プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と別れました。
女子大生です。

原因は以下です。
・彼に一目惚れされて付き合ったが私は彼を好きになりきれなかった
・手が早すぎる彼に不信感を抱き、「身体目的のようで怖い」と伝えて彼を傷つけ、冷めさせた
(この後話し合い、私の発言を彼は許して前向きに関係づくりをすると話しました。それでも彼は傷ついたままで忘れられなかったそうです)
・彼を傷つけた負い目から彼を大事にしなきゃ、と義務感や罪悪感で彼と接してお互い恋愛を楽しめなかった
・彼のだらしない性格などに私が理解をできなかった


以上の事から彼との明るい未来を考えられず、私から別れ話をしました。
彼も「少し前から冷めた気持ちだったのに付き合っててごめん」と言っていました。

しかし私から別れ話をする際、「あとで電話したい」と言いました。そのことを後から「別れ話じゃなければいーよ!と冗談言おうとしたけど、本当に別れ話では?と思って怖くなった」と言われて、彼自身別れる気は無かったのか?と思いました。

別れ話の結果、恋愛絡めずの雑談は本当に楽しいよね、とお互い意見が合ったため
交際期間も短かったし一度仕切り直して友達として仲良くしようということになりました。
私も別れてから、彼への罪悪感で彼を好きだと自己暗示をかけていた自分に気付き、正直お別れしてスッキリしていました。

翌日、彼からご飯に誘われました。
「別れた日に日記を書いた。その時頭の中が整理されて話したい事がまとまったから会おうね。とにかく俺は会って謝りたい」と言われました。
正直私は彼との関係に区切りがついてて、会ってまで話したいことはないんです。アルバイトも同じだしうまくやっていこうとは思いますが
会ってご飯?好きでもないのに?と思いました。

おそらく身体目当てなどではないと思いますが
なんだかお金かけて会うのが億劫です
彼との今後の関わり方はどうするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは、別れられておめでとうございます。


早く気づくことができてよかったですね。

ただし、彼は「自分がいろいろ間違っていたことに気付けたので、そこを反省すればやり直せるんじゃないか」という気持ちと「やり直せるかどうかはさておき、自分が間違っていたと気づくことができた、ということをとにかく伝えたい」というところだろうと思います。

言えば彼もスッキリするので、聞いてあげてはいかがでしょうか?
「話は聞いてあげるから、おごってね」と言ってみてはどうでしょうか?

いくら頑張っても望みはないよ、ということが伝わるような関係にすることでしょうね。
「会ってあげてもいいけど、そっちのおごりね」というのも、その一つだと思います。
「また彼氏彼女の関係に戻れるかもしれない」という誤解を与えないことが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の中で私に冷めた気持ちがあったようなので、戻る話は無いかなと思っています。
会う予定も彼の体調不良でドタキャンされました(体調不良のドタキャンは3度目なのでもう信用できません)
適当にあしらっておこうと思っています笑

お礼日時:2020/10/21 09:23

「彼との今後の関わり方はどうするべきでしょうか?」



あなたが、決める事で、他人が意見する事ではないです。

文章拝見した上での、僕だったらの意見ですが、

関わらないのが、1番かと思います。

理由は、「なんだかお金かけて会うのが億劫」「会ってご飯?好きでもないのに?と思ている」「正直お別れしてスッキリしている」「のだらしない性格などに私が理解をできなかった」

という、キーワードがあるからです。
    • good
    • 0

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
不愉快でも、それを相手に直に伝えないほうが良いのではないでしょうか。とにかく対応しないことが大切だと思います。
こういった理由で嫌な思いをしたから、こうしてほしい。と伝えてみてはいかがでしょうか。その上で、相手にも意見を求めればよいと思います。その都度ぶつかったほうが良いのではないでしょうか。
うまくいくと良いですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!