきりだったことを謝罪し、付き合い始めの頃みたいにやり直そうと言ってくれました。以前から日頃のスキンシップは多く、私のことがとても好きだということも伝わってきます。
しかしそれから状況があまり変わらないまま1年経ちました。変わったことと言えば排卵日付近で旦那から一度ホテルに誘ってくれたことくらいです。また、拒否される回数は減ったかなという印象もあります。

【旦那が私を拒否する理由】
これまで下記のような理由でセックスを拒否されてきました。これは実際に旦那から言われたことです。
○同棲中
・仕事で疲れているから
・性欲があんまりない
・私では欲情しないから

○結婚後
・今さら照れ臭くてできない
・潔癖で体を触りたくない
・あんまり性欲がない

どれも頭では理解できる理由なので旦那を責めるつもりはありません。セックスレスになる理由としてよくあることだと思います。
ちなみにオナニーは週1回ほどあるようで、性欲が無いわけでも、機能不全でもありません。
私は旦那好みの体型ではありませんが、抱けないほど醜い容姿ではないと思います。

【今辛いこと】
・セックスレスなのに妊活をしなければいけないこと
・旦那が私の体に一切触らず、私の下着の上に私の手を置き、その上から旦那が手を動かしていること
・旦那は生活では潔癖の様子はないのに、セックスの時だけ私を汚いもののように、扱う、、というか触ってくれない、キスも全くできないこと
・義母と二世帯で暮らしているため、子供ができないまま暮らす場合、義母の介護だけが待っている人生になりそうで不安
・セックスレス解消や妊活のためだけに旦那に無理してセックスしてほしくない

【質問したいこと】
冒頭でも書きましたが、このような状況で離婚を考えるのはまだ早いのでしょうか。
ただセックスできないくらいで大袈裟でしょうか。。旦那のことはとても大切ですが、好きな人に触ってもらえない、キスも拒否されるというのはとても辛く、子供もできないのであれば離婚して一人で生きていきたいなと思ってしまいます。
これまで数回話し合いをし、旦那もよく話を聞いてくれましたが現状はあまり変わらず…やはり女として見られなくなってしまったのだなと感じています。これ以上旦那に求めるのも可哀想なくらいです。
子どもができてもどうせレスなら子作りせずに離婚したいとも思います。どうすればいいのか…

分かりづらい文章になってしまったかも知れませんが、よろしければご回答いただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (10件)

既婚男性としての意見です。



キスを拒否されるというのはちょっとひどいですね。
配偶者としての存在を否定されているのと等しいのではないでしょうか。

ただし、付き合った当時のようなセックス(などのスキンシップ)がいつまでもある夫婦というのもまた稀です。

あなたのおかれた状況は大変な状況だと思いますし、そんな夫婦ばかりではないと断言できますが、しかしいつまでも性交渉があるというわけにはいかない夫婦もまた多いのです。

セックスは減るけど女性として見てくれるとか、その程度のレベルをあなたが求めているのであればそれは十分手に入る可能性が高いので、それをこそ求めているということであれば離婚も視野に入れていいと思いますよ。

しかし、いつまでも仲良くセックスしている夫婦を想像しているなら、それはかなり難しい未来であるといえます。

ましてや子供が生まれたら、女性からお母さんにジョブチェンジしてしまうので、そこでレスになってしまう夫婦は非常に多いです。

そこでレスにならないためには、母親であると同時に女性でいつづけることも必要で、それは女性にとってかなり負担になることも間違いありません。

離婚の選択肢を考えない方がいいとは言いませんが、ほかの男性と結婚しても遅かれ早かれレスになる夫婦が多いという現実、レスにならないためには子供が生まれてもなお女性で居続けることを求める男性が多いという現実、そういった現実を加味したうえで離婚するかどうかを判断していただけたらなと思いました。

お子さんが産まれたら子育てに注力しすぎて、あなた自身がセックスとかもうしなくていいや!って思う可能性もあります。

そして、性生活以外では、浮気するわけでもない、ギャンブルや借金に苦しむわけでもない、そういう意味ではいい旦那さんであるかもな、と思いました。

また、セックスが好きな旦那さんは浮気しやすいのではないか、と私は(男性の目線として)思います。
性生活があるとしたら、浮気で苦労する可能性もあるということなども加味してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
まさに妻として否定されているような気分になります…。

