アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳学生です。
2つ上の彼女と交際をしています。できちゃった婚です。ですがそれほど驚いてはいません。なぜならお互い子供がすきでこれからも2人一生を共に過ごす予定なので、本題でに入ります。質問した理由は結婚した時の苗字のことでトラブっており誰に聞いても真剣に考えてくださる人がいらっしゃらなかったのでここで質問することにしました。
私の家はもともと裕福な家庭ではなくお金に困っていました。まだ学生ということもあり妊娠が分かった時にはもうすでに、妊娠5ヶ月でした。今は生活保護を受けています。なぜ学校を辞めないかと思う人は多いと思いますがでもあと4ヶ月で卒業なのでここで辞めるなら資格を取って安定の職についたほうがいいと話し合いの末に決まったことでした。
ですが彼女の妊娠の前に妹も妊娠しており、私の家は片親で母親しかいません。なので妹の保護で降りるお金でやりくりをしています。なのでお金に余裕がなく挨拶にも行けませんでした。でも私は男としてその両親は挨拶が優先だと思っておりその話し合いをしていました。妊娠が分かり私の実家で母親と妹、私、彼女と今は暮らしています。一緒に暮らすということは彼女宛の手紙、封筒なども届くようになっており、彼女には借金がありました。それは元彼がビジネスマンで彼女にお金を下ろすよう彼女にお願いをし彼女のカードで多額の借金を負わされその封筒が家に届いたのを親が見たところからより関係が悪くなりました。
確かに彼女に借金があることを黙っていた彼女は悪いですがでもそれは妊娠が終わったら自分で働き返す予定だったのでそれを説明しているとわたしの母親が彼女の親は知っているのといい彼女親は知っていたみたいででもそれは自分の子だから自分で解決するべきだと思うから親が首を突っ込む話ではないといっておりそれに関して私は確かに自分の問題だから親は関係ないだろと思ってその話し合いの末関係があっという間に悪くなってしまいました。
そして苗字のことで今朝私の母親があなたは長男だからまる○○だよねといいそれに関して私は婿して行くのはダメなのかというとあなたは長男なんだからダメだというのです。挙げ句の果てに彼女が借金を黙っており、彼女の両親は結婚する相手に借金があることをについて謝ってこないしとわたしの母は言っており、それに対して彼女の親は自分の娘は妊娠しているのになんでそんなに強い口調喋るのか、借金のことは自分のことなんだから間から口を挟まないほうがいいと揉めて苗字が決まりません。わたしの母親は癖が強いので話し合っても喧嘩になるのでまともに話し合いになりません。来月の18日には子供が産まれると言うのに、どうすればいいんでしょうかどなたか助けてください。

A 回答 (3件)

次に挙げる項目のうちで、どれだけ考えても事前にはわからなかったとこがありますか?



「セックスすれば妊娠するかもしれない」
「セックスしなければ妊娠はしない」
「借金があることを相手の親に隠したままで、結婚することだけを先に決めて親に言ったら、後で借金がバレたときに関係が悪くなる」
「親との関係が悪くなってしまった後に、結婚後の苗字をどちらにするのかを話し合ったら、揉める」
「婚姻届を出す際には、苗字を決める必要がある」
「うちの母親は癖が強い」

あなた方二人は「よく考えなかった」だけだと思います。
その「よく考えなかった」ことが今回のような事態を招いたわけです。

私が上に書いたように、現在の状況や関係者の想い、予想される事態などをまずは箇条書きにしましょう。
そしてあなた方にとって何の優先度が高いのかを紙に書いて話し合って下さい。
状況が複雑なので、口で言うだけで議論していてもおそらく結論は出ません。
紙に書いて状況を整理することが重度だと思います。
    • good
    • 0

結婚すると男であるあなたが彼女の人生の責任も、やがて生まれてくる子の責任も社会的に負うのですから、当然の事としてあなたの名字で入籍すべきです。

借金とか保護の問題は今だけの問題です。名字はその名字で、生き様を表します。
    • good
    • 0

双方の親御さんの関係が悪化したのも含め、全て、元をただせばあなた方二人の浅慮のせいだと思います。



来月産まれるって…5ヶ月で判明したんだから、4ヶ月くらいは時間があったわけですよね?
出産費用は貯めました??

出産に関する補助金が出るかもしれませんが、その条件などは役所に行って聞いてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!