アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MRIで腫瘍が見つかりました。手術で取り除いたのですが、麻酔がかかっていたので、よくわかりませんでした。類推したいので、情報をいただけませんか?
1・卵巣腫瘍で正常と思われる部分と、腫瘍の両方が写っている写真。
2・CA19-9が60近い場合、何の検査をするべきか。
3・骨盤内腫瘍には、どういったものがあるか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

残念ながら、直接医師や病院にお聞きになるのがよろしいと考えます。

1.正常の写真でもバリエーションがたくさんあります。腫瘍の写真もたくさんの種類があって、専門医でも判断に迷うものはいくらでもあります。「似ている」「似ていない」などという素人判断は不可能以上に不可能です。

2.CA19-9だけでは腫瘍関連の全ての検査が必要である可能性が出てきます。

3.卵巣、子宮、直腸、膀胱、尿管、など多い順に並べることはできますが、稀な腫瘍を挙げていけばとても書ききれません。かといって「稀な腫瘍にならない」という保証はありませんので、列挙することには意味がありません。

◆自分の病気を生半可な知識で類推してはいけません。きちんと説明を受けてください。医師にも説明の義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。

1・CT,MRIの写真を見ました。腫瘍が写っていて、内容物も、他の人の腫瘍を何種類か見たら、液体だとわかりました。セカンドオピニオンでも、そうだということでした。
 判断ではなく、もっと全容をつかみたいのです。

2・医者は腫瘍を取り、それは良性であったので、手術後の検査は不要であるということでした。でも、気になります。他の部分に腫瘍がないとは言えませんし。

3・卵巣腫瘍のMRIは、実はよく見かけます。他のものはあまり見ないので、URLや本などで載っているものを紹介してくださると嬉しいです。

◆医師の説明は受けましたが、私的には足りません。もう一度MRIを取りたいのですが、なんだか気兼ねして言い出せません。