将来的にはセックスレスになっても仕方ないのかと思っています。セックスが減っても、せめてキスを拒否されなければ良いなという気持ちです。

確かに旦那は浮気もギャンブルもせず、家事にも協力的なのである意味とても良い旦那だと思っています。
何を優先するべきか、それを優先した時に将来的にどのようなメリットデメリットがあるか、、色々時間をかけて考えていこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/20 19:22

多分修復は難しいので離婚をすることをお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/10/22 12:43

28歳でこんなふうに持て余しているなんて勿体ないよ。


「まだ早い」じゃないと思う。
「そろそろ決断しなきゃ時間を無駄にする」じゃない?

アラサーくらいなら、まだまだ素敵な男性との出会いだってあるよ。
これから10年くらい、女性として性を謳歌できる年齢なのに、
このまま「嫌々セックス」男と時間を無駄にしてもいいの?
年取ったら「セックス面倒臭いな」ってなったりするけど、
あなたはまだまだ全然そういう年齢じゃないもんね。
もっと自分を女性として求めて欲しい!と思って当然だと思う。

すぐ離婚!はなかなか踏ん切りがつかないなら、
しばらく別居してみたらどうかな。
夫が変わってくれることを期待するにしたって、
このまま同居続けても「いつもの日常が続くだけ」になると思う。
あなたがどれだけ頑張ったって響かない夫なんだし、
彼自身が
「自分が変わらないと”いつもの日常”もなくなる」
と危機感持たないと厳しいんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
別居も検討したいと思います。旦那を傷付けたくない気持ちと、私自身の寂しさと、いっそ旦那と離れれば楽になれるのにという気持ちでなかなか整理がつけられないので、距離を置いて気持ちが整理させるのを待つというのも良い案だと感じました。

ご助言いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 19:38

かなり悩まれていますね。

。。

ただ、かなり厳しいですね。
セックスが目的化してしまっています。

子どもを授かりたいという目的は分かります。
しかし、それが前面に出てしまうと男性はしたくなくなります。

ひとりでされているということは、性欲はあるということです。
その性欲があなた様に向かっていないということは、旦那さんへのアプローチ自体を問い直す必要があると思います。

あなた様とは状況が違うのですが、同じようになったことがありました。もうそれはかなり昔のことですが。。。
パートナーが授かりにくい身体でした。子どもはお互いほしかったのです。
今日は排卵日だからエッチしよう。
今日は排卵日の何日前だからエッチしよう。
というようになりました。
タイミングの良い時にしていましたが、生理がきてしまうとお互いガックリ。
それが3年くらい続きました。

結果ばかり求められるので、性欲旺盛な当方も
したくなくなったくらいです。

このようなことが男性の全てではありませんが、あなた様は自分の思いだけを押し通していませんか?
結果ばかり求めていませんか?

エッチは目的ではありません。
恋愛の手段です。
したくなったときにセックスする。それでいいんじゃないでしょうか?

男性って、ムラムラするもの。
そのちょっとしたサインを見逃さず、恥じらいを見せる。するとさらに欲情します。
排卵日でなくても、セックス自体を楽しむことですね。一緒にスポーツする、お風呂に入る。
それだけでもエッチにつながります。笑

あとは、あなた様自身を磨くこと。
おしゃれにしておくこと、色気があるようにすることですね。

相手にばかり求めてはいけません。

肌の手入れ、毛の手入れもしっかりする。
そして最後はチラ見せ。
風呂上がりに下着をチラッとみせる。
Tシャツに下着。それも薄いもの。笑

旦那さんがひとりでしているなら、絶対食いつきますよ〜

当方もおしゃれに気をつけるようになってから、相手が寄ってくるようになりました。くっついてきます。笑

大丈夫ですよ。

求めるのではなく、仕向ける。
がんばってください!

