アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してる方に質問
未婚の時に貯金しとけば良かったと思いますか?

最近全く貯金ができてないです。
友達と遊ぶことが多くなってきて喜ぶべきなのに
口座ギリギリまで使ってしまいます。
心に余裕がなくなってきました。

A 回答 (30件中1~10件)

はい、絶対に貯金はしておくべきです。


そして絶対配偶者にばれない口座を持っておくべきです。
    • good
    • 1

男性ですか?女性ですか?


結婚の初期費用に二人合わせて100万くらいあれば、問題ないとは思います。
引越し費用、敷金礼金、家具等を考えて。

全くないのなら喧嘩になりそう。
    • good
    • 0

貯金はしといた方がいいです。

ただ、無理のない範囲で一年でこのくらいって目標決めてやると良かったですよ。よし、この子と!と思っても貯金ないと、お前金ないのに結婚するつもり?ってなっちゃうんでいついい子が現れてもいいように貯めとくのがベスト!
    • good
    • 0

一番散財できるのは結婚のとき。

そのときに金なくて使えない人は一生できない。電気製品パナの最新品だけで揃えて100万いったからね。
    • good
    • 0

人生で一番貧乏な時に結婚しました。

3年ほどは給料日前の10日間くらいは、一日に「豚まん(肉まん)」一つ(35円)を二人で分ける程度の所持金。なるようになると、開き直りの毎日。

3年がたったころより、急に運が開けて、それからは、かなり贅沢暮らしもできています。

夫婦でドン床の生活を知っていると、強いですな。
    • good
    • 0

就職後約半年で結婚しました。


といっても、学生の頃から同棲していました。
なので、金はずっと無いままです。
貯めときゃ良かった、とは思いますが、貯められる状況でもありませんでしたし、
今も衣食住に不自由するわけでもないので、
特に後悔や不満はないです。
家をリフォームしなきゃならないのと、
子どもができない夫婦なのでいずれ揃って老人ホームに行くことを考えて、今はなるべく貯めるようにしてます。
先々のことはやはり多少は考えておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

遊びは、学びです〜貯金ばかりしてストレス溜まって、ホストや不倫するよりは良い事です〜若い時遊ばない人は、後から壊れる可能性があります。

    • good
    • 0

23歳で貯金なしで結婚してクソカスに言われ続けたので結婚するならある程度貯金はしてた方がいいです。

因みにデキ婚。誰とも付き合わずに貯金して1人でいたら良かったと後悔してます。
    • good
    • 0

貯金しててよかったですよ。


ここ(嫁ぎ先)に居たら死ぬしかないって思った時にすぐに逃げられたから。
    • good
    • 2

お金は心底!必要です。



二度結婚してますが、一度目は超低収入(手取り13あるかないかでそこから更に借金を返済)の貯金は愚か入籍して数日後に相手の借金(数百万)発覚レベルの人間と結婚し…貧困どころじゃなかったです。
親の援助無しでは2人では全く生活出来ないと言う…
うちは貯蓄がありましたが、いつまでも持つわけもなく…違う理由で破綻。

今は二度目を…
今度は若いのにたまたま高収入(地方都市なので尚更高額所得に入ります)の旦那で、しかも貯蓄もあり、生活は…一度目とは違いすぎて…怖いくらいです。
貯蓄は二度目までに更に貯めたので…使うことはほぼないので老後用に置いてます。

一度目と二度目では心の余裕、経済的余裕が引く位違いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!