長文失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
自分磨き、できるだけがんばります。しかしもう私にエネルギーが残っていません…。
断られるのが怖いので、セックスのお誘いもしなくなりました。まるっきりレスですが気は楽です。
焦らず自分磨きをして、旦那から誘われないまま時が過ぎたら離婚しようかなと思います。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/20 23:56

ご主人との子供さんを期待するのは無理があります。

ご主人は異性に関しては潔癖症のようですが、他の点で潔癖症的な行為が見られないのなら、潔癖症では無いでしょう。

しかし、ご主人のあなたに対する潔癖症まがいな行為は治る可能性はありません。やり直しがきく年齢の今、離婚を決められるのが現実的は判断です。ご主人は、あなたとセックスをするとき、母親のイメージが自然に浮かぶのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やはり潔癖症ではないですよね。
人生に後悔しないようにじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2020/10/20 23:53

セックスレスなのに妊活って何なの?それもやるときは貴女に触れたくない。

じゃなんだね貴女はその男の家に子供を産むために来たわけだ。と言う結論になるよね。そんで都合の良い家政婦さんですよね。同棲時代からその兆候が出てるのに貴女の見通しが甘かったとか言いようがないです。私は拝見してて涙が出ました。私が貴女の父親なら帰って来なさいと言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
実は入籍は事情があり慌ててやってしまった経過がありました。やはり客観的に見てひどい状況なのだろうと思いました。
泣かせてしまい申し訳ありません…。

心を鬼にして今後のことを考えていこうと思います。

お礼日時:2020/10/20 19:34

付き合った年数が長い、同棲期間があったとしても、結婚してからもうまくいくかというと、そうでもないんですよね。


セックスがないと子供ができないし、このまま時間だけが経過していきそうですね。
子供のいない夫婦なんて世の中いくらでもいますが、セックスがないまま過ごしていくのも辛いのでは?
私の従妹の話ですが、長い同棲生活を経て結婚しましたが、結婚生活は一年持ちませんでした。レスが原因ではないですが、さっさと離婚して数年後に再婚して、今は三人の子供に恵まれ、夫婦共働きで、従妹の親に孫の面倒を見てもらいながら頑張ってます。旦那さんもいい人のようです。
質問者さまは辛いことや質問したいことをきちんと把握していて箇条書きにしてますし、離婚もアリなのかな・・と思います。夫婦のことなので他人がとやかく言えませんが、まだお若いし、いくらでもやり直しできますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同棲が上手くいっても結婚生活が上手くいくとは限りませんね…。
いろいろな人生がありますね。従妹さんが幸せになれて良かったです。決断力のある方はかっこいいです。

思い詰めずにやっていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/20 19:27

無い事が嫌などでは無く、切なさって募るんですよね…旦那様には期間を決めて向き合ってみてはどうでしょうか?こーやって話し合っても実情は大差ないのなら、これくらいのスキンシップを求めるなど希望を伝えて、それに伴えるか…ね。



20代半ばでその状態だった旦那様を見ると…今後がどんどん危ないかも。早期更年期とかはなさそうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうなんです…たくさん泣いて疲れてしまいました。
期間を決めて向き合うということ、考えてみようと思います。
早期更年期…勉強不足で初めて聞きました。調べてみます。性嫌悪症というものなのかなと思ったことはあるのですが…。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2020/10/20 19:16

28歳は、とても若いです。


人生は、少なくとも80歳までまともに思考出来て生活を送ります。
つまり、まだ、これから52年はあるということです。
今の旦那さんと、まだ、これから50年以上我慢できますか?
50年もそんなふうにしか扱ってくれない男と床を共にできますか?
たぶん、時間の問題でたえきれなくなると思います。
それで、当然だと思います。
性欲のあるうちが婚期です。いい人を見つけられるチャンスです。
どうするかは主さん次第だと思います。
ちなみに、私が主さんの立場なら、さっさと別れて
若いうちにセックスが楽しめる相手をみつけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やはり時間の問題ですよね…今の時点でここまで悩んでしまっているので先が思いやられます。
ご意見大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/20 19:08

別な人生を歩みたいなら早く離婚されたほうがよいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお返事いただきありがとうございました。よく考えてみようと思います。

お礼日時:2020/10/20 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!